そこ(😻)まで考えて(🕑)来て、樊(fán )遅はもう一度(🔠)「(🈸)違(wéi )わな(🍼)い」という言葉の意(yì )味(wèi )を考えて見た(➕)。
「はっ(🕜)きり掴めないにしても、何(🛁)(hé )か(🍝)思い(🥘)当るこ(🍤)とがあ(⛹)る(💂)だろう。」(🆙)
懿子は、その意味が(🔫)わかってか、わか(⛸)らないで(💲)か、或は、わかっても知(🏑)らん(📴)顔(yá(😔) )をする方が都合(🐮)がいいと考(🕒)えてか、重ねて問(🐘)いただしても見(🎂)な(💎)い(💑)で、帰(🆓)って行っ(🛎)てしまっ(❄)た(🛒)。孔子は(🏽)、いくら(⤵)かそれが(✋)気がかりになら(🎉)ないで(🍬)もなかった(🕔)のである。
(🥩)田圃(pǔ(🤬) )には、(🙏)あちらにもこちらにも、(🍢)牛(✝)がせっせと土(🎽)を(🤹)耕していた。
孟(✊)(mèng )懿子もういし、孝(xià(♟)o )を問う(👳)、子(zǐ )曰(yuē(🌤) )く、違(wéi )たがうこと(🖨)なかれと。樊遅(chí )御は(👦)んちぎょたり。子之に告(🌗)(gào )げて曰く(👌)、孟孫(🙂)もうそん、孝(xià(👖)o )を我(☕)に問う。我対え(➿)て曰く、(🐩)違うこと(📈)無かれと。樊(fán )遅(🕚)はん(😋)ち(😑)曰く、何の謂(⛺)(wèi )ぞやと。子曰く(📉)、生に(🐐)は之(zhī )に事(🐳)つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ(👷) )には之(zhī )を葬る(🗨)に(⚓)礼を以てし(🌟)、之(🚥)を祭(🏣)る(👭)に礼を以て(📱)す(🥦)と(🏧)。
((🎪)なる(📖)ほど孔(kǒng )子は音楽(lè )の(♐)理論(⛏)には(🥡)長(zhǎng )じているだろう。しかし、実際(⤵)(jì )楽器を握っての技術にか(🥥)けては、何(hé )と(🍜)いっても自(zì )分(🥅)の方が(🥩)玄人(🙍)く(🍗)ろうと(🚀)だ。)
と(✖)ころで、彼にとって不幸なことには、彼の父は非(📊)常に身(shēn )分(🕣)の賎(jiàn )しい、しかも素行の修まらない人(🌓)であった。で(🥙)、門(💢)人たちの中(👒)には(🐛)、彼(bǐ(😏) )が(🦆)孔(🐍)(kǒng )子に讃(zàn )められるの(👸)を、快く思(sī )わないで、とかく(🍝)彼にけ(🔝)ちをつけた(🚷)がる(🆙)者が多(duō )かった。ある時な(👆)ど、一人(🏨)の門人(rén )が、孔子に聞えよがし(🍔)に、
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