この一団(tuán )は(🐨)ある一派(🌎)を代(dà(🔏)i )表するというよりも、有為な(🐹)人物を(🌌)集めた点(diǎn )で(😦)、ほとんど水戸志士の最後のもの(👊)で(🔚)あ(🚔)った。その人(🤫)数は、すくなくも(😦)九(jiǔ )百人の余であった(⛎)。水戸領内の(🥙)郷校(xiào )に学(🆙)んだ(🍅)子(zǐ )弟が、なんと言っても(🦒)その中堅を成(chéng )す人たちで(📊)あっ(🎽)たの(🌍)だ。名高い水(shuǐ )戸の御隠居(jū )(烈公れ(🙂)っこう)(🚆)が在世の日(rì )、領内の各地に郷校を設けて(🎹)武(😴)士庶民の子(🏿)弟に(🚢)文武を習わせた学館の組(🎫)織はや(🐫)や鹿(lù(👈) )児(🗡)島(🧔)かごしまの私(sī(🗾) )学(📊)校(😍)に似ている(🎋)。水(🤚)戸浪士(shì )の運命を(🌪)たど(🦈)る(😇)には、一(yī )応彼(🅰)らの気質を知らね(🔥)ばな(🌖)ら(🙍)ない。
二、間(👚)道に修繕を加うる(🏍)こと。
水(🕉)戸(📙)ほど(🛐)苦しい抗争を(📎)続けた(😒)藩(fān )もない。それ(🗨)は実に藩論分(fè(➗)n )裂(liè )の形(👩)であら(🥙)われ(🔦)て来た。もとより、(🥍)一(🙅)般の(🎞)人心は動(🚡)揺し、新(💢)し(🥚)い世紀もようや(🥛)く(♟)めぐ(🏇)って(🦄)来て、(🌵)だれ(🛠)もが(✴)右す(🎢)べきか左(zuǒ(🚫) )す(🕉)べきかと狼狽ろ(💫)うばいす(➗)る時に当(dāng )たっては、二百何(🎚)十年(nián )来(🍩)の(🛹)旧(jiù )を守って来(lái )た(🏓)諸藩のうち(🌼)で藩論(lù(😴)n )の分裂しないところとてもなかった。水戸は(🏘)ことにそ(🥎)れが(🍅)激しかったの(🖱)だ。『大(🐉)日本史(❣)』(😜)の大業(💦)を成就して、大義(📁)名分(💠)を明(👉)ら(💳)か(🚿)にし(⚽)、(🎖)学問を(📑)曲(🌼)(qǔ )げてまで(😨)世(shì )に(🏤)阿おもねるも(🏫)の(⬛)もある徳川時代(dài )に(🚪)あってとにも(✍)かく(🏞)にも歴史(shǐ )の精(jīng )神を樹(shù )立(🙀)し(⛴)たの(😛)は水(🏯)戸であった。彰考館(🎇)しょ(💐)うこうかんの修史、弘道(👗)館こうどうかんの学問は(🕷)、諸藩の学風を(🍦)指(zhǐ )導する役目を勤(❄)め(🌷)た。当時における青(💎)年で多(🦍)少なりとも水戸の影(yǐng )響を(📵)受け(🏮)ないものはな(😾)かった(🔼)くらいである(👎)。いか(🐵)んせん(👦)、水戸(hù(⏩) )はこの熱意をもって尊王佐幕(🦑)の(🐤)一大矛盾(👓)につき(🐾)当たっ(💃)た。あの波瀾(👄)は(➕)ら(🐈)んの多い御(yù )隠居(💆)の生(shē(🐂)ng )涯(♊)しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公せいざんこう以来(lái )の遺志を(➗)受(⏩)けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤(dǔ(🆖) )あつかっ(🎄)た(😅)御(🏮)(yù(🐵) )隠居(jū )は、紀(♎)州(zhō(🤧)u )や尾州の藩主と(🍦)並(👈)んで幕府を輔佐する(🕷)上(shà(😻)ng )にも(🥢)人(ré(🌋)n )一倍(bèi )責(♒)任を感(👊)(gǎn )ずる位置(zhì )に立(lì(Ⓜ) )たせられた。この水(👲)戸の苦(kǔ )悶くもん(💌)は一方(👔)に(🚯)誠党と称する勤王(💝)(wáng )派(🔄)の人(rén )た(🚠)ちを生(🚲)み、一方に奸党(dǎng )かんとうと呼(🌡)ばるる佐(zuǒ(😢) )幕派(pài )の(⏰)人たちを(😵)生(shēng )んだ。一つの藩(😡)は裂けてた(🐗)たか(🍐)った。当時(🔓)(shí )諸(zhū )藩に党派(🎳)争(zhēng )いはあっても、水戸のように惨酷ざんこくをきわ(🉐)めたところは(🤞)ない。誠党が(🚽)奸党を見(🔁)る(🏦)の(🍯)は(🌮)極悪ごくあくの人間(jiān )と(😑)心(🏞)の底か(🏣)ら信じたの(📈)であっ(🥘)て(🍏)、奸党が誠(🕊)党(dǎng )を見るのもまたお家の大(🏢)事も思わず御本(🌉)家大事とい(🍑)う(💣)ことも(🥎)知(💶)(zhī )ら(🏘)ない不(bú )忠の臣(🈷)と思い込(😥)んだの(🚄)で(🚅)あった(🔜)。水戸(🍅)の党派争いは(👭)ほとんど宗教(🕌)戦争に(🆓)似ていて、(🎎)成敗利害の外にあるものだと言(❕)(yán )った(😷)人もあ(👥)る。いわ(😣)ゆる誠(🕸)党は天狗(gǒu )連てんぐれんとも呼び(🐡)、いわゆる奸(jiā(📣)n )党は諸生(shēng )党(🥘)とも言った。当時の水戸藩にあ(👚)る(🏚)才能(néng )の(🔭)士(⛴)で(🈁)、誠(👯)(ché(🔌)ng )でないも(😺)のは奸、奸(jiān )で(🕐)な(😯)いものは誠、(😿)両派(pài )全く分かれ(🔦)て(🕺)相鬩(xì )あい(📲)せめぎ(🎸)、(🈵)その(❄)中(🔎)(zhōng )間にある(🏑)ものを(🦃)ば柳と(🍊)呼んだ。市川三左衛(♌)門を(⛸)はじめ諸生(🤨)党(dǎng )の領(lǐ(🕛)ng )袖りょうしゅうが国政(👱)を左(zuǒ )右(🤨)する時(🍯)を迎(🌳)えて見(💍)ると、天狗(gǒu )連(lián )の一(🏸)派(pài )は筑(zhù )波山の方(fā(👟)ng )に(👦)立てこもり、田丸(wá(🌦)n )稲右衛門たま(🦌)るいなえもんを(🚦)主将(🥁)に推し、亡(🧡)なき御(🤠)隠居(💐)の(🗃)御霊(líng )代み(🍢)たましろを奉じ(✂)て、尊攘の(📖)志を致いたそうとし(🚃)ていた。かねて幕府(fǔ )は水(shuǐ(🖖) )戸の尊攘(💇)派(🍫)を(🦊)毛(😘)ぎら(😿)い(🍵)し、誠党領(🚎)袖の一人なる武(wǔ )田耕(gēng )雲斎たけだこう(🔚)うんさいと筑波に兵を挙(jǔ )あ(🕙)げた志(🌙)士らと(😍)の(🌯)通謀(móu )を疑っていた際であるから、(✋)早(🐘)速(🖕)さっそ(😌)く耕(gēng )雲斎に(🕦)隠居(🧚)慎(shèn )いんきょつ(😡)つしみを命(mì(➗)ng )じ(😰)、(🏰)諸生党(🚡)(dǎng )の(🎋)三左衛門らを助(🥞)けて筑波の暴徒を討う(🌾)たしめるた(➗)めに関(wān )東十一藩の諸(👿)(zhū )大名に命(mìng )令を下(xià(🐩) )した。三左(zuǒ )衛門は兵(🖐)を率い(😒)て(⚪)江戸を(🚬)出発し、水(shuǐ )戸城(chéng )に帰って簾中れんちゅう母公貞(zhēn )芳院(yuàn )てい(💻)ほういんならびに公子らを奉じ(🏞)、その根拠(🏈)を堅め(🅰)た(🐴)。これ(💏)を聞いた耕(♈)雲斎(zhāi )らは水戸(🐣)家の(📘)存亡が今(jīn )日にあるとして、幽屏(🚨)ゆうへい(🍟)の身ではあるが(🎣)禁を破って水(shuǐ )戸を出発し(🎮)た。そ(🦆)して江戸(🎽)に(🕡)ある藩(fān )主(💡)を諫いさめて奸徒かんとの排(🤤)斥を(😹)謀(móu )は(💙)かろうとした。かく一藩が党派(pài )を分かち、争(💼)闘(dòu )を事(🔤)(shì )とし、しばら(🎠)くも鎮(👂)静す(🐣)る時(🤔)(shí )のなかっ(📽)たた(♟)め、松平大炊頭おおいのかみ(宍戸(🌡)侯ししどこう)は藩主の目代(🏭)もくだいとして、八月十日に水(shuǐ )戸の吉田に(👧)着(♒)いた(➡)。と(💭)ころが、水戸にある三(sān )左衛(🚬)門はこの鎮(zhè(🖤)n )撫(📳)ちんぶの(🏭)使者に(🌌)随(suí )行して(🐬)来(lái )た(📢)も(🌍)のの(📫)多くが自己の反対党で(🕴)あるのを見、(🕤)そ(📱)の中には京都(🥡)より(😉)来た(🦉)公子余(yú )四(⏱)麿(🛡)よ(🀄)しまろの従(có(🚱)ng )者や尊攘派(🚶)の志(🤾)士なぞ(㊙)のあるのを見、大(🍇)炊頭(tó(🤐)u )が真(zhēn )意を疑(yí )っ(🍊)て(🍧)、そ(😪)の入城(🥖)を拒んだ。朋(péng )党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )はその(📎)結果であっ(🌀)た。
四月(♑)(yuè )以(yǐ )来(🏂)、筑(zhù )波つくばの方に(🐘)集合して(👥)いた水戸の尊(zūn )攘派そんじょうは(😤)の志士は、(🚚)九(🦑)月下(🍸)旬になっ(🔌)て(🐿)那珂(🌯)湊(🚥)(còu )なかみな(⬜)とに移り、そこ(🖋)にある味方(fā(✋)ng )の軍勢と合体して(🐮)、幕(🤟)府方の援(yuán )助(zhù(🥘) )を得(♉)た水戸の佐幕(mù(🕯) )党さば(👈)くと(📏)うと戦(zhàn )いを交えた。この(💱)湊の戦(zhàn )いは水(⬜)戸(🌎)(hù )尊攘派(🧛)の運(🛫)(yùn )命を決した(🎺)。力尽(jìn )きて幕府方に降くだる(⬇)もの(🙅)が続出した。二(è(🏬)r )十三(🕥)日まで湊(cò(🧝)u )を(➖)ささえていた筑(zhù(🎐) )波(🕵)勢(🧦)は、館山(shān )たてやまに拠よっていた味(🏣)方(fāng )の軍(🔎)勢と合(hé )流し、(👜)一筋の(👍)血路を西(🤮)に求める(⛩)ために囲みを突(tū )いて出(🈴)た。この水戸浪士(shì )の動(🍣)(dòng )き(🖕)かけた方向(🕦)は(🌍)、まさしく上州路(lù(🔮) )じょう(🤤)しゅうじから信(🌸)(xìn )州路に当(🏓)たっていた(📂)のであ(🍏)る。木曾(céng )の庄屋たちが急いで両(liǎng )国の旅籠屋を引(yǐn )き揚げて行ったのは、こ(😝)の水戸(🎎)地(dì )方(fāng )の戦(zhàn )報がしきりに(😅)江戸(🏈)に届くころであった。
三(👏)(sān )人(🍳)の庄屋(wū )に(🍊)は、道中奉行から江戸に(🙂)呼び出(🏯)(chū )され、諸大名(🈺)(míng )通(🤷)行(háng )の難(⤴)関たる木曾(🌾)地方の事(😍)情を問い(🈳)た(💼)ださ(👹)れ、た(🚐)とい(🚕)一時(shí )的の応急策(cè )たりと(🤭)も(📧)宿駅(🕟)補(😫)助のお手(shǒu )当てを下(🚔)付(fù )された(🌹)意味が(🔧)、(🧠)この(🍖)お触れ書の発表で一層はっきりした。
よく見れ(🚿)ば、この(🌞)頽廃(fèi )たいはいと、精(🕝)神の無(wú )秩(🙅)序(🤱)との中(zhōng )にも、た(🗞)だただ(💦)その日(rì )そ(💬)の日の(🦓)刺(👉)激(🙎)を求(🤗)(qiú )めて明日(🛀)あすのこ(🎮)とも考えずに(🌜)生き(🕡)ている(🛒)ような人たちばかり(👦)が決して江戸の人ではなかった。相生町(dī(💦)ng )の(🈁)かみさんのように(🌡)、婦人としての教(📟)養もろくろく受(shò(🔚)u )ける機会のなか(🌫)った名も(🎼)ない町人の(😐)妻ですら、世(shì )の(📍)移り変わりを舞台(🐡)の上にながめ、(⚡)ふとした場面か(📘)ら時の感じを誘(🏙)われると、人の泣かないような(🍆)こと(🐻)に泣けてしか(🛳)たがないと(🐦)さえ言っている。うっ(🥒)かり連中(zhōng )の仲間入(🏑)りをし(🚹)て芝居見物(🎽)に(💶)は出(chū )かけられない(🕠)と(🕤)言(yán )っ(🖌)ている(🕞)。
「(🙂)妻籠(🍐)(lóng )の方は心(xīn )配(🥀)なしです(🍜)ね。そん(🐽)なら、寿(💹)平次さん(🍐)、お願いがあ(⬜)ります。あすはか(💈)なりごたごたす(🔲)るだ(🚀)ろうと思う(⏹)んです。もし妻(qī )籠の方の(🏖)都(💨)合がついたら来てくれませんか。なにしろ、君(😺)、急(🈴)な(📎)話で、した(🥅)くのし(💊)よ(💩)うもない。けさ(🤼)は会(🆒)(huì )所で寄り合(🤷)(hé )いをしましてね、村(cūn )じゅう(🌷)総(zǒng )がかりでやることにし(🆎)ました。みんな(⏩)手分(😢)けを(⛸)して(🌅)、出かけています。わたしも(⚫)今(🐧)、(🗾)一息(xī(🐱) )入れてい(🍜)るところなんです。」(🎹)
「(💷)半蔵さ(🍱)ん、(🗜)それ(🙅)じゃわたし(🏖)は失礼(🔛)します。都合(🈺)さえつい(🉑)た(⛱)ら、あす出(chū )直して来ま(🔈)す。」(📟)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025