「それ(♐)は、もう(🚳)度々の(🍠)ことで、私として(📩)も考えずには居(⏫)れません。」
し(😹)かし、孔子(zǐ )の(🏞)答(dá )えは、極めて無造(zào )作で(🤭)あった。彼は相(xiàng )手の(🤯)言(😎)葉に軽くうなずきながら、
と(👎)う(🧓)とう一(🥟)人がいった。
(🎹)樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(♿)「違わない」とい(🔺)う言葉が見つ(🎞)かったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却って(🔵)そのた(🔻)めに混乱しはじめた。というの(🧞)は、さっき(🎎)孔子のいった「(😒)違わない」(🚙)と、この言(yá(💁)n )葉(🍱)の中(zhōng )の「違わない(🍭)」とは、ま(♍)るで(👫)意(🍒)味がちがっ(🍡)ていそう(🚳)に思(🌱)えたからである。後の場(chǎng )合の「違わな(📪)い」は、第(🤥)(dì )一(🍈)、父(fù )母の存命中のことである。それ(🥙)に、前(🦌)後の関係か(📓)ら判(pàn )断しても(🍘)、初一(yī )念を(😬)貫(🐨)けとい(⛱)う意(yì(⏯) )味に(🚶)相違な(🍿)い。父母を(🛋)亡くした(🕴)あと(🕕)の「違わな(🗜)い」とい(👁)う(🧛)ことが(🍛)、それと同じ意味だとは、どうして(🍋)も思えない。言葉が同じなだけに(✈)、彼(⤵)はい(🏩)よいよ判(pàn )断に苦しんだ。
子(🦀)、魯の大(dà(😂) )師に(🗿)楽がく(💧)を語(🚗)(yǔ )つげ(🔩)て曰く(🕢)、楽は其(📀)れ知るべ(✏)きなり。始め(🏻)て(👠)作(zuò )お(🍎)こすとき(🔗)翕如(🎲)(rú )きゅうじょたり。之を従(🚙)(cóng )はなてば(🐛)純(🔂)如たり。※(「激(jī(🕚) )」の「さんずい」に代(dài )えて「白」(💏)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(〰)#(🗺)ルビの「(🏖)きょうじょ(🛬)」は底(😀)本(běn )では「きよよじょ」]たり(🌕)。繹如(👝)(rú )えきじょたり。以(🥨)て成ると(📤)。
門人(🕍)たちは(🐝)、孔子が犠(♋)牲(🥝)を探すために(🥕)、(🌇)今日自分(fèn )たちを(🚵)郊(🕜)外(🐺)に連れ出した(🛺)のだと思った。で(🏭)彼等は元(🗡)気(🥕)よく(🎱)合槌を(🚟)うち出(chū(🧣) )し(🏔)た(🎃)。
異(yì )聞を探(tàn )る
(😚)ところ(🤖)で、彼に(🍜)とって不(🏵)幸なことには、彼の父は(😸)非常に(⏩)身分(📹)(fèn )の賎(jiàn )しい、(🎁)しか(🤓)も素行の修(xiū(🌿) )まらない人(ré(🗳)n )であ(👎)った。で(🐤)、門人たちの中(zhōng )には、彼が孔(kǒng )子(🏨)に(🐅)讃められる(🕸)のを(❗)、快く思わ(✊)ないで、とかく彼(bǐ(🧤) )にけちをつけたがる者が(☕)多かった。ある時(🤐)など、(💽)一(yī(👍) )人の門人が、孔子に(🎋)聞えよがしに、
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