「無(wú(🐋) )知で(🐟)我流の新(🎐)説を立てる者(⏫)もあ(📦)る(🛤)ら(🎏)しいが、私(🌂)は絶対(duì )にそんなこ(🔻)とはしな(🔴)い。私は(😿)なるべ(🕑)く(🚥)多くの人(🌾)の考えを聞いて取捨選択し、な(🏸)るべく多く(🍦)実際を(😵)見てそれ(🍚)を心にとめてお(⏮)き、判(🌾)断の材料にするよ(🎗)う(💂)につとめて(🍁)いる。む(✊)ろん、そ(🛴)れではま(🏥)だ(😋)真(🆓)知とは(🏰)いえ(✌)な(🛏)いだろ(👑)う。しか(🥋)し、そ(🚟)れが真知にいた(🏴)る途みちなの(🏈)だ(⬇)。」
「(😁)売ろうと(🍗)も、売ろうと(🔹)も(😋)。私(sī(👎) )はよい買(🛒)手を待(📍)ってい(🏉)るのだ(📊)。」
「文王が(🚃)なく(🍈)なられた後、文という言葉の(🔻)内(nèi )容をなす古聖の道(dào )は、(😳)天意によっ(📪)て(🦗)この私に継承されて(👼)いるではないか。もしその文をほ(😅)ろぼそう(🛃)とする(👆)のが天意で(🚌)あるなら(🌡)ば、何で、後の世に生(shē(🧗)ng )れたこ(🤠)の私に、(➿)文に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意で(🕯)あるかぎり(🌧)、匡の(🌌)人た(🔊)ち(🌔)が、いったい私(🛑)に対して何が出(chū )来(🚂)るというのだ。」
○ 九夷==九(🛁)種(zhǒng )の蠻族が住んでいるといわれていた東方(🔓)の地(📳)方(fāng )。
子(🐧)貢が先師にいった。――
○(🛌) 乱(luàn )臣(原(yuán )文(wé(📯)n ))==この語(🏍)は現(👒)在普(🏠)(pǔ(🕴) )通に用いら(🏝)れている意味と(🐳)全く(🎾)反(🛤)対に、乱を防止し、乱を治め(🤘)る臣(😔)という意味(wèi )に用い(👰)ら(👞)れている。
達巷た(🥛)つこ(♓)う(🌎)という(🚗)村の(🖋)ある人(🛂)がいった。――
一七((🚢)二〇一(yī ))
一(yī )三((💼)二(è(🐯)r )一(🌿)八(bā ))
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