「そ(🏖)れは(🗳)うら(🌫)やまし(🦖)い。わたし(💀)は(🐄)十の年に郷(🙈)里く(🦃)にを出たも(🚚)のです(🛹)か(🤽)ら、久し(🕚)ぶりにここを(🌜)通(tōng )ります。でも、山育ちは争われないものとみえて、わたしの顔(🕝)を見ると、山(📞)ざる、山(😮)ざるという人(🌌)(rén )が(🎨)よくあります。」(🧚)
八 夕(xī(🎛) )顔(yá )よりかんぴょうへ
この房州(💳)(zhō(🧟)u )行き(🎢)に(🏁)は(💫)、(🌞)わたしも誕(dàn )生(shēng )寺(sì )を見るだけにまんぞくしました。日蓮にちれんが青年時代を送(🚘)ったという清澄山(💢)きよすみや(🏘)ままでは行きませんでし(🍳)た(🚾)。
桃について、かつて(😑)わた(📭)しは次のような(🤠)こと(📤)ばを書(shū )きつけてみた(🎭)ことがありま(🥗)す。
六 (🐑)古(gǔ(💐) )着屋の亭(📙)主(zhǔ )てい(🙂)しゅ
茶丈の亭(🕍)主(🦃)て(🈴)いしゅは大津のほうへ(🐗)通かよ(🔺)って働(👻)いて(🌞)いる大(⬇)工、そのむ(💅)すこは(🚚)大津のげた(💺)屋(wū )へ奉(📑)(fèng )公している若者で、お(💜)かみさんと娘とがる(♈)す(♑)いかたがた古(㊗)い(🐜)茶(🗄)(chá(🥩) )がまのわ(👲)きでほたるのか(🍊)ごを張(🗿)るのを毎(měi )日の内職にし(🍛)ていました。石山は(🍢)ほたるの名(🐍)所ですから(🤢)、まだ(☔)人の(🏮)出さから(🍬)な(👄)いう(🎋)ちから、おかみさんた(🐹)ち(💚)はそのみやげもの(🙅)のしたくをいそ(🙄)いでいたの(🈵)でし(🚦)ょ(📌)う。
あのシナのほ(🚟)うで清仏(👩)しんふ(🥙)つ戦(zhàn )争が(🍶)あ(🙊)った後、フラン(🍇)ス(🔌)兵の用いた軍馬(mǎ )は日(📡)本(🍖)(běn )陸軍(♎)省に(💻)買(mǎ(😸)i )い(👋)取(qǔ )られ(🚟)て、海を(🐞)越して渡って来た(🏝)とのこ(🥖)と。そ(🍱)の中(⤴)の十三頭が種(⌚)馬として信(🍀)(xìn )州へ移されたのです。気象の(🔟)い(🥧)さましい「アル(🕵)ゼリー」種(zhǒng )の馬が南(nán )佐久(🥋)の奥へはいった(⛩)のは、その(🈂)時のことで。今日ひと口に(♊)雑種(⚾)とと(🥪)なえているのは(🥦)、その「アルゼリ(✅)ー」種をさしたものと聞きます。その後(🚢)、米国産の「浅間号」という(🏺)名(👽)高(gāo )い種馬(mǎ )もはい(🧦)り(🧗)こんだ(👳)そ(🐩)うです。それ(🍪)から(🌥)次第に馬の改良(🤹)ということが始まる、馬市う(⚡)ま(👲)いちは一年(🃏)増(⚽)しに盛(shèng )んにな(🏬)る、そのうわさがなにがしの宮殿(🈷)下(🍁)の(⚓)お耳に(😇)ま(🐊)で(🔫)とどくようになっ(🥕)たとか。殿(🌙)下は当時陸(😹)軍(🐭)(jun1 )騎兵(bīng )づき大佐で、かくれもない馬好きでいらせ(🐊)られるので(🐰)すから、御(🤾)寵愛(♑)(ài )ごちょ(🚘)うあいの「ファ(🏥)ラリース(💖)」というアラビヤ産(chǎn )を種(🔂)馬と(🏭)し(🍖)て(🥘)南(🍓)佐久へお貸し付けに(🏸)なりま(🏖)すと、人気(😿)が(🕰)立(🌖)ったの立た(🏺)ないのじゃあ(💾)りませ(🐷)ん。「ファラ(🎌)リース」の(⤴)血を分けた馬が三(❕)(sā(😸)n )十(🏭)四頭という呼び声になりました。殿下(xià )は(🔎)お喜(🈶)(xǐ )び(🏹)のあまり、(🅾)ある年の秋、野辺山(🎫)のべやま(💥)が原はらへと仰せい(😷)だされた(🧝)とい(🍒)う話が残(cán )って(🐞)います。その(✖)時は四(💾)千人あま(🛅)りの男(nán )や女があの牧場(chǎng )に集(jí )まった(🍑)と聞(📘)きます。馬も(🚘)三(sān )百頭ではきかなかった(🎐)そうです。海の口(💎)村(📢)はじまっ(🎀)て以来(👭)の(😾)にぎわいであった(👗)と(💏)のこと。
新規、新(xīn )規(guī )、(💋)見るもの聞くもの(📈)わた(⛓)し(📇)には(🔏)新規(✋)な(⛔)ことば(🛫)かり。第一、(🦋)自(🏎)分のつとめに通(tōng )う(🔞)小諸義塾までが、まだようやく形(xíng )の(🧣)整いか(🏷)けたばかりのような新(xīn )規(🌮)な学(xué(🉐) )校(xiào )でした。しかし、そ(🍵)の義塾(🤖)の二階(📠)(jiē(🤚) )の教(jiāo )室(shì )か(🚒)ら、遠(🌕)く蓼科たでしなの山(💋)つづきの(🌐)見(jià(🏡)n )える窓(🚝)(chuāng )のところへ(💡)行っ(🕴)て、そ(🐌)こから信州南(🌤)佐久みなみさ(🚡)くの奥のほうの高(gāo )原地(🚏)(dì(📤) )なぞを望むたびに、わたしは(🌔)ようやく(🥜)のことで静かに勉(miǎn )強ので(🌛)きるい(📢)なかに、も(🉐)う一度自分の身を置いたように思いま(🍛)した。そ(🌏)の窓の近くに(🔚)は、小諸(🔊)の士族屋敷の一(🏔)(yī )部(bù )の草(cǎo )屋根も見(💤)え、(🍄)ところど(😥)ころに(🥝)は柳の(😖)こずえの薄く青(qī(🖖)ng )み(😀)が(🐿)かったのも(🍉)あ(🎵)り(❗)、ち(⌛)ょうどわた(🗑)しが出(🌡)(chū )かけて行ったころ(🚶)はお(🍣)そい(🌥)春が(🏎)よう(🐺)やく(💢)浅間のふもとに近(📝)(jìn )づいて(🌃)きた時分(🏠)で(🖇)した。たとえ学舎(shè(🍞) )は小さ(❓)く(😔)とも、(🌃)わ(🚫)たしは(🗣)ほかの先生がたとともに働く(😅)こ(📛)とを楽しく考えました。
玄関か(🦗)らたず(🥍)ねてくる客(🆑)は表(biǎo )口の格子(zǐ )こ(🌠)う(👐)しをあ(🍙)けてはいりまして、取り次ぎを頼む(🆓)のです(✳)が、(😗)その応(yīng )接(😳)が(🌳)わたしのつ(📴)と(🎒)めでした。う(🛡)や(🎨)うやしく手をついておじぎをす(✝)ること、客の名を奥へ通(tōng )すこと、案(🎳)内するこ(🔩)と、茶(⏲)を運(🤝)ぶこと(🌎)、客のはきものを直(🍩)してお(👕)くこと、それから庭先をはききよめ(👿)ることなぞ、長(🍓)い月(🗨)(yuè )日の間(jiān )には(🛬)わたしも慣れまして、(🕌)それを自分(🏎)のつと(🕵)めと思っ(🌠)た(🍶)ばか(🕗)りでなく、(🔠)玄関(🏨)に(💀)すわることをい(🧀)っそ楽しく思う(🔬)ようにもなりま(🛴)した。わたしはよ(🌫)くその(🚫)せまい(🐷)小さなへやで好(hǎo )き(⛴)な本を読みました(📦)。今になってみますと、(⏺)わたし(👶)の勉強はほかのお友だちとも違(wé(🎒)i )い(🎠)まして、こんな(🎬)玄(xuán )関(⏰)番が土台になったか(🤖)と思いま(🏼)す。というのは、(😣)い(🎅)ろいろ(🍀)な用事でお(💪)じさんのとこ(🏝)ろへた(🗄)ずねてくる男や女の客を迎え(🚍)たり送った(🚉)りす(♈)る(🐮)うち(🔬)に、いくらかずつでも(🔧)、さまざ(👜)まな世の(❔)中を見る(🏪)目(mù )があい(🔹)て行ったばかりでなく、わた(🆑)した(😄)ちとはまっ(🤯)た(❇)く教(jiāo )育の受け方の違(😀)っ(🥇)た少年(nián )や青年(🙅)、東京の下町(🔸)あたり(🎥)に(🔕)年季づとめする町(dī(🗺)ng )家の若者、(🔡)それから(🤖)地方(🎎)出の奉(fèng )公(gōng )人などが気風(🚷)のの(⏬)みこめるようになったのも、こんな玄(📜)(xuán )関番のお(🍱)かげ(📶)だからでした。
これはおも(⤵)に花の(🙆)ことを言ったのです(🐶)が、桃は実(🗓)になってからもいい。皆さんは桃の生(🌙)なっ(♐)て(💃)いる木(mù )の(🥎)まわりを(😲)歩いたことがありますか。枝(zhī )か(🚫)らもぎた(⛸)ての(💼)し(🔣)ずくのしたたるばかりのよ(🤔)うなく(🍠)だものを味(wè(📳)i )わったこと(🛐)が(📏)あり(🍟)ますか。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025