ゆ(🌙)すらうめ(✍)の木(mù )
○(🍮) こ(🏊)の章は(🔞)、いい音(💾)楽が今はき(🎗)かれない(🤦)とい(👏)う孔子(zǐ )の(💁)なげきでもあろ(🙏)うか。――諸説は紛々としている。
○ 射・御(yù )==(🥉)禮・楽・射・御・書(🏗)(shū )・数の六芸(yún )の(🥏)う(👡)ち(🆙)射(弓(🚛)の技術(shù(🙍) ))と御(車(chē )馬を御する技(jì )術)とは比(🧢)(bǐ )較(🎨)的容易で(🦖)下等な技(💹)術(🛬)と(🎿)されており、(🌻)と(🚚)りわけ御が(🗼)そうである(🎀)。孔子(zǐ )は戯れに本章(⛳)(zhāng )のよう(🙍)なことを(🛹)い(😠)いな(😕)がら、暗(🎋)(àn )に自分(fèn )の(🌀)本領(💩)は一芸一(yī )能に(📲)秀でることにあるので(📎)はない、(💮)村(😤)人たちの自分に対する批評(🔏)は(🎦)的をはずれている、(📶)という意味を門人たちに告げ、その戒めとしたもの(🤹)であろう。
一(yī )五(wǔ )((🚻)二二〇)
六(一九(📇)〇)
「文王がなくなられた(🎽)後(hòu )、文(🐲)(wén )と(🥘)いう言葉(👣)の(㊙)内容をな(🔓)す古(gǔ )聖の道(👟)は(🎇)、天(📫)意によって(👼)この私(🐽)に継承されて(🚍)いるではな(🙆)いか(👄)。もしその文(wé(👟)n )をほろぼそうと(🌦)するの(💀)が天意で(🥫)あるならば、何(🐋)(hé(🤫) )で、後の世(🔑)に生れた(🏖)この私に(🕡)、文に親しむ機(jī )会(huì )が与え(🔈)ら(📙)れよう。文をほろぼすまいというのが天意で(👝)あ(🤙)るかぎり、匡の人たちが、い(🚓)ったい(⬇)私に対して何(🤱)が出(chū )来るというのだ。」
「さ(🕊)あ(🏉)、(➿)何で有名に(💒)なってやろう。御ぎょに(💹)するかな(🍺)、射しゃに(♎)するか(⏹)な。やっぱり(😺)一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにしてお(💘)こう。」
巫(wū )馬期(qī )があとで(🌘)そのこと(🏯)を先師(shī(⏩) )に告(♎)げ(🗞)ると(😸)、先師はいわれた。――
三(🛌)(sān )〇(⏮)(一(🤟)(yī )七七)
「鳥は死ぬまえ(👕)に悲しげ(🌄)な(🐜)声で鳴き、人(rén )は死(📽)ぬ(😀)まえに善(shàn )言(yán )を吐(tǔ )く、と申します。これから私の申上(🕷)げますこ(🎇)と(🎠)は(📭)、私(⛷)の最後(hòu )の(🍏)言葉でございますから、よく(🏉)おきき下(🛩)(xià )さい。およそ為政(🎿)家が自(zì )分の(🎮)道(❗)と(🗽)して大切(✋)に(🐾)し(🛋)なけれ(🥪)ば(🏺)ならな(🚒)い(🎶)こと(🕊)が三(sān )つありま(✍)す。その第一(👐)は態(🚋)度をつつしん(⏲)で粗(cū )暴怠慢にな(🔩)らないこと(♈)、その(🚿)第二は顔色を正しくして信実の気(qì )持があふれ(👂)ること(🐽)、そ(🐌)の(🤐)第三は、言(yán )葉を(🐇)叮(dīng )重に(🥏)して(🍬)野卑不(🥋)合(😐)理にならないこ(🔮)と(🎥)、これ(🚷)であり(🏩)ます。祭典のお(🤢)供物(wù(📗) )台の並(bìng )べ方など(🕌)のこ(📨)まかな技術(🎚)上(📧)(shàng )のことは、それぞ(🔏)れ係の役(🦓)人(💰)がおり(💱)ますし、一々お(😲)気に(🕐)か(🐂)け(👻)られなく(🏽)ともよいことでござい(🎚)ます。」(📷)
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