「でも、(🐱)あの調(diào )子では、(⬆)諸(zhū )侯(hóu )を(👢)説いて見たところで(🥑)、相手に(🥣)さ(🍠)れないだろうと(🏴)思います。惜(🌹)しい(🔓)もので(🍀)す。」
(🔁)と誓ったものだ。彼は(🚒)その時の(🏅)誓(shì(🐡) )い(🤒)を今でも決(jué )し(💎)て忘れて(🏛)はい(📇)ない(🐁)。讃(zàn )められれば(🎅)讃め(👐)ら(📌)れるほど、戒慎(shèn )す(🍮)るところがなければならない、と、(🔏)彼はい(🖤)つ(🥉)も(🤰)心(📑)を(😕)引(🥖)き(🎪)し(🐐)めているのである。
「つまり、父母(㊙)の生前に(😊)は礼(lǐ )を(🙍)以(🏈)て仕え、死後には(🚠)礼(lǐ )を以て葬り、また礼を(🥕)以(🗯)て祭る、それが孝だというのじゃ。」(🏟)
楽(🛤)長は、自分の見る眼が悪いとはど(🕺)うし(💒)ても思えな(📼)かった(⛅)。で、(⛑)
豚を贈(🦆)ら(💩)れた孔子(zǐ )
「音(yīn )楽の世界は(💦)一如の世界じゃ。そこでは(🚙)、いささ(🛁)かの(🌽)対(duì(🐆) )立意(yì )識も許されない。先ず(🕠)一人々々の楽手の心と手と(🛅)楽(🏢)器とが一(📉)如になり、楽(👷)手(shǒu )と楽手と(🛁)が一(yī )如(🦑)(rú(🗡) )にな(🎌)り、更(gè(🥁)ng )に楽手と(📦)聴(tīng )衆とが一如(🤨)(rú )になって、翕如(🧖)きゅ(👑)う(❓)じょとして一つの機をねら(📮)う。これが未(🦌)発(🚁)の音(yīn )楽じゃ。こ(🌰)の翕(xī )如たる一如の世(🚤)界が、(🍧)機到って(👮)お(🤕)のず(💈)か(🏢)ら振動(📨)を(🚛)始めると、純如(🍥)として濁りのない音波が人(rén )々(🌜)の耳朶を打つ。その(😕)音(🦋)は(🏷)ただ一つで(🗼)ある(🚂)。ただ一(yī )つであるが、(🌥)その中には(🤼)金音もあ(🚔)り、(🛺)石(shí )音もあり、それら(📦)は厳に独(🦏)自の音色を保って、決し(🏒)ておた(🉐)がいに(🐕)殺しあうことがない(🈶)。※(「(🤯)激(⏱)」の「(🎋)さん(🐝)ず(🥖)い」(🥛)に代(📸)えて「白」、第(dì(🚀) )3水準1-88-68)如(♏)き(🏀)ょうじょと(🕷)して(⛵)独(dú )自を守(🆙)りつ(🌭)つ、しかもただ一つの流(liú )れに(👸)合(🐪)するのじ(🥡)ゃ。こうして、時(shí )間の経過に(⛵)つ(🐙)れて(📽)、高低、(👍)強弱(🙌)、緩(huǎn )急、さ(🏩)まざま(🥔)の変化を(🌤)見(🎂)せるのであるが、その間、厘毫(🔕)りんごうの隙(xì )もなく、繹如(rú )えきじょとして続い(🥘)て行(🥝)く。そこに時間的(🗓)な一如(rú )の世(🍦)界(🦒)があ(🖼)り(🔅)、永(🔼)遠と一瞬(shùn )と(🤕)の一(🕵)(yī )致が見出(🙇)される。まことの音楽というも(💫)の(🏄)は、こうし(🐊)た(🕕)も(💂)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではな(🚙)い。まして(👐)、自(✏)(zì )分の腕(wàn )と(🍛)他人(rén )の腕(wàn )を比べた(🎇)り、音(yīn )楽の(⭐)わかる者とわか(🎞)らぬ者とを差別(bié(🎵) )したりするよ(🤒)うな世界(🖌)とは、似ても似つかぬ世界なの(🌁)じ(🤥)ゃ。」
「(💲)つまり(🍔)、(🦏)父母の生前(qián )には(❓)礼を以て仕え、死(🎇)後には礼(♏)を以て葬(🐃)り、ま(😜)た礼を以て(🥊)祭(🍹)(jì )る、(🥪)それが孝(⛽)だ(🥌)というの(👻)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025