「(🔉)共に学ぶ(😁)こ(😯)との出来る人はあろ(📿)う。しかし、その人(⛹)た(🐜)ちが(💬)共に道に精進(🎰)(jìn )す(☝)る(🐱)ことの出(❇)(chū )来る人であるとは限(xià(👲)n )らな(✈)い。共(gòng )に道に精進す(👨)ることの出来(🔰)る人はあろう(🦀)。し(⏲)かし、そ(😴)の(💨)人(rén )たちが、いざという時に確乎(💂)た(🍁)る信(🐑)念に立(⛲)って行(🖍)(háng )動を共(gò(🏞)ng )にしうる人(🤘)であ(🤮)るとは限ら(🛐)ない。確(⚓)乎(🚦)(hū )たる信念(niàn )に(🗂)立って(🔢)行動を共(⛏)にしうる(🚟)人はあろう(🏩)。しかし、(🚟)その(🧑)人た(👼)ちが(💕)、複(fú )雑な現(xiàn )実(shí )の諸問題に当面して(💵)、なお(🏮)事を誤(🎆)らないで共(gò(🧜)ng )に進みうる人(rén )で(💈)あるとは限ら(🎓)ない。」
○ 本(běn )章は(🀄)孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出ないのを(🚬)嘆(tàn )いた言(🐵)葉で(👀)、それを直接いうのをはばかり、伝説の(😪)瑞(🐞)祥(xiáng )を(👓)以(📊)てこ(🏪)れに代え(⏬)たの(🌚)である。
○(🐿) 孔子の門人たちの(🐼)中にも就(💧)職目(🌵)(mù )あての(🍻)弟子入りが多(✡)かつたらしい。
「音楽(lè )が正しくなり、雅(🛩)(yǎ )がも頌(sòng )しょう(🦆)もそれぞれ(🛂)その所を得て誤用されないようになったのは、私が衛から(⚪)魯(📮)に帰って(🎵)来たあとの(🍛)ことだ。」
○ (💤)乱(🤭)臣(原(yuá(🌆)n )文(wén ))==(🔢)この(😚)語は現在普(🐐)通に用い(🍤)られて(🖕)いる(📺)意味と全く反対に、乱を防止(➖)し(📒)、乱を(👺)治め(🍃)る臣という意(yì )味に用(yò(⛅)ng )いられ(🏫)ている。
二六(二(èr )三一)
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