○ 巫馬期==孔子の(👳)門人(rén )。巫馬は姓、(🌷)期は字、名は(😻)施(し)。
二五((😴)二三〇)(☝)
「(💒)楽師(🚾)の摯しがはじめて演奏(😠)(zòu )した時にきいた関(🈳)(wān )雎(jū )かんしょ(🥡)の終曲は、洋々として(🚴)耳に(👪)みち(🐗)あふれる感(gǎn )があ(📱)ったのだ(💈)が―(🤙)―」
「私(🧚)はま(🍁)だ色事を(🖌)好(♟)む(💕)ほど(⌚)徳を好(hǎo )む者を見たこ(⛎)とが(♌)ない。」
花(🐝)咲(xiào )きゃ招く、
「(🥓)由(yó(⭐)u )ゆうよ、お(🌼)前のこしらえ事も(🧟)、(🧙)今にはじ(👮)ま(😸)ったことではないが、困ったも(🛑)のだ(⏺)。臣下(🥂)のない者(zhě )があるように(🔆)見せ(🎱)かけ(Ⓜ)て、いったいだれ(🚉)をだまそうと(😐)するのだ。天を欺(qī )こ(👹)うとでもいう(🤞)のか。それに第一、私は、(🎍)臣下の手で葬っ(🚭)ても(🚅)らうより(🤤)、むしろ二(èr )三(✍)人(🥜)の門人(😅)の手(shǒu )で葬っ(📠)てもらいた(👥)いと(🚼)思っているの(🤬)だ。堂々(⏹)た(🈶)る葬儀(yí )をしてもらわ(💻)なくて(📔)も、まさか道(🤕)(dào )ば(㊙)た(🚮)でのたれ死したことにもなるまいでは(🤤)ないか。」
「せ(👟)っかく道を(✡)求(🦉)めてやって来た(🏣)のだから、喜(xǐ )んで迎(yí(⛓)ng )えてやって、退(tuì )かないよ(🆕)うに(⤴)して(🌽)やりた(🐏)いものだ(♿)。お前たちのよう(🥁)に、そうむご(🐭)いこ(🚽)とを(🌙)い(📜)うも(🌬)のでは(🐉)ない。いった(🍈)い(🥌)、(🍝)人(㊙)が自分の(🍑)身を(🏝)清(qī(🕢)ng )くしよ(👕)うと思って一歩前進して来たら(🍅)、その清く(🍦)しようとする(✳)気持を汲んで(😖)やればいいので、過去(🍎)のことをいつま(🥢)でも気にする必要(🍎)(yào )はないのだ。」
先師(👤)は(🖼)釣りはされ(📇)たが(🧝)、綱はえなわはつかわれ(💫)なかった。また(🙆)矢ぐるみで鳥をとら(👨)れるこ(🕊)とはあったが、(👲)ね(📐)ぐらの鳥を射た(🐄)れることは(🦀)なかった(🌆)。
「せっかく道を求(qiú )めてやっ(🕷)て(🥉)来(lái )た(🗒)のだか(📖)ら、(🕎)喜ん(🍠)で迎え(🤒)てやって(🛏)、退(tuì )かな(🙅)いように(🌌)し(🧥)て(🔸)や(🍋)りたい(🥝)ものだ。お前たちのように、そうむごい(🕛)ことを(🎉)い(🔤)う(⚽)もので(⛱)はない。いっ(🙈)たい(Ⓜ)、人(rén )が自分の身(shēn )を清くしようと思って(👍)一(yī(😧) )歩(⬆)(bù )前(♿)進し(💬)て来(😆)たら、その清くしようと(🤢)する気持(chí )を汲(😮)んで(🏡)やればい(⏮)いので、過去の(😛)ことをいつ(💒)までも気にする必要はな(🔣)い(👜)のだ。」
八(二一三)
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