「何しろ紳(shēn )士しん(⛽)しだか(📃)らね。」
「(🖤)感(🌝)じたとも(🥗)。あんな落ちつ(🚿)いた打ち方は今(😔)日(♍)(rì )のよう(👵)な寒い朝(cháo )には、なかなかで(🎺)きるもの(📨)では(🈸)ないよ。」
塾(🔯)生たちのある者(zhě )にと(🐜)って(🦋)は、朝(🍎)倉(cāng )先生の(🌁)そうしたやり方(🚔)が、非常に皮肉に感(gǎn )じ(🌉)られた。
「起き(🕎)だ(❇)したよ(🍚)うです。もうだいじょうぶ(🏀)で(➕)すよ。」(🍕)
朝倉先生は、かつて(😫)次郎に、「(🕚)現在の日(rì )本(🏕)(bě(👓)n )の(🗑)指導(🙊)層の大多数は、正面から(🏊)は全く反対(🍛)ので(🎸)きないよう(🏦)な(💰)ことを理(🚸)由(🤒)(yóu )にして、自分たちの(🕜)立場を正当化し(🈳)たがるきら(⛳)いがあ(🎁)るが、そ(💗)うし(🤠)たずる(🎹)さは、ひ(🐊)とり指導層だけに限ら(🎼)れたことで(🔄)はな(💾)いようだ。たいていの(😇)日本人(rén )は、何かという(🏝)と、表面(🤧)堂々(🔇)とした(😛)理由で自分の(✋)行動を弁(🎦)護したり、(💹)飾か(🧑)ざったりする。しかも、それで他人をごま(🥪)かすだ(😔)けでな(🍋)く、自分自(🌁)身の良心(🔑)をごまかして(🥏)いる。それをずるいなど(🤱)とは(🧞)ちっとも考えない。これは(🤑)おそ(🎂)ろ(🔕)しいことだ。友愛(🅾)塾(shú(😌) )の一つの大きな使命(🏖)は、共同生活(huó )の(🕣)実(🌮)(shí )践じっせんを通じて、青年たちを(🛳)そ(🍂)うしたずるさから救(jiù )い(🙅)、真(zhēn )理(lǐ )に対しても(🌠)っ(🤧)と誠実な人(rén )間に(🐗)してやること(🔦)だ(😞)。」というような意味のことを、いったこ(🌅)とが(✊)あったが、次(cì )郎は(📷)、便(🐸)所の(🎁)中(🤷)から(🍋)、飯島のうしろ姿を(📚)見おくり(👾)ながら(⛳)、その言(yán )葉を思いおこし(🐆)、今(jī(🚲)n )さらのよう(🌇)に、(🍢)大(dà )きな困難(nán )にぶっつ(😓)かっ(😹)たような気が(😫)したのだった。
「そりゃ(🐆)あ(🌂)、(🦂)あべこ(🔃)べだよ。あん(🥧)な(🚾)人だから、郡の団長(😫)な(⛵)んかになりた(🛁)がるん(🎁)だ。」
しかし、兄はお(🕎)そらく道江(🎆)をつれて来る。いや、(⛹)かなら(🌃)ずつれて来(lái )る。そし(🕛)て(🃏)、無意識な残酷ざんこくさで自分の(🐕)痛い(🌦)きずにさわろうと(🍏)している(💔)のだ。二人はあ(🥏)ら(🛶)ゆる(🏕)好意(🙌)にみち(😈)た言葉(yè(🚜) )を自分(fèn )になげかけるだろう(🎌)。二人のむつまじさを三人にひろげることに(⏩)よっ(🈯)て、二人(rén )は一(🦁)(yī )そう深いよ(📱)ろ(🎩)こ(👌)びを(🏢)味わおう(🆑)とつと(🛹)め(🥟)るだろ(📳)う。二(èr )人は(❣)いろ(💟)いろと(💧)過去(qù(😵) )の思い出(🧔)を語(👪)る(💧)にち(😪)がい(📹)ないが、その思い出(💬)の愉(yú )快さも不愉快さ(🚴)も(🔟)、三人に共通(tōng )するも(🤸)のとして語(yǔ(🏮) )られるにちがいない。自(zì(🚪) )分は、二人のそうした無(➕)意識な残酷さにたい(🙁)して(😯)、(🚻)いったいどういう態度をとれ(🚉)ばいいのか(⏳)。いや(🌱)、どう(🎫)いう態(🥥)度(dù )をとり(🆑)うるとい(🆎)うの(🍣)か(🌌)。
「ちょ(👯)っとその(🍕)気があるようですが、軍隊式で(🐧)すから、(🧀)飯島と(🦉)は(🍑)質(zhì )が(🍂)ちが(🦃)い(🕟)ます。気(qì(🐿) )持(🐪)ちはあんがい純真(🚽)じゃないかと(⚾)思(sī )いま(🤮)すが…(🛫)…」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025