「共(🍎)に学ぶことの(👶)出来る人はあろう。しかし、そ(🛺)の人た(📘)ち(🍀)が共に道に精(jīng )進することの出来る(🥊)人(rén )であるとは限(🕯)ら(🥥)ない(😽)。共に道に精進(💌)する(⛏)ことの出(🦄)来る人(rén )は(👖)あ(⚓)ろう(🐳)。しか(🚉)し、その人たちが、(🏀)いざという(🧦)時に確乎(hū )たる信念に(🌥)立って行動を(♿)共にし(⭕)うる人で(🧜)あるとは限(🦅)らない。確乎(🌫)たる信念(niàn )に(🛣)立っ(🌧)て行動を(🐌)共(gò(🐓)ng )にしうる人はあろう。しかし、その人(rén )た(🆓)ちが、複雑(zá )な現(xiàn )実の諸問(⛱)題(tí )に当(🖖)面して、なお(🕛)事を誤(⚾)らない(🐨)で(🗾)共に進(jìn )みうる(🤔)人である(🕹)とは限(xiàn )らない。」
○ 本(🦖)章は孔子(🛁)がすぐれた君主の出(🐯)ないのを嘆いた(🎵)言(👺)(yá(⚡)n )葉で、それを(🍎)直接(🍀)(jiē )いうの(💟)を(📊)は(🦌)ばか(🎳)り、伝(🕛)説の瑞祥を以てこ(📕)れに代(dài )えたの(🎗)であ(🍼)る。
○ 孔子(zǐ(🍠) )の門(mén )人(rén )たち(🗾)の中にも就職(👄)目(👫)あて(📣)の弟子(🏤)入りが多かつた(🏡)らしい。
「音楽(😤)が正(zhèng )しくなり(🦋)、雅がも頌しょ(🍔)うもそれ(📔)ぞれ(🤮)その所を得(🌨)て誤(🎨)用されないようにな(🎰)っ(🔁)たのは、(♎)私(🤸)(sī )が衛(👊)(wèi )から(📵)魯に帰っ(🎨)て来たあとのことだ(💚)。」(📸)
○ 乱(🐖)臣((🚪)原文)==この語は現(🕉)在普(♎)通(🐦)に(🐾)用いられている意味(wè(😉)i )と(🤷)全く反対に、乱を防止し(😇)、乱を治(zhì )める臣(chén )という意味(wèi )に用い(🖨)られ(💮)て(🗼)い(📹)る。
二六(liù )(二三一)
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