「今度(dù )は東湖先(xiā(🏴)n )生の御(yù(🐡) )子(zǐ )息さんも御(yù(⛳) )一(🔺)緒です。この藤(té(🚗)ng )田小(🎨)四(🛣)(sì )郎(láng )という人は(🎀)まだ若(⏮)(ruò )い。二十(shí(🍬) )三(🥌)(sān )、四(📏)で一方の大(🦌)将(jiāng )だと(🙇)い(🔴)うから驚くじ(🐻)ゃあ(💩)りません(👁)か。」
寺がある。付近は子供(gò(🚄)ng )らの(🥨)遊(🍙)(yó(🕚)u )び場(chǎng )処である。寺には閻(yán )魔え(😰)ん(🥡)ま大王の木(mù )像(✋)が置いてある。その大王(🎖)の目がぎらぎら光(guāng )るので(🛤)、子供(gòng )心にもそれを(📴)水晶(jīng )で(✏)あると考(🙄)(kǎo )え、得がた(🍅)い宝石を欲ほしさのあまり盗み取(🚀)(qǔ(🧣) )るつもりで、(🧖)昼でも寂しいその(🔢)古寺の(🗝)内へ忍(rěn )び(📘)込(rù )んだ一人ひ(🥥)とりの子供が(🎪)あ(🗓)る。木像に(🍂)近よ(🧗)る(🛒)と(🙋)、(🐆)子(zǐ )供(👁)のことで手が届かない。閻(💒)魔王(🏄)の膝ひざに(🔂)上り(🔽)、短(⏬)(duǎ(🚉)n )刀(dāo )を抜いてその目をえ(🌪)ぐり取り、莫(mò )大ばくだ(🐁)いな(📽)分捕(🐵)ぶんどり品でもしたつもり(🐛)で、よろこんで(🆗)持ち帰(guī(🤴) )った。あ(🕴)とにな(🎓)って(🕵)ガラスだと知れた時は、いまいましくなっ(🏄)てその大王の目を捨ててしまったとい(🥣)う。これ(➡)が九(📬)歳にしかな(🐵)ら(🐅)ない当時の(🛅)水(🍲)戸の子供(gò(✈)ng )だ(👠)。
両(🎧)国(📬)の十一屋(🏅)(wū )ま(🏛)で三人(ré(🦋)n )一緒に戻もどって来た時、半(bàn )蔵はそれ(🍊)を言(🏜)(yá(🍆)n )い出したが、心(xī(😢)n )中(👬)の失望は隠せなか(📠)った。
湊(🌺)み(🥥)なとを出て西(xī )に向か(🎊)っ(🌸)た水(⛔)(shuǐ(👫) )戸浪士(shì )は、石(shí )神村いしがみ(🥜)む(🙅)らを通過して、(🥩)久慈(🎉)郡大(🤩)(dà(🎯) )子(🕟)村(cūn )くじごおりだいごむらをさ(🔉)して進ん(🤬)だ(⏹)が、討(😼)手(🌥)(shǒu )うっての軍(jun1 )勢もそれ(🔱)をさ(🦕)さえるこ(🤙)とは(😟)でき(🌩)なかった。それから月(yuè )折峠(🌼)つきお(🎎)れとう(😕)げに一戦(zhàn )し、那須なす(🍯)の雲(🍈)巌寺う(🎺)んがんじに宿泊(🕕)(bó )して、上(🍝)州路(🌲)に向(🍿)かった。
(📸)この(🥏)平助(🆎)の言(🐯)うよ(🧡)うに、長い旅食(🥟)りょしょくは(🍮)半蔵にしても心苦しかった。しかし、道(🥤)(dào )中奉(fèng )行(♓)に差し出す諸帳簿(bù )の検閲を(🎱)受(shòu )け、問わるるま(👷)まに地方の事情を(🤪)上(shàng )申する(🥟)と(🎭)いうだけでは済まされなかった。この江(jiāng )戸(hù )出府(fǔ )を機会に、(🍷)も(💘)う一度定助郷(😕)じ(💂)ょ(🚱)う(🏐)すけごう(✉)設置(🍘)の(💭)嘆願を持ち出し、かねての木(🚫)曾十(🧗)(shí )一宿の申(shē(📦)n )し(🖊)合わせを貫か(🏽)ないことには、平助にしても(🖊)また半蔵にし(😶)ても、このまま国(guó )へは(🎰)帰って行(háng )かれな(💊)かった。
「わたし(🕜)たちは水戸の諸君に同(tó(🚥)ng )情し(♑)てま(🏾)いったんです。実は、あなたがたの立(📕)場を思い、飯(⏭)田(🐭)(tián )藩(🚉)の(🦊)立場を思いまして、及ば(📊)ずなが(🐋)ら斡旋(🏍)あ(😱)っせんの(⬆)労を執りたい考えで同道して(😲)まいりま(🕹)し(🌳)た。わた(⭐)した(⬜)ち(😈)は三(sān )人(rén )とも平田篤(dǔ )胤あつたねの(🏩)門人です(🌹)。」
西の空(kōng )へと動き始め(😬)た(🔯)水(🏍)(shuǐ(🎼) )戸浪(🥍)(là(👃)ng )士(shì )の(🏎)一団(tuán )については(🌠)、当時いろ(👓)いろな(⛓)取りざたがあった。行く先(💐)は京(🍪)都だ(🏩)ろ(🕥)う(⤵)と言うものが(😊)あり、長州まで(🔒)落(😁)ち(🚇)延び(🚇)るつもりだろうと言(☔)う(💺)も(🙆)のも多かった。
京都と聞いて、諏訪(fǎ(😼)ng )の百姓は(😍)言っ(😡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025