三〇(一七(qī )七)
○ 牢==孔子の門人(📄)。姓は琴(qín )((🚶)き(💞)ん(🍏))、字(🐹)は子(🛂)開(kā(🚞)i )(しかい)、又は子張(zhāng )(しちよう)(🎿)。
二(✔)(èr )〇(二(🍨)二五)(📽)
陳ちんの司敗し(🙄)はいが(🅰)たず(🍘)ねた。―(🏗)―
す(🤮)ると、公(gō(🔟)ng )西華こうせいか(🚲)がいった。――
○ 孝(🀄)経によると(🍑)、曾子は(🏝)孔(💩)子に(🔭)「(🏝)身(shēn )体(tǐ(🖌) )髪(🌕)(fā )膚(😥)これを父母(🔰)に受く(🔲)、敢(gǎn )て毀(💆)傷(shā(🕝)ng )せざるは(🙎)孝の(🐅)始なり(✉)」という教えをうけ(🐼)てい(🌋)る。曾子は、そ(🍻)れで、手(🥖)や足に傷の(⏩)ないのを喜んだことは(🍪)いうまで(🍦)もないが、しかし、単に身(😑)(shēn )体のことだ(😙)けを問(wèn )題(tí(👱) )にして(🐱)いたのでない(📚)ことも(🥠)無論で(⏲)ある。
○ 簣=(🏃)=土をはこぶ籠(⏺)(lóng )、もつこ。
○(🦒) (🎩)これは孔子晩年(🚖)の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無(🍋)(wú(🌤) )常観か、過去(🐌)(qù )を顧みて(🏿)の歎声か、或は、たゆみな(🧘)き人間(jiā(🔆)n )の(🚌)努力(lì )を(🔶)祈る声かそもそも(🕖)ま(🤾)た、(🍛)流転をとおし(🌷)て流るる道の(🌟)永遠性を讃(😄)(zàn )美(měi )する(🍻)言葉か、それは人おのお(🍪)の自らの心(xīn )境によつて解(jiě )す(🍁)る(💖)がよ(🥦)かろう。ただわれわれ(🐷)は(⬛)、(🐵)こう(👫)した言葉の(🖇)裏付けによつて、孔子(🐨)(zǐ )の他の場合の(🍣)極(jí )めて平(pí(➗)ng )凡らしく見(🔳)え(📢)る言葉が一層深く理解(jiě )されるで(☕)あろうことを忘(⬇)れてはな(👻)ら(🚱)ない。
○ 孔子と顔(❇)淵とのそれぞれの面(🐸)目(😸)、並に(🕔)両者の結びつきがこの一章に(👸)躍(🏔)(yuè )如(🕢)(rú )とし(🍭)ている。さ(🍑)すがに(📂)顔淵の言(🚱)葉であり、彼(bǐ )ならで(🥄)は出(chū )来(lái )ない表(biǎo )現で(🐚)ある。
一(yī )五(二二〇(🐧))
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