水(📏)戸人の持つこの(🗺)たくましい攻(gōng )撃(jī )力は(🆖)敵(dí(⛳) )と(🆔)して(🌧)そ(🌒)の前にあらわれたすべてのも(🍣)のに向けられ(🎯)た。かつては横(héng )浜在留(😫)の(❔)外(wài )国人にも。井伊大(🌮)老もし(📍)くは(⏱)安(ān )藤老(lǎo )中のような幕(🏣)(mù )府当局の大官(guān )にも。これほ(🛡)ど(🤟)敵(🏾)を攻撃すること(🦎)にかけ(🧔)ては身(📔)命(mìng )をも賭としてかかるような気性(xì(🤽)ng )きしょ(🥝)うの人たちが、もしそ(🔞)の正反対(duì )を(😹)江戸(🍰)に(😌)ある藩主の側に(🦎)も、郷里なる水戸(hù )城の(🥔)内(🎖)にも見いだしたと(🏫)し(🚢)たら。
両国(👭)の十(🚖)一屋まで三人(ré(🐜)n )一(yī )緒に戻もどって(✨)来た時、半蔵(zāng )はそれを(🏜)言い(🌃)出(👷)したが、(👉)心(🕵)(xīn )中の失望は隠せ(🏭)なかった。
森がある。神(shén )社(shè )の鳥居がある(🖱)。昼で(👝)も暗い社頭の(💫)境内がある。何げな(🗯)くその境(jì(🚉)ng )内(〰)を(🦉)行き過ぎようと(🔰)し(🛳)て、(🐣)小(🧜)(xiǎo )僧(👯)待て(🐣)、と声をかけられた一人の(📢)少年が(🤤)ある(🍥)。見ると、神社の祭(♒)礼のお(🎑)りに(🤧)、服(fú )装のみすぼらし(🐭)い(🚏)浪人とあな(⬇)どっ(🏛)て、腕(💿)白(bái )盛わん(🚉)ぱく(🖲)ざかりのいたずらから多勢を(🗜)頼(🏚)みに悪(è )口を浴(yù )び(🅰)せか(👊)けた(🔒)背の高い(🕺)男がそこ(🅱)にたたずん(😘)で(👓)い(🙏)る(🌯)。浪人は一人ぽっちの旅烏(wū(😟) )た(👲)びがらす(🐝)な(🧝)ので、祭(jì )りのおりには知らぬ顔(💜)で通り過ぎたが、その時(shí(🌡) )は少(🔂)年(nián )の(🎳)素通(🐸)りを許さなかった。よ(📔)くも悪口雑言あっ(🌊)こうぞうごん(🕖)を吐いて祭りの日(rì )に自分を(🌅)辱はずかしめ(🚜)たと言(🤜)って、一(yī )人と一人(🙀)で(⬛)勝(🌯)負をするから、そ(🍁)の覚悟をしろと言いな(🌯)がら、刀の柄つかに手をか(⏮)けた。少(🎐)年(😢)も負(fù(🚫) )けては(🚮)いない(👮)。かねてから勝(😠)負(🐪)の時(🆔)に(👥)は第(dì(🐢) )一撃に(➰)敵(🏛)を(😻)斬きって(🏭)しまわねば勝てるものではない、それ(🌠)には互(hù )いに抜き合っ(🌴)て身構えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけて先手(🤚)を打(⛪)つのが(🐕)肝(❎)要だとは、日ごろ親か(🔮)ら言わ(🍱)れ(🛤)ていた少(shǎo )年のこと(🐸)だ。居合(👱)(hé )いあいの心得は(🎣)充分あ(💹)る(🅱)。よし、とば(🍫)かり刀(🏜)の下(🏚)さげ緒おをとって襷たす(🔎)きにか(🐹)け、袴(🚎)はかま(👺)の股立ももだち(🌵)を(🐗)取りながら先(🈴)方(🐖)の浪(🚑)人を見(❤)(jiàn )ると、その身構(gòu )えがまるで素(sù )人し(💲)ろ(👂)うと(💢)だ。掛(guà )け(🗨)声勇ま(🕥)しくこちらは飛び込んで(🕸)行っ(🤡)た。抜(bá )き打ちに敵の小(🕧)(xiǎo )手(shǒu )こてに斬り(🐄)つけた(🚒)。あいに(🕣)く(👶)と少(🐓)(shǎ(🚼)o )年(🈴)のこ(🏁)とで(🔜)、一尺八寸ばかりの小(🐘)(xiǎo )脇差(🧕)こわ(🛢)きざし(🧑)しか差(🦃)し(😣)ていない。その尖端せんたんが相(xiàng )手に触(🍠)れたか触(chù )れない(💍)く(🈵)ら(🏣)いのことに(🛰)先方の浪(làng )人(🛏)は踵きびすを反(🛺)(fǎn )かえして、一目(✍)散(📻)(sà(💀)n )に(🐮)逃げ出(chū(🤛) )した。こち(💢)らも(➕)びっく(🕟)りして、抜(🛎)き身の刀を肩にかつぎなが(😰)ら(🌥)、(⏺)あ(🔛)とも見ず(🚅)に逃げ出して帰ったという。これがわず(😚)かに十(📔)六(🚶)歳(suì )ばかりの当時の水戸(hù(🍩) )の少年だ。
筑波(bō(🅱) )の空に揚がっ(🦃)た高(gā(👙)o )い烽火(🐥)(huǒ )のろし(👥)は西の(😀)志士(shì )らと連絡のないものではなかっ(🕧)た(🎞)。筑(zhù )波(bō )の勢(🌁)いが大いに振(🔱)ふる(🍽)っ(🆒)たのは、あだか(🥄)も(🌳)長(zhǎng )州の大兵が京都(🦖)包囲(🎲)のまっ最(🙍)(zuì )中で(😚)あっ(🚂)たと(📝)言わ(🎫)るる。水(🚍)(shuǐ )長二(♊)藩の提携は従(🖤)来幾たびか(🐜)画(🕡)策せられたことであって、一部の(😸)志士ら(🚮)が互い(🐺)に(🍤)往来し始(shǐ(🔆) )めたの(🏺)は安藤老中(🌨)あんどうろ(🏯)うじゅう要(🏗)撃(💸)の以前にも当たる。東(dō(🀄)ng )西相呼応して起こ(🗺)っ(🎐)た尊攘(✌)派の運(yùn )動は、(🔊)西には(👒)長(🎊)州の敗(bài )退と(⛺)なり(➰)、東(🚜)(dōng )には(🏍)水(shuǐ(🎫) )戸浪士らの(♐)悪(✋)戦苦闘となった(🙀)。
「妻籠の方(🌋)は心配なし(📒)ですね。そんなら、寿(💶)平次さん、お(🐤)願いが(🤭)あり(⛩)ます。あすは(🛑)かなり(🍧)ご(🧒)た(🙋)ごた(⌚)す(🍜)るだろうと思(🎏)(sī )うんで(🖊)す。もし妻籠の(💜)方の都合がついたら来てくれま(🐱)せん(🤯)か。なにしろ、君(jun1 )、急(🕉)な話(huà )で、したくのしようもない。けさ(🥊)は会(huì )所で寄(jì )り(🦌)合(🦕)(hé )いをし(⌛)ましてね、(🥈)村じゅう総が(🕊)かりでやることにしました。みんな手(shǒu )分(fèn )けをし(⭕)て、出かけ(🎐)て(🙌)いま(♑)す。わたしも今(🏻)、一(🤓)(yī )息(🔒)入れているところな(🍔)んです。」(⏮)
諏訪高島の城(ché(⏩)ng )主諏訪因幡守い(🚲)なばのかみは幕府(fǔ )閣(⏺)老の一人として(🥂)江戸表の方にあったが(📶)、(📌)急(🎛)使を高島(dǎ(🔺)o )城に(😴)送っ(👣)てよこして部下のもの(⬇)に防(👐)禦ぼ(🗄)うぎ(🐬)ょ(🕸)の(🧀)準備を命(🈁)(mìng )じ、自己の領地内に水(🏁)戸浪士(🕦)の素(sù )通り(👓)を許す(🔊)ま(🐢)いとした。和(hé )田(tián )宿(😮)を(💽)経て(😋)下諏(zhōu )訪宿に通ずる木(mù )曾街道の(💠)一部(⛄)(bù )は戦闘(💆)区域(🍙)と定められた。峠(gǔ(🍀) )の(🍨)上(🎮)にある(💮)東餅屋ひがしもちや、(🈂)西餅屋に(🐱)住む町民ら(🍰)は立ち退(tuì )のきを命(mìng )ぜられた。
(🙃)天龍川(💐)てんりゅ(🎶)うがわの(🍝)ほと(🔩)りに出(🚔)(chū )てからも(😨)、浪士(shì )らは武装を解こう(🦈)としなかっ(🦌)た。いずれも(🧗)鎧兜よろいか(🎶)ぶと(🎂)、あるいは黒の竪烏帽子た(😷)てえぼし、陣羽織の(🎀)いでたち(🔪)である。高く掲げた紅(hóng )白の旗、隊(🐆)伍(🥘)(wǔ )を区(qū )別(♉)す(🌨)る馬印う(🍭)まじる(💙)しな(🕯)どは、馬上の(🖖)騎士(🥏)が携えた抜(🖤)き身の鎗(qiāng )やりに映り合(hé )って(🧓)、その無(🛸)数(🕒)の(⏲)群立と集合との感(gǎn )じが一行の陣(📼)容をさかんにした。各(🚌)部(bù )隊(duì )の護って行く二門ずつの大砲には皆御(yù )隠居の筆(🚸)の(🤲)跡が鋳いてある。「(👏)発而皆中(⌛)(zhōng )節(📸)はっしてみなせつにあ(🌰)たる、(💿)源斉(qí )昭書(🤵)み(😶)なもと(☔)の(🎇)なりあきしょ」の銘(mí(👥)ng )は(🐯)浪士らが誇(🖨)りとするものだ。行列の中央に(🎸)高く「尊攘そんじょう(☔)」の(🚁)二字(zì )を掲(jiē )げた旗(🚵)は、陣太鼓(🚞)と共に、(💣)筑(✏)波以来(lái )の記念(niàn )でもあった。参(⛅)(cān )謀(🐯)の兵部(🏊)は軍中第二(èr )班にある(📘)。采配を腰にさし、(🎽)甲(🌒)冑(zhòu )か(🥡)っちゅう騎馬(mǎ )で、金(❤)の三蓋猩々緋(fēi )さ(📲)ん(📲)がいしょうじょうひの一(🛋)段幡(fān )連いちだんば(🎈)れんを(🍎)馬(mǎ )印(yìn )に(💶)立(⏳)て、(🏌)鎗鉄砲(🔓)(pào )を(🉑)携(🚰)える百余人の武(✔)者を率い(📌)た。総勢(🐸)の隊伍(🔀)た(⚓)いごを、第(👹)(dì )一班(bān )から第六班までの(💩)備えに編み(🤰)、騎馬(⏩)の使番に絶え(🗜)ず前後(🌵)周囲を見(🐷)(jiàn )回らせ、隊列の整(🏪)頓(dùn )せいとんと行進の合(🛸)図には拍子木ひ(🈚)ょうしぎを用(yòng )い(🐎)ることなぞ(🆗)皆(jiē )この人の精密な頭(tóu )脳(🍥)から(🎨)出た(🕓)。水(shuǐ(⏹) )戸(📜)家の元側用(🉑)人そ(📋)ばよう(🎰)に(😗)んで、一方(⚾)の統(🌎)率者な(🐙)る小(🐅)四郎は騎馬の側に惣(✴)金そ(🏷)うきんの馬(mǎ )印を立て、百(🤼)人ほどの(🏴)銃隊士に護まもられながら(🉐)中央(yāng )の部(🚶)隊を堅めた。五(⏯)十(🐢)人(rén )ばかり(🍚)の鎗隊士(🥉)を従えた(🤚)稲右(🚑)衛門は梶(wěi )か(🍥)じ(😮)の(🕣)葉の(🌮)馬(mǎ )印で(🎦)、副(😆)将ら(🔆)しい威(🚆)厳(yán )を見せながらそのあとに(🏭)続い(✅)た。主(🦕)将耕(🥞)雲斎(📍)は「奉勅」の旗を(🔼)先(🔝)に(✅)立て、三蓋菱(líng )さんがいびしの馬印を立てた百(bǎ(📩)i )人ばかり(🚦)の騎(qí )兵隊(duì )がその前(qián )に進(🧕)み、(🥉)二百人ばかりの歩(bù )行武者(🕶)の同勢(shì(🏼) )は抜き身の鎗(🧜)でそのあと(🍢)か(🦗)ら続いた(🙈)。山(📅)国兵(bīng )部(📩)(bù )父(🐃)(fù )子はもとよりそ(🏚)の他に(🏏)も親子で連(🙉)れだって従(😍)軍(👥)する(🚎)ものも(⬜)ある(🚜)。各部(🐺)隊(🔜)が護(✒)って行(háng )く(🗽)思(🍉)い(🥙)思いの(🚡)旗の文(wén )字は、い(🌥)ずれも水(shuǐ )府義士をもって任ずる彼(bǐ )ら(👎)の面目を語(yǔ )っ(😉)てい(🎅)る。その中にま(🐾)じる「百花(huā )の魁さきが(📻)け」(🚿)とは、(🐱)中(🐪)世(shì )以来(🧒)の堅い殻からを割ってわず(😄)かに頭を持(chí )ち上(🏆)げ(📆)ようとするような、彼(bǐ )らの早(zǎo )い先(xiān )駆感をあ(⛺)らわして見せ(💍)てい(😺)る。
「(🌔)火事は(🌱)ど(😤)こでご(🧓)ざいましょう。」
江戸はもはや安(🔌)政年(📠)度(🐪)の江戸で(🕔)はなか(🚐)った。文化(🏦)(huà(🥫) )文(🗂)政のそれではもとよりなかった。十(🚠)年前の江戸の旅に(🏡)はまだそ(🔫)れでも(👖)、(🚏)紙(♉)、織り物、(📁)象牙ぞうげ、(🔘)玉ぎ(⏬)ょ(👍)く、金属の類たぐいを応(🌼)用(yòng )した諸種の(🍺)工(gōng )芸(yún )の見るべきものもないで(Ⓜ)はなかっ(🚶)たが、(🖥)今は元治年代を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半蔵はよく町々(🕍)の絵草(cǎo )紙問屋(wū )えぞうしど(🍂)ん(🤽)やの前に立って見(jià(⬜)n )るが(🔨)、そこで売る人情本や、(🎶)敵(😅)打かた(📑)きう(👌)ち(⌚)の物(wù )語(yǔ )や(🏃)、怪(guài )談物(wù(🕕) )な(🌄)ぞを(📑)見(😆)ると、以前にも増し(👭)て書物(wù )とし(🦖)ての形も(🕑)小さく、紙(zhǐ )質(🔓)(zhì )も(🚁)悪あしく、版画も粗(🔉)末(🗣)に、一切が実(shí )に手薄てうすに(💫)なっている。相変わらずさかん(🤩)なのは(🕒)江戸の芝居で(🏉)も、(🆒)怪奇なものはます(🍦)ます(🉐)怪(🥘)奇に、繊細なものはま(⬅)すます繊(xiān )細(🦍)だ(📺)。とがった神(🗾)(shén )経質と世(shì(🍦) )紀(jì(😓) )末(🔬)の機知とが淫靡(mí )いんびで頽(tuí )廃たいはいした色(sè )彩に混じ合っている。
耕雲斎は(✡)抜き身の鎗を杖つえにして、(💕)稲右(🈚)衛(🛡)門(🤶)や(🤱)兵部や(🛎)小四郎と共に、兵(🎙)士(🏐)らの間(⛔)をあ(🥀)ち(🤕)こちと見て回った。戦場のならいで(😊)敵(🚵)の逆襲がないと(🔉)は言えなかった。一(yī )同(tóng )はまたにわか(🏂)に勢(📏)(shì )ぞ(🚯)ろいして、(💳)本陣(🈁)の四方を固める。そ(🤨)の時(🥪)、耕(🌺)雲斎(🖨)は一(😅)(yī )手の大(🥠)将に(🥤)命(mìng )じ、味方(📈)の死骸(hái )しがいを改(gǎ(🐴)i )めさせ、その(🚽)首を(👀)打(😨)ち落とし(👪)、思(🚕)い思い(👌)の(📝)ところに土(tǔ )深く納め(🍝)させ(🦋)た。深(shē(🎹)n )手(🌤)(shǒu )ふかでに苦(kǔ )しむものは十人ばかりある。それも歩人(rén )ぶにんに下知して戸板(bǎn )に載(📪)せ介(jiè )抱を与(yǔ )えた。こういう時にな(🎶)くてならないのは(🔌)二人の従軍する医者(zhě(😌) )の手(🛃)だ。陣(💟)中には五十(🎃)(shí )ばかりになる一(🙏)(yī )人(rén )の老女も(👐)水戸か(💓)ら随つい(🍽)て来(👆)ていたが、この人も脇(xiàn )差を(🏆)帯の間(🎞)にさしなが(🕯)ら(🌏)、医者た(🌆)ちを助(🍚)けてかいがいしく立ち働(💵)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025