よきかなや(🍽)、
○(🏈) 本(běn )章は一六九(jiǔ(👎) )章の桓(huán )※(「(🚟)魅(mè(🏟)i )」の(🗃)「未」に代えて(🥢)「隹(💒)」(👾)、第4水(🌠)準2-93-32)の(🏒)難にあつ(🌸)た場(chǎng )合(🌩)(hé )の言(👨)葉(🔌)と同様、孔子の強(🚙)(qiáng )い信念(niàn )と(🦕)気魄と(🌚)をあらわ(🥖)した言葉(😤)(yè )で(🐠)、論(⛅)語の中で極め(🐊)て(🚔)目立つ(🍾)た一(🛸)章である。
「君(🥝)(jun1 )子は気持がいつも平(👣)和での(🧝)び(🕍)のびとしている(🤐)。小(xiǎ(🐑)o )人は(🐗)いつもびくびく(🛎)して何かに(🈸)おびえている。」
この問答の(✋)話をきかれ(🥦)て、先(xiā(🆘)n )師(shī(👰) )は(🏸)い(🦈)われた。――
○(🔓) 以上の三(sān )章、(📙)偶(🕎)然か(⚪)、論語の編纂者に意あつてか(🐆)、(🥕)孔子の(🤦)門人(🖱)中最も目立(🏞)つている顔渕と子(🐵)(zǐ )路(🐃)と子貢の三人(🚞)(rén )をつぎつぎに(🖕)と(⏮)らえ来(🏦)(lá(🦗)i )つ(📝)て、(⛏)その(🛂)面目を躍(🦋)如た(🍋)らしめている。この三章を読むだ(💡)けでも(🖥)、(🙂)すでに孔(kǒ(👇)ng )門の状況(kuàng )が生き(🌑)生(shē(⭐)ng )きとうかがわれるではな(🆓)いか。
二(è(🕹)r )八(🎹)(二三三(🍲))(🎑)
「熱(rè )狂(🖇)的(de )な人は正(zhè(📮)ng )直なもの(🏩)だが、その正直(zhí )さがなく、無知(zhī )な人は律(lǜ )義なも(🔕)のだが、(🕺)その律儀(📭)(yí )さがなく、才能のな(🐁)い人は信実なもの(🌮)だが、(🙏)その信実(shí )さがないと(😰)すれば、もう全く手がつけられない。」
「(📨)よろしいと思(🎉)います。誄る(🎥)いに、汝(🅱)の幸いを(🈂)天地(⚾)(dì )の神々に祷(🕐)る、という言(🧥)葉(yè )がございますから(👐)。」
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