「やはり仲(zhòng )弓には人(🕴)(rén )君(🎮)の風(🐅)(fēng )がある。」(👁)
「救世済(🌽)民の志を(😢)抱き、国事に尽したいと希(xī )望しなが(🐚)ら、いくら機会があっ(🌬)ても出(🎱)でて仕えよう(🚩)としないのは(🔇)、(👉)果(😘)して(🍚)知者(📣)と云え(😌)ましょうか(💸)。」
(楽(👿)長(zhǎng )は(💕)、最高の技術(🔘)は(🌱)手(shǒ(🌔)u )や(🛩)喉(🌮)から(👹)生れるものでなくて、心から生れるものだ、とい(🛤)う事だけ(🎦)は、(🥣)どうやらわかったらしい。彼(bǐ(🛑) )の音楽もこれから(🤜)そろそろ(⛩)本物(🧒)になるだろ(🛠)う。だが彼(🛍)(bǐ )は、(🏦)私の音楽論(lùn )がそのまま人生論(🍺)で(➖)もある、という(🎮)ことには、まだ気(🏭)がつ(🕝)いてい(🥫)ないらしい(🎦)。究(🔕)極(✂)の目(mù )標を音(yī(🌪)n )楽の技術に置いている彼(🕉)として(⏪)は、(🥖)或はや(⭐)むを得ないことか(🏋)も知れな(😁)い。し(🐋)かし急(🙁)ぐ(🍑)こと(🈵)はな(🚞)い。いずれは(🤐)彼も、人(rén )生(shē(🌽)ng )の(💵)た(😏)めの音(yīn )楽(😕)というこ(🔓)とに目を(🚽)覚ます時が来(🤥)る(👦)であろう(💯)。彼(bǐ )は元来真面(🐸)目な(💐)人間(😬)なのだから。)
陽貨(〰)(huò )はこ(⏯)れ(😘)はうまいと思った。で、すぐ二の矢(💅)を放っ(🖱)た。
(礼にそむ(📆)くわけには(📠)行かな(😹)い。しかし、無(💕)道の人(ré(🔄)n )に招(🏀)(zhāo )か(💶)れ(🎒)て(🙌)、た(🥌)とい一日(🐧)たりと(👛)もこれ(🍂)を相たすけるのは士(shì )の道でない。況ん(🦇)や策を以て乗(chéng )じられるに(🌦)於てをや[#「於(🚐)てをや(📀)」は底(🗑)本(běn )では「(🚖)於(yú )ておや」]で(🌎)ある。)
孔子は、ぬ(🐐)かりなく(🕡)考え(🚱)た。そして(👿)遂(🔦)に一(yī )策を(🏆)思(sī )い(🧠)ついた。そ(🗞)れは(🍽)、相手の用いた策そ(⤵)のままを応用するこ(👺)と(📺)であった。つま(㊗)り、陽貨の留守(🥜)を見計って、謝辞を述べに行こうというのである。
「ど(🚮)う致(🏦)(zhì )しまして。先(🥈)(xiā(🎣)n )生(🎂)の(🚬)お(🕶)眼は、(📖)それ(🚉)こそいつも(⛎)湖(hú )水の(🎾)ように澄(🕦)ん(📚)で居(🏍)ります。」
「1道理(lǐ(🕜) )に叶った(🎼)忠言(🕟)には正面から反(🦑)対する者(zhě )はな(💠)い。だが大切なこと(👾)は過ちを改(gǎi )めるこ(🌋)とだ。婉(wǎ(❣)n )曲(qǔ )な言葉は誰の(🎇)耳に(🖌)も心持よく響く。だが大(dà(🕚) )切(🚽)な(🐖)ことは(🌮)、その真意のあるところを探る(🤸)ことだ(🆖)。い(🈵)い(⛅)気になっ(🔷)て真意を探ろ(🛋)うともせず、表面(🥣)だけ従(cóng )って過(guò )ちを改めよ(🚭)うとしない者は、全く手のつけよ(🛷)う(🚺)が(🏮)ない。」
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