「民(➕)衆(🐈)と(🐿)いう(🍟)も(👡)のは、範(🖥)を示(shì )し(💕)てそれ(🐙)に(🏎)由らせる(🐸)ことは出来るが(🌟)、道(dào )理(lǐ )を示してそれを(🅿)理(lǐ )解(jiě(🙋) )させるこ(🍨)とは(✴)むずかしいも(🐲)のだ。」
○ 乱臣(🗃)(原文(🗯)(wén ))==この語(🎺)は現(🤑)在(zài )普通に用(🍒)(yòng )いられている意(yì )味と全(🍫)く反対に、乱を防止(zhǐ )し、乱(luàn )を治める臣という意(🥨)味に用い(🎋)られて(🚹)いる(⛺)。
(😔)先(⚓)師は、喪服(fú(🐖) )を着た(😼)人や、衣冠束帯をした人や、(🔱)盲(🛠)人に出会わ(🍤)れると、相手(📞)がご自分(fèn )より年(🏧)少者(📅)(zhě )のものであ(🔒)っても、必ず起(🧝)って道をゆ(😟)ずられ(🤐)、ご(🎾)自分(fè(🥗)n )がその人たちの前(☕)を通られる(🍾)時には(👬)、必ず足を(🏴)早められ(🧥)た。
○ (🐹)柏==「(🈲)かや」である(👀)。「かしわ」で(🥑)は(♓)ない。
こがれるばかり、
「鳳ほう鳥も飛んで来な(🧒)く(🖇)なった(🥀)。河からは図(😛)(tú )とも出(chū )なくなっ(📌)た。こ(🕛)れで(🦈)は私も生きてい(👴)る力(➿)がない。」
「(🍼)鳥は(🐏)死ぬ(🎯)まえに悲しげな声(📉)で鳴き、(❣)人は死ぬまえに(🐙)善(🕦)言を(📷)吐く、と申します(🔞)。これから私の(🚠)申(shēn )上げますこ(🥂)とは、私の最(⛔)後の言(🙈)葉でございますから、よくおきき(🥔)下(🌠)(xià(🐮) )さ(📱)い(🔌)。およそ為政(🚷)家が自分の(🚻)道(dào )として大切にしなければならないことが三(sān )つ(🕯)あります。その第一(😊)は態(tài )度をつ(😈)つしんで粗暴怠慢にな(🛸)ら(🎏)な(💾)いこと(💦)、そ(👦)の第二は顔色(🥄)を正しくして信(🐖)実の(📙)気持があふ(🏳)れ(🛤)ること、そ(♟)の第三(sān )は、言葉を(🎢)叮(⭐)重にして野卑不(bú )合理に(🙈)なら(🎉)ないこ(🥎)と、(🥡)これであります(🥔)。祭典のお供(🕦)物台(♍)の並べ方(🕞)な(🕓)どのこまかな(🌉)技(🍃)術上(shàng )の(💝)こ(🛐)とは(🧖)、(🚱)それぞれ(🔸)係の役(🤸)(yì )人がおります(🌶)し、一々(🎁)お気にか(🌨)け(🦐)られなくともよいことで(🌲)ござ(📑)いま(👇)す。」
「(🗽)鳳ほう鳥も飛んで来(🤶)なくなった。河(hé )からは(📠)図とも出(🌥)な(🏐)くなった。こ(🕣)れでは私も生きている力がな(🛍)い。」
道が遠くて
○ (🈸)こういう言(👆)(yán )葉の深刻(kè )さがわから(❇)ないと、論(lùn )語(💚)(yǔ )の妙味はわか(🦌)らない。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025