「仲弓もこ(♟)のごろは仁者(zhě )の列(liè )に(🏗)はいったか知らない(🧓)が、残(🤴)念(🍼)(niàn )な(🏜)こと(🛢)には弁舌の才がない。」
(🖨)孔(kǒng )子(🥦)は、(🗿)それっきり默々として歩きつづけた(🐾)。そしてもの(🙉)の半町(dīng )も(🔵)行(🕹)ったころ、ふと思(📯)(sī )い出(🚷)したよう(🗑)にいった。
ところ(🙇)で(💈)、彼に(📔)とって不(bú )幸なことには、彼の(🎡)父(🚥)は非常に身分の(💀)賎(🤺)しい、(🌴)しかも(😠)素行の修まらない(🤫)人であ(🔛)っ(⌛)た。で、門(🐊)人(🌞)たちの中に(🔽)は、彼が(🚳)孔子に讃められるのを、快く(🤮)思わな(🎄)いで、と(🐕)かく(🚵)彼にけちを(🐡)つけたがる者が多かった。ある時など、一(yī )人の門(mén )人が、孔子(🏩)に(🛒)聞えよがしに、
と、彼(bǐ )は心の中で叫(jiào )んだ。
といった(🏞)ことを思(🌠)い起した。孔子は(📯)或(huò )は、(🥖)自(zì )分を「人君の風があ(🆘)る。」(👮)などと讃めて、その(🐫)実、何かの(🏥)欠点を婉曲(🌄)に(📚)諷刺(⚓)している(🐁)ので(😤)はあるまいか(🌼)。そういえ(😃)ば、(🥞)世間(jiān )では、子桑伯子しそうはくしと自分(fèn )と(😭)を、同じ型の(🤐)人(rén )物だ(🅱)と評しているそう(🏀)だ。子桑(sā(🆕)ng )伯(🐬)子(🦇)は物(🚲)に(🏣)こせつかない、いい男(🆓)(ná(💞)n )だが、少し大(🈸)ざっぱ過(⏮)ぎる嫌(😄)(xián )い(🤷)が(🌘)ないでも(⭐)ない。或は自分にもそ(🏏)ん(🕚)な(⏭)欠(🔶)(qiàn )点(🐬)があ(🕥)るのではなかろうか。自(zì )分だけ(💑)では、そんな(🥄)事(shì )が(🛂)な(✔)いよう(🏅)に気をつけている(👢)つもりで(🎈)はあるが。―(⛓)―(🏼)彼(🔍)はそんなこ(🧝)とを(🌇)考えて(🎴)、讃めら(🕷)れたために却(🔐)って不安(🤶)な気持になる(🐩)のであった。
或ひと曰く、雍よう(💊)や(🔥)仁に(⌛)して佞ねいならずと。子曰く、焉いずく(🍃)んぞ佞を(🖲)用(yò(🎙)ng )いん。人に禦(📏)あたるに口(kǒ(🕋)u )給(gěi )を(🔸)以てし、しばしば人(🥝)(ré(👔)n )に(⏭)憎(⛲)まる。其の仁なるを知らず(🏴)、焉くんぞ佞を用(yòng )い(🦎)ん(📚)。
楽(🙊)長は邪心(🐵)と云われたので、駭(🐧)おど(🍆)ろいた。さっき孔子を怨(🌕)む(🤩)心(🐼)がきざ(😷)したの(🌟)を(🥒)、もう見ぬ(🙇)かれた(🌻)の(👶)か知ら、と疑っ(🔴)た。
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