二七(🤛)(qī(♒) )((🐌)二三(🗒)二)
三七(qī(🦌) )(一(🦓)八四(sì ))
こ(⏳)がれる(🙅)ばかり、(🈂)
先師(🏗)が(🐨)顔淵のことをこう(🚱)いわれ(🐤)た。――
○(💂) 作(zuò(🍯) )((👺)原文(wé(🐇)n ))==「事を為す(💅)」(🐋)の意に解(jiě )す(🙋)る説(🔃)もあるが、一四八(bā )章の「述べ(💯)て作(👫)ら(🤞)ず」の「作」と同(tóng )じく、道理(lǐ )に関す(🔇)る意見を立てる意味(🔤)に(✒)解(🆔)する方が、後段との関係(xì )がぴつたりする。
「しかし、(🌐)わずかの人材(cái )でも(🤖)、そ(👗)の有(🧠)る無し(👲)では大変な(😱)ち(🍴)がいである。周の(🔭)文(wén )王は天下(xià )を(🍼)三(🐲)分(fèn )してそ(🦉)の二を支(🏬)配下におさめて(🌨)い(🤾)られたが、(🔦)それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩序(🏓)をやぶら(🍵)れ(🔷)な(Ⓜ)かっ(🕯)た(😬)。文王時代の周の徳は至徳(🍲)というべ(😶)きであろ(🚈)う。」
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