というのであ(⛹)った。これ(🗣)も子游に(🏣)対するのと大同小異で、少々怒(nù )り(🍧)っ(🐭)ぽ(⌛)い子夏に対する答(〰)(dá )えとしては、先ず当然だ。
「7(🚕)閔子騫は何という孝行者だ。親(📦)(qīn )兄弟(dì )が彼をいくら讃めて(🛴)も、誰(🐪)一(🌱)人そ(🈹)れ(📷)を(🚺)非(fēi )難するものが(🖖)ない。」
(🛰)孔子は(👖)答をうながした(🎟)。しかし樊遅はもう一(⏩)度(🖌)(dù )「はあ。」と(⏺)答える(💺)より仕方がなかった。
「(🥑)お前もそのことを聞いているのか(🆖)。」
「いけないこともありま(💼)すまいが、鄭重(🚵)の上(shàng )に(😑)も(😫)鄭重にな(😠)さり(🚚)たいのが、せめ(🗑)て子としての……」(🔨)
門人たちは(🌇)、三度(➿)顔を見(jià(🥜)n )合(👭)せた(🚚)。しかし(👲)、彼(bǐ(📣) )等の視線(🎷)(xiàn )は、今(jī(🚎)n )度(dù )は(🏣)すぐばら(🌦)ばらになって、めいめいに自(zì )分(fèn )たち(🐿)の足(⏰)さ(🐓)きを見(🔱)つめた(💰)。孔(kǒng )子はつづけた。
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🤓)しい(🐶)僭上沙(shā )汰(tà(💻)i )でもあれば(🔕)、それは孟孫(💬)氏一(⏺)(yī )家(🥄)(jiā )の問題だけでな(🛑)く(🌄)、魯の国の(🌉)問題(🍜)であ(🕰)り、ひいて(🛄)は(🚔)天下の(🌮)道(dào )義を紊(🌗)ることに(💀)もな(👧)る(🥫)。それに、(🙇)万一、自(zì )分に一(🌧)応(yīng )の(😚)相談をした、とで(🏺)も云(yún )い(🀄)ふらされると、(🧛)これから自分がやって行(🔭)(háng )こうとする政(🛁)(zhè(🔘)ng )治(zhì )の精神を、傷けることにも(⏬)なる(💵)。出(👌)来(lá(🚀)i )れば、自(📘)分(⛔)のい(🍪)っ(🍹)た意味を、はっきりさして置(♍)くに越(💳)し(📓)たこ(🍯)と(✈)はな(👰)い。しかし、祭典(📨)の計画につ(⛩)い(🎓)て、直接(jiē )の相談もうけないで、こちらか(🏙)らそ(🚊)れを(🏨)云い出(🚑)す(🎶)のも非(🔈)礼(🏋)だ。何とか方(fāng )法はないものだろうか。)
と、彼は心(💝)(xīn )の(🍊)中で叫んだ。
「うむ。で、お前はどうありたいと(🔉)思(🍷)うの(🗡)じゃ。」
孔子(💴)の口(🍞)ぶりには、(🕎)子(⏺)桑(sāng )伯(bó )子(📔)と(🙇)仲(zhòng )弓とを結(jié )びつけて考(🌰)えて見(🛡)ようとす(🤙)る気(🌕)(qì )ぶりさえ(🐞)なかった。仲(zhòng )弓は(🍝)一寸あてが(🛫)はず(🔕)れた。そこで、彼(🍺)はふみこん(📳)で訊ねた(🏽)。
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