○ (😶)乱(luàn )臣(原文)==(🔼)こ(🐲)の(🍪)語は(🍱)現在普(⏳)通(😍)に用いられている意味(🔰)と全く反(🏸)(fǎn )対に、乱を(😱)防(🔥)止し、乱を(🕺)治(zhì )め(🚬)る臣という(🖨)意(🥘)味(wèi )に用いられて(🔤)いる。
○ 子路(😷)(lù )は孔子が(🌯)かつて大(🤾)夫の職にあ(🧙)つた(😬)の(🚰)で、それにふさわしい禮を(👕)もつて(😷)葬儀を(⬜)行いたかつたので(😅)あろう。師(🐐)匠思(sī )いの(🏎)、出過ぎた(💥)、しか(☝)も病(🚢)(bìng )中に葬(zàng )式のことまで考えるような(🍁)先(xiā(🥅)n )走つた、稚気愛すべき子路の(🥃)性格と(🔣)、それに対する孔子の烈(liè )し(🤳)い、しか(🚋)も(⛪)しみじみとした訓(😓)(xùn )戒と(🔹)が(🍎)対照されて(🚠)面白い(🥓)。
○(🦅) 孔子自(zì(🎏) )身(shēn )が当(🎚)(dā(🚵)ng )時第(🦍)(dì )一(yī(⛵) )流の音(🎮)楽(lè )家で(👳)あつたことを忘れては、この一(🔦)章(🗽)の妙味は半減(jiǎ(🚮)n )す(🌫)る(🔹)。
道(dào )が遠く(✂)て
曾先生が病床(chuá(🚛)ng )にあられた(🐡)時、大(👢)夫(🥙)の孟敬子が見(🤧)舞に行った。すると(🐳)、曾(céng )先生(shēng )が(❣)いわれた。――
○ こ(🤥)れは孔(kǒng )子(🗯)(zǐ )晩(👓)年の(👐)言葉(yè )にちが(🚣)いない。そ(🐔)れが単な(🛁)る無常観か(🌇)、(🍧)過去を(😿)顧み(🔷)ての歎(tà(⛅)n )声(🚨)か(🤬)、或(huò )は、たゆみなき人間の(🎭)努力を祈る(💃)声かそもそもまた、流転(💂)をとおして流る(❗)る(🦔)道の永(yǒng )遠性を讃美(👺)す(🏫)る言(yán )葉か、それは人(🐩)(rén )おの(🚢)おの自らの心(🈵)境(🏓)(jì(🕞)ng )によつて解する(🌃)がよかろう。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の(👷)裏(🔦)付けによ(📃)つて、孔子の他の場合の(🗞)極めて平凡らしく見える言葉(🦌)が一層深く理解(jiě )され(☔)るで(🌌)あろうこと(🗓)を忘(🏎)れて(🍪)はならない。
曾先(🙏)生(shēng )がいわれた。――
○(🥈) 孔子(zǐ )自身が当時第(🧜)一流の音楽(⛹)家であつたこと(🚜)を忘れては(🚃)、(🥏)この一(👪)(yī )章の妙味は(🐠)半減(🐜)する。
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