(🤝)彼は(🕜)、そ(💛)う(🚇)答(dá )えて(🎡)おい(👐)て、これまで門人(😜)(rén )たちが孝道(🤴)に(⛅)つい(💺)て訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを(💭)、彼の(👼)記(🏨)憶(🏜)の中から(🖐)さがして見た。先(🗄)(xiān )ず思い出されたの(🏝)は(🉑)、孟(🦃)懿(yì(🌪) )子の息(xī(🚋) )子(😱)の孟(😴)武伯(bó )の(🥋)問(wèn )に対(duì )する(👱)答(dá )え(😺)であった。
門人(💄)(rén )たちが、孔(🎓)子のこう(✨)した教訓によって、まじめ(🌸)に自己を反省する機(😏)縁を掴み得(🥨)たかは、ま(🧝)だ疑問(wè(🥇)n )で(💶)あっ(🤸)た(🤔)。しかし、(💛)それ以来(💑)、仲弓(😏)の身(shē(🖋)n )分(fè(🥘)n )や(🏕)、(✒)彼の父の素行(🐟)(háng )が、彼等の話題にのぼらな(🎊)くな(🏄)ったことだ(🔻)けはたし(🏌)かである。尤(yóu )も、(💠)この(🧦)事は(📇)、仲弓自(🚳)(zì )身にとっては、どうで(💷)もいい事(shì )で(🧡)あった。彼はただ自(❓)らを戒(jiè )慎(🏛)する(🛢)ことによって、(🍽)孔子の知遇に応こたえれ(🛑)ばよかったのだから。
「多分私の方にお越し(🔋)であ(🍹)ろ(🎞)うと存じま(🎑)して、急いで帰(guī )って来たところ(🐢)で(🔞)す。ほんの一寸(cùn )おくれまして、(🚸)申しわ(📟)けありません。」
「それはありま(🏿)す、しかし(🕟)、それがどう(😋)も、あまり馬鹿げ(🔐)たことでございまして(📭)。」
子、(🚥)仲(🎾)弓を謂(🔯)(wèi )う。曰く、犂牛り(🔘)ぎ(🏽)ゅ(🙅)うの子し、※(「馬(🏆)+辛(🍈)」、(😯)第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば(💵)、用(yò(🗼)ng )うるこ(🏤)と勿なからんと欲すといえども、山(shā(😓)n )川其れ諸これを(🤯)舎(🏃)す(🛁)てんやと。
楽長はうなずく(🐦)より仕方(fā(🐯)ng )がな(🐩)か(🦁)った(🎖)。孔(kǒng )子(🗜)はそ(🧝)こでふ(✊)た(⤴)たび(🏌)楽長(🎛)を座に(😎)つ(💫)かせて、言葉(yè )をつづ(🎀)けた。
「(🥈)1父母は子(🚤)(zǐ )供の病(💖)気を何よりも心配するものだ(🎏)。」
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