こ(🎃)の古着(😶)屋(🕛)さん(🦁)のやった(🤐)ことは(🏛)、(⏺)い(🥫)つ(🤕)でも新規まきなおしのよう(🌩)でした。前に皆さんにお話しした(🍯)栗本くりもと先(xiān )生(shēng )なぞとは、ま(🚣)るきりあべこべで、(🤦)「経験(🎵)(yàn )」というものがそう役に立つとはかぎらない(🚋)ことをそれとなく教えてみせてく(🐣)れたのも(🧠)、こ(🏽)の古着屋(👎)さんで(♑)し(😤)た。なぜかといいま(🥝)す(♏)に、栗(lì )本先生(shēng )は自分(🕍)のし(🕧)くじ(🛀)りまで(🤷)も役(🍃)に立てよ(😂)うと(⬆)しま(✝)したが、この人のほうはそれ(📕)を役に(🔚)立(lì )てようとはしませんでし(⚾)たから。
そのうちに、太陽が遠く東の(🥟)空に登(🅾)ってきま(🥞)し(🌞)た。それは地(😃)(dì )平線を離れて飛(fē(🛠)i )びあがるよ(⛪)うな勢(📣)(shì )いのものでし(🗿)た。毎晩沈んで行(🚼)く(📒)日輪とも思えないほどの生き生きとした美しいものでした。生徒は(🏽)び(🌚)っ(🎮)く(🛒)りして、生(shēng )まれて初めてそん(🎥)な太(tà(🦋)i )陽が自分(📿)の(⬆)目に映(🍆)ってきたこと(🐀)を知(zhī(🛤) )ったのです(🤲)。にわと(👽)りは(🍋)に(♋)わと(🎰)りで、もう一(yī(🚆) )つおまけ(😧)にというふう(😻)に、新(xī(💀)n )しい朝(cháo )の誕(dà(🏄)n )生を告(❌)げて(✌)い(🐗)たの(🔻)で(🤶)す。
七 鹿野(⭕)山かのうざ(⬅)んを(👄)越え(🌽)て
方壺山人は名(míng )字(zì )みょ(🚞)うじを(🎉)渡(🛌)辺わたな(🆗)べといい、徳川の時代に木(mù(🛺) )曾福(🏫)島きそふく(🤐)しまの名(📃)(míng )君とうたわれた山(💔)(shā(🎺)n )村良由りょうゆ(🛀)う(🔝)公が(🦌)詩文の師匠(⌛)と頼んだ人で、(💧)「菁(🔄)莪館せいがかん」(良由公の建てた学(🐟)(xué )校)の(🌔)学問(wèn )を興(🈴)したことにもあず(💗)かって力の(✉)あった(🥪)らし(🚠)い人ですが、この人が大き(😡)なはすの葉を頭(💗)に(🍉)かぶった図(🎻)が(😁)わ(💓)たし(🐖)の(👑)見つけた書物(wù )の中に(🚬)残ってい(🕞)ました。青(⛎)いはす(🗄)の葉(yè(🐬) )をかさのかわりとは、木曾川きそがわへつ(📽)りに行く人でも、(🕔)ちょっと思い付きそうもないものです。
四 両親(🎌)の墓
そ(🧐)の道について南へ(🍥)さして行くと、臼田(💱)(tián )の町へ出る(🍭)。臼(jiù )田に稲荷(hé(🚵) )山いなり(♉)やま公園と(🔢)いうところがあって(😈)、公園前(🧦)の橋の(🐥)た(🈂)もとあたり(🏺)から望んだ(🛫)千(🍷)曲川のな(🛏)がめは(📉)実(👇)(shí(🐱) )にいい。あれから八つ(⤴)が岳(yuè )たけ山脈の(📔)ふもとへ(🤥)か(🎴)け(🚾)て(🦈)、南佐(zuǒ )久の谷が目の前に(🐟)ひらけて(🐅)います。千曲(🎞)(qǔ )川(🛅)はその谷を流れる大河で(⛹)、(😧)岸(💙)に住(🛋)む人たちの風俗(🏏)やことばのなまりも川(🛌)下(xià )とは(⏮)いく(⛏)らか違(😮)うよう(🖇)です。岸(àn )をさ(🔊)かのぼるに(🖍)つれて、馬流(liú(💱) )まな(🏀)が(💓)しあ(😀)た(🤳)りからは(🆑)、(📸)さすが(🚻)の大河も(🤕)谿流けいりゅうの勢いに変るので(➕)すが、川の中(😖)心が右(🕢)岸のほうへひど(🛶)くかしいでいるために、左(zuǒ )岸には川底があらわれ、(🐍)砂(shā )は(💑)盛り上が(💐)り(👵)、川上(🤘)(shàng )から(🛑)押し流(liú )さ(🗜)れた大(dà )石が埋ま(🌷)って(🧖)、ところどころにかわや(🔔)なぎ(🏡)、あしのく(😥)さむらな(🥒)ど(⭐)が茂(🕳)って(🕌)い(🖱)ます。右岸に見られるのは、(🈷)か(🧚)えで、かば、な(🍊)ら、(🥡)うるしの類です。甲(🐫)州(🆓)(zhōu )街道は(😐)そのか(✋)げにあるのです。しんぼうの(🏟)いい越後えちご(💌)の商人は昔からそ(💸)こを往(wǎ(🐦)ng )復(⏯)した(🍵)と聞(🚒)き(⬇)ま(📚)す。直江(🍿)津(🤯)(jīn )なおえつから来る(🛅)塩ざ(⛅)かなの(👼)荷が(📔)そんな(💣)山地(dì )まで深(shēn )入り(📦)し(🦎)たのも、もっぱら(🌴)その街道(dào )を千曲川について(🍹)、さ(🔍)かのぼったものだそうです(🍝)。
(🤐)わたしは姉の(😢)家(jiā )の入口ばかり皆さん(🐬)にお話しして、まだ奥のほうをお(🎡)目に(🚃)か(🤕)けなかった。この高(🔟)(gā(🛅)o )瀬の家では、先祖の中(zhōng )に(🧟)橘翁き(💩)つおうさまと(🐢)いう人が(🏺)ありま(🍅)して、毎年の(🧔)忌(🔡)日(rì )にはかならずそ(⛔)の(🚻)人の画像(xiàng )の掛(🚠)(guà )物を取(🏌)り出(chū )し、そ(💔)れを(😊)奥の床(chuáng )の間の壁(😿)に掛(guà )け(🤩)、(🍊)そ(🌱)の(🚺)人(🐋)の好(🌬)物であった(🐈)とい(🔣)うくり(🙊)め(🕠)しを供(gòng )えるとか。この橘翁(🤰)さま(🚫)が高瀬の家に(🤙)伝わった薬(yà(🎀)o )を造りはじめた人(🥗)です。
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