諏(zhōu )訪高島(🧣)(dǎo )の城(💚)主(🐌)諏訪因幡守い(🐳)なばのかみは幕府閣(gé )老(lǎo )の一人とし(🤰)て江戸(hù )表の方(⛪)にあったが、(💹)急(jí )使を高島城(chéng )に送ってよ(🚴)こして部下(xià )のもの(😞)に防禦ぼ(🔪)うぎょの(👽)準備を命じ、自己の領地内に(🎦)水(🍗)(shuǐ )戸(😸)浪士の素通(tōng )りを許(xǔ )すまいとした(🔅)。和田宿(🗝)を経て下諏(🌮)訪(fǎng )宿に通ずる(🔋)木(🔀)曾(⏲)街道の一(🏴)部は戦闘区(qū )域と定められた。峠の上(🏿)に(🥉)ある(🍁)東(🔪)餅(🏁)(bǐng )屋(⛔)ひがし(🔠)もち(🚾)や、(🤡)西餅屋(🕒)に住む町民らは(🤫)立ち退のきを命(mì(🤲)ng )ぜら(🈺)れた。
今度の京(🔺)都の(📪)出来(lái )事を注意(yì )して見るものには、(👞)長州(zhōu )藩に気脈(mà(🚁)i )を通(tōng )じてい(🔩)て、し(🏼)かも反(fǎn )覆常なき二、三藩の(🛶)あったことも(🦗)見のがせ(🥊)な(🧔)い事(📣)実であり(🏹)、堂上(🚛)にはまた、この(✋)計画に荷(🥁)担(dān )して幕府に(🕑)反(🌯)対(duì )し併(🎅)あ(🚃)わせ(👱)て公(🍎)武合体(🐽)派を排(♊)(pái )斥(chì(🚴) )し(🕑)ようとする有栖川宮あ(🏁)りすがわの(🌏)みやをはじめ、正(💻)親町(🦁)おおぎまち、(♑)日野、(🙋)石(🕌)山その(🔵)他の(👝)公(gōng )卿た(🙊)ちがあ(🚨)ったことも見(🎰)の(♿)がせない、と景(🍱)蔵(⏭)は言(🛄)ってい(🏢)る。烈(📷)風に乗じて(⏸)火を内裏だいりに(📀)放ち、中(zhō(🎓)ng )川宮(gōng )および松(🌶)平容保の参内を(🛺)途中に(🚟)要撃し、そ(🏘)の擾(rǎo )乱じ(🛴)ょうらん(💌)に(✳)まぎれて(🐈)鸞(🍨)輿(yú )ら(😘)んよを叡山え(🥜)いざんに奉ずる計画のあったことも(🚢)知ら(🤒)ねばならないと言(🌤)(yán )ってある。流れ丸だ(🧙)まはし(📩)ば(⛩)しば飛(👅)んで(🐅)宮中の内垣う(🌃)ち(⛵)がきに及(jí )ん(📧)だ(📂)と(🕒)い(❤)う。板(bǎ(✂)n )輿いたこ(🧥)しをお庭(tíng )にかつぎ入れて帝み(🥫)か(🤮)ど(🔑)の御(🥋)動座(zuò )を(⏮)謀(móu )はかりま(🚀)い(🛋)らせるもの(🎎)があ(🏠)っ(💠)たけ(🥉)れども、一橋慶喜はそれを制(🐨)おさえて動かなかっ(㊙)た(💸)と(🤖)いう。なんと言っても蛤御門(🔇)の付近は最も激戦で(🌆)あ(🕌)った(🎿)。この(🦀)方面は(🙅)会(huì )津、桑名くわなの護(hù )ま(🐋)もるところ(📐)で(💽)あったから(👇)で。皇(🏎)(huáng )居の(🎩)西(xī )南(😩)には樟くす(🚄)の大(🎃)樹がある。築地ついじを楯たてと(🙍)し家を砦(🦖)とりでとする戦闘はその樹き(🙉)の周囲(tōng )でこ(🚎)とに激烈をき(⬜)わめたと(🧦)いう。その時になって長州は実にその(🐗)正反対を会(huì )津(jī(🏕)n )に見(jiàn )いだしたのである。薩州(👽)(zhōu )勢なぞ(🔂)は別の方面(💵)(mià(🤡)n )にあっ(⏪)て幕府方に多大な応(yīng )援を与えたけれども、会(🤙)(huì )津ほど正面(🤢)の位置に(🌛)は立たなかった。ひたすら京都(dōu )の守(shǒ(🤺)u )護を(🐦)もって任(🛄)(rèn )ずる会津武士は(🔭)敵(🏐)として進んで来る(🖌)長州勢を迎え撃ち、時には蛤(🉐)御門(mén )を押(🥦)し開(📃)き、筒先も恐れず(⛪)に刀(dā(🌶)o )鎗を(📟)用いて接戦(zhàn )す(👺)るほどの(🤽)東北的(💙)な勇気をあ(🐎)らわ(😬)した(🥞)という。
(🧟)この平(🌭)助(zhù )の(🗣)トボケた調子に、隠居も笑い出した、外国(🕞)貿易に、開港の結果(guǒ )に、(🕺)それにつな(✉)がる多くの人(👗)の浮沈(🧖)う(🤺)きしずみ(🗺)に、聞いている半蔵(🐹)には(📟)心にかかることばか(🛍)りであ(😄)った。
この真木和泉(quán )の(🐭)死について、(📖)景蔵の所感もそ(🏄)の手紙の(✖)中に(🖨)書(shū )き(🥧)添えてある。尊王と攘夷との一(♋)致結合をね(⛽)らい、(🥏)それによ(🛳)って世態の変革を促そうとした安(ān )政以来の志士(🥧)の運(♒)動(dòng )は、事実にお(🗻)いて(⭕)そ(🎊)の中心(xī(🚽)n )の人物(🎭)を失(shī(💁) )ったとも言ってある。平(🧤)田門(mén )人と(💉)しての(🔫)自分(🍆)らは(🔡)――(🛵)こ(💍)とに後(hò(😕)u )進(👛)な自分ら(🦈)は、彼真木和(🙈)(hé )泉が(🤷)生涯(😖)しょ(🦏)う(🎰)が(🤦)いを振(zhèn )り返っ(🤒)て見て、もっと自(zì )分(fèn )らの進路を見(➡)さだむ(⚡)べき(🤵)時に到達(👋)(dá )したと言ってある。
出(chū )発の日には、半蔵はすでに十(shí )一(💊)屋(㊗)の方に(👹)移って、(😤)同(tóng )行の庄屋たち(🦃)とも一緒(🚥)になっていたが(🔛)、そのま(🦌)ま江戸(hù )をたっ(🌠)て行(🎶)くに忍び(🐦)なかっ(🦗)た(💥)。多吉夫婦に別れを(💠)告(gào )げ(🤱)るつもりで、(🎂)ひとりで朝早(🎴)く両国の(📻)旅(lǚ )籠屋はたごやを出た。霜(shuāng )だ。まだ人(🧔)(ré(🙏)n )通(🗡)りも少ない両(🚾)国橋の(🐆)上(shà(🏄)ng )に草鞋わらじの(👿)跡をつ(🚈)けて、彼(🎙)は急(jí )いで相生町の家まで行って見(🚕)(jiàn )た(😥)。青(qīng )い河内木(mù )綿かわちもめんの(⛴)合羽かっ(📿)ぱ(🚑)に(🥏)脚絆(🥌)きゃはんをつ(🌦)けたまま(😍)で門口(🤱)から訪れ(🧐)る半蔵(zāng )の道中姿を見つけると、小娘の(🍪)お三輪は多(duō )吉(🤙)(jí )やお(🚴)隅す(🔔)みを呼ん(🥣)だ。
一(👿)、万石以上(🐱)の面々な(🍟)ら(🎲)びに交(👰)代(⚪)寄合(hé )、そ(🍃)の嫡子(🐧)在国しかつ(📣)妻子国(😈)もとへ引(🚜)き取り候と(🍂)も(🔥)勝手(shǒu )たる(🖇)べき次第の旨、去(qù(🦓) )々(🏁)戌年(🕺)(nián )仰せ出され、めい(📌)め(🚤)い国もとへ引(🌇)き取り候面々(📻)もこれ(💤)あり候と(🍬)ころ、この(😁)た(👀)び御進(jìn )発も遊(🖼)ばされ候について(😻)は、深(shēn )き思し召(zhào )しあらせ(👌)られ候(😊)に(🧞)つ(🎶)き、(🔛)前々の通(tōng )り相(xià(⛓)ng )心得(🧔)(dé )、(🖇)当(dāng )地(江戸(hù ))(🎫)へ呼び寄せ候(hò(🌪)u )よういたすべき旨、仰せ(🤕)出(🗡)さる。
筑波つ(👢)くばの脱走者、浮浪の徒(🈹)とい(🎽)うふうに、世(🔫)(shì )間の風評(píng )のみ(♓)を真まに受け(🎛)た地方人民の中(zhōng )に(📌)は、実際に浪士の一行(háng )を(🥍)迎(yíng )えて見て旅籠(lóng )銭はたご(❤)せ(🍿)ん一(🐷)人前(🧕)弁(biàn )当(dā(😙)ng )用(yòng )共にお(🛹)定(dìng )めの二百五十文(wé(😐)n )ずつ払(⏺)って通るのを意外とした。あ(🎠)るものは(😧)また、一行(há(📲)ng )と共に動(🐇)(dò(🚱)ng )いて行く(🥀)金の葵紋あおいもんの(📟)箱(🍵)(xiā(🗻)ng )、長(⛵)(zhǎng )柄ながえの(🔶)傘かさ、御紋付(🔹)きの長(🐠)持から、(📒)長棒(bàng )の(🏳)駕(jià )籠(🐀)かごの類たぐい(🐂)ま(📗)であるのを意外とし(🎸)て、まるで三(🔑)、四十(⏮)万(🐕)(wà(💊)n )石の大(🦖)名が通行の騒ぎだ(😈)と言うものもある。
(📒)沿道の住(zhù )民はこれには驚(jī(😺)ng )かさ(🐽)れた。家財は(🈴)言(yá(🕺)n )うまでも(👞)なく、戸障子(🕠)まで取りは(🈁)ずして(🕶)土蔵(zā(🌪)ng )へ(💝)入れるものがある。土蔵(🐯)(zā(🏩)ng )のない(🌺)もの(💰)は最寄もよ(⛰)りの方へ預(🐚)けると言って背負しょい出すものがあり、近(🐺)村ま(🚉)で持ち運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025