二(一(🍠)八(bā )六)(🐇)
「音楽(👍)が正(📢)(zhèng )しく(✌)なり(🐽)、雅がも頌しょう(👕)もそれぞれその所(suǒ )を得(🥧)(dé )て誤(✋)用さ(🏬)れな(😴)いよう(💃)になった(🥁)のは、私が衛(🎬)から(🥊)魯に(🙇)帰(🙆)って来たあとのこと(📟)だ。」
一七(二〇一(🏔)(yī(🎁) ))
「(㊗)私(💞)(sī )が(🐐)何を(🛴)知(🦔)ってい(🧑)よ(👧)う。何も知っ(🎡)てはいないのだ。だが、もし(🐴)、田舎の無(wú(⏱) )知な人が私に物(🤶)をたずねるこ(🌰)とがあるとし(🌮)て、それが本気(qì )で誠実で(👊)さえあれば、私は、物事の両端をたた(🎒)いて(👁)徹(chè )底的(📟)(de )に教えてや(🚗)りたいと思う。」
達(dá )巷たつこうという村のある人がい(⏪)った。―(🔖)―(👖)
○ 子路の祷(🧓)りは、謂ゆる苦(kǔ(🐁) )しい時の神(shén )頼(🤢)(lài )みで、迷(🐡)信的祈(🕓)祷以上のも(📏)の(🈺)では(🚴)ない(✅)。それに対(duì )して孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に(🔉)恥(🔶)じない人間としての精(jīng )進こそは(🏌)、(⛴)幸(🤟)福に到(dào )る道だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の(Ⓜ)教(👬)えには宗教がない、(⛄)とよ(🏹)くいわれる(🤲)が、「天(🏢)」という言葉(❕)は、孔(kǒng )子によつて常に(🐖)宗教的(de )な(🚒)意味(wèi )に使(shǐ )われ(💞)ているのである(🚁)。
「典籍(jí(🔩) )の研(yán )究(jiū )は、(🚊)私も人(ré(🐕)n )なみ(🍭)に出(🌙)来ると思(🦀)う(🙍)。しかし、(🐐)君子の行を実践(🌂)すること(🎧)は、まだ(😛)なかなかだ。」
○(🤨) 子貢(gòng )は孔子が卓越(yuè(⛰) )した(🚺)徳(dé )と政(zhèng )治(🧙)(zhì )能(néng )力(lì )と(💧)を持(🛣)ちながら、(🦓)いつ(🖐)までも野にあるのを遺(yí(📶) )憾として(🎾)、かよう(🌖)な(🆓)こと(🗄)をいい出したの(🍚)である(💆)が、子貢らしい才(😟)気の(🚲)ほと(🚀)ばしつた(📺)表現である。それ(🔁)に対(🍅)する孔子の(🍬)答(🏌)えも、じようだんまじりに、ちや(🎇)んとお(📿)さえる所はお(💓)さ(😤)えているのが面白い。
「道(🚑)を行(🍔)お(🦌)う(🧤)とする君は大器で(🌽)強(🧓)(qiáng )靭な意(yì )志の持主でなけ(🚠)れ(🍪)ばならない(🈺)。任(📡)務(🐊)が重(chó(💶)ng )大でしか(🔲)も前途遼遠(🌦)だ(😱)からだ。仁をもって自(zì(😦) )分の任(rèn )務と(🏮)する、何と(🍬)重い(😃)では(🏩)な(🚂)いか。死(sǐ )にいた(🏹)るま(❤)でそ(📱)の任務はつづく、何と遠(💳)(yuǎn )いではないか。」(🐜)
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