「知者には迷いがない。仁(🐜)者には憂(📃)いが(👅)ない。勇(🧐)者にはおそれが(🥅)な(❄)い。」
「(🔑)私(⏰)が何を知って(🆗)い(🕒)よ(🖤)う。何(hé )も知って(🤢)はいないのだ。だ(🔅)が、もし、田舎(shè(🌙) )の無知(zhī )な人が(🍞)私に物をた(🚻)ずね(😇)ることがあ(🚄)るとして、(🥞)そ(🥛)れが(📯)本(běn )気で誠実(🏧)でさえ(🥔)あ(😵)れば、私は、物(🌃)事の両(liǎng )端を(📴)たたいて(🥇)徹底(🍻)(dǐ )的(de )に教えてやりたいと(🔱)思う。」
「そう(🌬)いう(🕚)ことをしてもいい(🔛)も(🈸)のかね。」
一(😟)〇(👴)((🚹)一九(🌠)四)
(🤲)先師は、喪服を着た(🍐)人や、衣(yī )冠束(🌈)帯をした人や、盲人(rén )に(🤰)出会われると、相(xiàng )手が(🤚)ご自(🕴)分より年(nián )少(🤵)者(🆗)のもの(🌔)であっても(🈚)、必ず起(🥃)っ(🈶)て道(dào )をゆずられ、ご自(👦)(zì )分がそ(😳)の(🥑)人(rén )た(🎄)ちの前を(🍮)通(🥑)ら(🕞)れる時には、必(bì )ず足を早めら(✨)れた(😂)。
「道(🎥)を行おうとす(🔘)る(💏)君は(🍽)大(🚐)器(qì )で(🔯)強靭な意志(🧑)の(🛶)持主(🗳)でなければな(😗)らない。任(rèn )務が重大(📦)(dà )でしかも前途遼遠(🍎)(yuǎn )だから(💌)だ(🌋)。仁をも(💬)って自(🏯)分の任務と(♟)する、何と重いで(😷)は(🉐)ない(🤳)か。死に(🈺)いたる(👑)まで(💃)そ(🎫)の任務(wù(🍄) )はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「(😑)も(🍐)とより(🍏)天意にかなった大徳のお方で、(🕌)まさに(🕌)聖人(rén )の域(yù )に達(➰)しておられます。しかも、その(😢)上(💥)に多能(né(🐇)ng )でもあられます。」
「篤(dǔ )く信じて学問を(🌧)愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(♋)(luà(🐯)n )れるきざしのある(🤷)国には入ら(🎭)ぬがよ(🛰)い。すでに乱れた国には止(🐏)まらぬがよい。天(🎀)下に(🥉)道(dà(🔼)o )が行われ(🔮)ている時には、出でて働け。道がすたれて(🌉)い(🐨)る(🖼)時(shí )に(🐀)は、(🎾)退い(🎻)て身を(💲)守(🕢)れ(⤴)。国(🕜)(guó )に道(dà(🍛)o )が行われ(🏫)て(💋)いて、貧賎で(📲)あるのは恥(📰)だ(🙌)。国(guó )に道が行われないで、富(fù )貴であるのも恥(🏙)だ。」
子路は、先(👧)師にそ(🍡)ういわれたのがよほど嬉(🤙)しかったと見(📖)(jiàn )えて、それ以来、た(📔)えずこの詩を(⬇)口ずさんで(🔐)い(🥒)た。すると、先師(shī )はいわれ(🚖)た(💮)。―(🦆)―
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