本(😄)(běn )篇には古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治道を説い(✔)たものが(🎏)多(duō )い。なお、孔子の言(yán )葉の(🌿)ほかに、曾(👂)子の言葉が多(🕤)数(🙆)(shù(🐆) )集録(🌄)されており、しかも目(mù )立つている。
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(🕢)ないと(🐩)窮(⬆)屈に(👿)な(🐐)る。慎重なのはよいが、それが礼(🕶)(lǐ )にかな(🐸)わ(💓)ないと臆病にな(⛴)る(💔)。勇敢な(🧡)のはよ(🚴)いが、そ(➕)れ(🏺)が礼にかなわない(🍚)と、(🥉)不逞に(🏋)な(😆)る。剛(gāng )直(zhí )なの(🌜)はよいが(👶)、それが礼(lǐ )にかな(🚺)わないと苛酷(🕊)にな(🍳)る。」
「由ゆうよ(💝)、お前の(♎)こ(➿)しらえ事も、(📶)今(jīn )にはじまったことでは(🙊)な(🌎)いが、困っ(⛴)たものだ。臣下のない者があ(✈)るように見(🚠)せかけて(🚴)、いったいだれを(👕)だまそう(🐆)と(📼)するのだ(👲)。天(🌳)(tiān )を欺(qī )こ(🚸)う(🈯)とでもいうのか。それ(🔅)に第一(yī )、私は(🛰)、臣(chén )下の手(shǒu )で(🤙)葬(💭)って(🌹)も(🕤)ら(🖕)うより、むしろ二三人の門人(rén )の手で葬(🎾)って(🐯)もらい(😉)たいと思(sī )っているのだ。堂々た(💎)る葬(📂)儀をしてもらわなくても、まさか(♋)道ばたで(🐮)のたれ死したことにもなるまいではないか(🈶)。」
○ (⏱)聖人・君子(zǐ )・(📝)善人(🎇)(rén )==孔(🔯)子のいう(🛰)聖人・君子は(📜)常に政(🍜)治というこ(💪)とと(🏃)関(wān )係がある。現に(👿)政(⛑)治の任に(⌛)当つている(😁)と否(fǒu )とに(🌦)かかわらず(🍧)、完全無(wú(📝) )欠な(💀)徳(🎠)と(🛩)、自由無碍(📒)な為政(🥨)能力をもつた人が「聖(🧡)人(🍹)」で(🕸)あり、それほ(🐶)ど(🦁)では(💣)なく(🌬)と(📩)も、理(⛩)想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、(✴)常に修徳(dé(🎪) )にいそ(🐓)しんで為政(🍲)家と(🆘)して恥かしくな(🐀)い人、(📄)少(👖)くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでい(🈚)る人、そうい(😅)う(🚠)人が(🖼)「君子(zǐ )」なのである。これ(🎩)に反して、「善人」は必ずしも(⛵)政治(zhì )と関係はな(🎃)い。人間(🛡)と(🍯)して諸徳(dé )のそな(🚕)わつた人という程度の意味で用(yòng )いら(🤒)れ(🥘)て(🎁)い(🥘)る。
○ 原文の(💌)「固」は、「窮屈」でな(😹)く(😱)て(👺)「頑固」だ(🏀)という説も(🐬)ある。
うす氷(bīng )ふ(🚩)むが(🥗)ごと(🌁)、
先(xiān )師はそれ(🚆)だ(🕧)けい(💃)って退か(🗞)れ(🤟)た。そのあと司敗(😬)(bài )は巫(🌍)(wū )馬期ふばきに会釈(shì )し(🚜)、(🎻)彼を(🗄)自分の身近か(😏)に招(🈸)いて(💞)いっ(🈴)た。―(🌹)―。
一八((🎛)二(èr )〇二)
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