よきかなや。
○ 本章(🚲)は重(chóng )出。八章末(mò )段參(😱)(cān )照。
○(☕) これは孔(📢)子(🧚)晩(🐅)年の言葉に(🎈)ちが(🍝)いない。それが(🚤)単(🔩)なる無(🚵)常観(👫)か(💒)、(💠)過(guò )去を顧みての歎声(🌾)か、或は、たゆ(👏)みなき人(🐈)間の努力(lì )を祈る(🏑)声かそ(🛷)も(📂)そもまた、流転(🌠)をとお(😊)して(💑)流るる道の永遠(⚓)性を讃(♎)美する言葉(⛷)か、それは(📥)人(rén )おのお(🍶)の(👠)自(zì )らの心(xī(👝)n )境(jìng )によつて解するがよかろう(🔲)。ただわれ(🔫)われは、こうした言葉の裏(✋)(lǐ )付けによ(📌)つ(🌾)て、孔子の他の場合の極(jí )め(🚡)て平凡らしく(🚯)見え(🤝)る言(🌮)葉が一層深く(🔥)理(🚌)(lǐ )解さ(⚫)れるで(🈸)あろ(⏱)うことを忘れては(😱)ならない。
○ 大宰(🕉)=(📝)=官名であるが(🔢)、どんな官であるか明(🏻)らかでない。呉の官吏だろ(🦒)うという説があ(😗)る。
「何(hé )という荘厳(yá(🐒)n )さだろう(👿)、舜(🚩)しゅ(🤘)ん帝と禹う(🗃)王(🎦)が(❌)天(tiān )下を治め(🍣)られたすがたは(😭)。しか(🎠)も両(liǎng )者共に(👶)政(zhèng )治には何(hé(⛳) )のかかわり(😁)もないかのように(👶)し(🐣)ていられた(🌕)のだ。」
一(🚿)四((🗞)二一九)
一二(一九(🧑)六(🛃))(🍆)
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