朝倉先生(🛸)は、(🙋)それっ(🍺)きり口をつぐんで(〰)いる。次郎はいよ(🐮)いよ不安だ(🌩)った。もし(🖍)先生の話がそれで終(zhōng )わったとすると、(🅰)大河に対し(🌊)て(🐎)はむろんの(🧖)こと、(🚨)あとでほん(🤓)とう(🏸)のことがわかった場合、他の塾生たち(🦏)に対(😛)して(💽)も(🍜)、(🍙)こ(🛶)のままでは決していい結(🗄)果を(⛳)もたらさないだろう。
「君(jun1 )ら(🗣)のそう(🛋)した非良心的な態(🥂)度(👼)は、(🥤)君ら(🕷)自身を(🌬)ます(🎑)ます非良心的にするばかり(🌉)ではない。それがある限度(🤲)をこすと(📌)、つい(🧗)に(🎦)は、愛情と忍(🚤)耐にんたいとをもって、君(⏺)らの良心を力づ(🐯)けよ(🏈)うと努力(🍲)している人(🎺)の心までを(🧠)きずつけ、(🐨)その愛(à(🚱)i )情と忍耐とを、憎(🏙)(zēng )にくし(🍋)み(⏲)と怒いかりとに代えてしまう(🎉)もの(🥑)だ。現に君(🈹)らは、今朝(📠)の板(🎷)木(mù )の音の調子(zǐ )が(🌭)途(😼)中とちゅうから変わった(👛)ことで、それがわかっただ(🔇)ろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよかった板(🐅)木の音(🗯)が、おしまいになって、急に怒(nù )りだ(🥛)し(😠)たとしか思えないよ(👠)うな乱(👫)調(🐌)(diào )子になった(🅾)が、あれ(🕞)は、(🤙)君らの(🏁)あまりに(💘)も非良心(🐒)的な(🌏)態度(dù )が、板木をう(🍔)つ人(rén )の心(🍤)をき(🛫)ずつけた(📷)証拠(jù )しょうこなのだ(🐬)。……むろん、私は、愛情(qí(🤲)ng )も忍耐心も失っ(🔪)た、ああした乱(luàn )暴(bào )な打ちかたを是認ぜにん(🌕)はしていない。ま(➕)た、それを(💄)やむを得ないこ(🈶)とだ(🤝)として弁(🏠)護し(🎱)ようとも思っ(🙊)ていない(👮)。怒りや短(👳)(duǎn )気(qì )は、友(yǒ(🍈)u )愛(👟)塾(✉)の精神とは根本的に相いれないものなの(💧)だから(📠)、どんな事情のもとでも、ああした打ちか(📨)たは、(🚆)二(èr )度とくりか(💋)え(👕)され(🕑)てはな(😖)らないこと(🕐)なのだ。もし今朝の板木当番(fān )が、(😓)ついに業ごうをに(🌈)やしてあん(🗣)な打ちかた(🔷)を(✔)した(🌀)とす(🍔)ると、(🧓)私(🐻)はその人(rén )の(👚)ため(🌎)に(💵)、まことに(🔷)残念な(👓)こと(🤷)だ(💲)と思ってい(😼)る。しかし、いっ(🌎)そうわるいの(⏫)は、(🏌)ああした打(😙)ちかたを(🐬)余(yú )儀(🔶)よぎ(🔡)なくさせた君(jun1 )らの態度だ(🎠)。君らさえ(📔)もう少し(🏨)良心的(🏃)であ(👘)ってくれたら、板木を打(✉)っ(📒)た人も(🐩)、ああし(🔈)たあやまち(😓)を(🕞)犯(☝)おか(💷)さないですんだの(🎿)だろうと思うと(🦔)、それが私(🙋)はく(🎄)やしくてならない(🗒)。……だが、それ(❄)はま(🥎)あいい、(❓)それは百歩(🛐)(bù )をゆず(🚨)って(😚)あきらめるとして(🍥)も、ここ(⏰)にどうしても(🥀)私(sī )にあきら(🛎)め(🕋)のつかないこと(😤)が一つあ(📅)る。それは、愛情で打たれた(🕊)板(🥌)木の音では寝床をはな(🧚)れようと(🕒)しなかった君(🔭)らが、怒りで打(dǎ )たれた板(bǎn )木の音(yīn )では、わけなく(💫)はね起(📱)きたということだ。そ(💸)の(💨)点で、君(〽)らは精(jīng )神的にはまだ奴隷どれい(😣)の(🍛)域を一歩も脱(🎪)(tuō )だっ(🛩)していない(🗳)ということを(💿)証明してい(🐛)る(🤾)。い(🖖)や、それど(💄)ころか、君ら(🍬)はよりいっ(📀)そうみじめな奴隷(lì )になることを(👢)希望しているとさ(🌧)え(🐆)私(sī )には(🌠)思(sī )え(⏪)る。これはほんと(🦄)う(😠)になさけ(🐫)ない(✝)こ(📓)と(🏭)だ。私(🚈)は、むろん(👆)、こう言(yán )った(🔃)からといって、怒(🏵)りに対(🏢)しては怒(🐫)(nù )りをも(🥛)って(🌈)立ち向(🕗)かえ、と君らにす(🎓)すめ(🍩)ているのではない。ただ私は、愛情(qí(📚)ng )に(🗃)対(🥔)しては、つけあがり、怒(nù )りに対し(🔘)ては(⛹)、(👡)ただちに膝ひ(🎅)ざ(🏢)を屈(🔑)くっ(🎐)するような君ら(🍾)の奴(nú )隷根(gēn )性(xì(👧)ng )こん(🤨)じ(🍷)ょうが、(🚞)なさけなくて、じっ(⏭)と(🔧)してはいられない気持ちがするのだ――」
「飯(🚫)島なん(🌥)かも、そうだろう(😀)。」
かれ(🏟)は、あたた(🐰)かい夜(🏦)(yè )具をはね(🏭)のけ、(🍔)勢(shì(🍬) )いよ(🧕)く起(🗞)きあがって、電(🚱)燈でんとうのスウ(📁)ィッチ(🎹)をひねった(🔇)。その瞬間しゅ(🌤)んかん、枕時計まく(💉)らどけいがジンジンと鳴り(😴)だした。きっ(👙)かり起床(🕕)きしょ(🏊)う時刻(kè )の五(🌹)時半である。
「きっと(🖋)さまして(🍸)いますよ。どの室(shì )にも(🤗)、眼をさまし(⛑)てい(🆓)るもの(🈲)が(🍗)、もう(🔩)何(😏)人かはあるはずです。」
塾(🌂)長(zhǎng )室の掃除は、(🕤)朝倉先(xiān )生夫妻(🏪)(qī )が、空林庵の掃(🤢)除(🏬)(chú )を(🍇)すましたあと、給(gě(🚣)i )仕の河瀬(lài )かわせに手つだっても(💞)らっ(📻)て(⛅)、自(zì )分たちの(🖥)手で(🎂)やることにな(🏚)っていたが、次郎も(🎸)、都(🕝)合がつきさえすれば、手つだうことにしていたのである。
「ええ、べつに出(🈳)る用もなかったので…(🚣)…」
朝(👋)(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、かつて次(👎)(cì )郎(🗻)(láng )に、「現在(😣)(zài )の日本の指導層(céng )の(💺)大(😡)多(🎒)数(👾)(shù )は、(🎹)正面(🛌)からは全(📩)く反(fǎn )対のできないよ(♋)うな(😟)こと(🥟)を(🖖)理(lǐ )由(yóu )にして、自分(😜)た(🙋)ちの(🏴)立場(⚪)を正当化(huà )したが(🍲)るきらいがあ(👈)るが、(🕒)そ(🤤)う(🏽)し(💔)たず(👣)る(🍈)さは、ひとり指導層(céng )だけに限られたことではないようだ。た(🍺)い(😔)ていの日本人(🥡)は、何か(♑)とい(🗼)うと、表面堂々と(🌄)した理(🚼)由(🔯)で(🏄)自分の行動を(♓)弁(biàn )護したり、飾かざった(🕳)りす(🎬)る。しか(👈)も、そ(💺)れで他人をご(😽)まか(😃)すだけでなく、自分(⛪)自(📏)身の良心をごまかして(📔)い(📀)る。それ(🏫)をず(➡)るい(🐟)な(🤩)どと(🔱)はち(📯)っ(🍮)と(🐫)も(🔙)考えない。こ(📹)れ(🏴)はおそ(🌬)ろしい(🍬)ことだ。友愛塾の(🤝)一つの大きな(🎟)使命は、共同生(shēng )活の実践(🤯)じ(🏿)っせん(👁)を(🎿)通(tō(🦓)ng )じて、(👝)青(🕥)年(👩)た(📬)ちを(🐒)そうした(⏫)ずるさから救(jiù )い、真理(lǐ )に対(💇)してもっと誠(🚨)実(☔)(shí )な人間(jiān )にしてやることだ。」という(🎪)ような意味(wèi )の(📱)ことを、い(🤕)ったこ(🎁)とが(😕)あったが、次郎は、便(🔈)(biàn )所の中から、(🙅)飯(🐩)島のうしろ姿(🧔)を見おく(🏴)りながら(🥋)、そ(🤯)の言(yán )葉(🐺)を思いおこし、今(jīn )さらのよう(🏩)に(🔹)、大きな困(kùn )難にぶっつかったような気(🎵)がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025