○(🈷) 子(🌕)路は無邪気(🎼)ですぐ得意(🕥)になる。孔(kǒng )子(zǐ(🔐) )は、(🗡)すると(🏖)、必ず(🍦)一(yī )太(tài )刀あびせるの(🏐)であ(🛐)る。
○ (📸)この章の原文(🛰)は、(🏻)よほど言葉を補つ(👃)て見(jiàn )ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特に前段(📻)と後段とは一連の孔(💪)子(🛵)の言葉(yè )に(🕑)なつて居り、その間に意味の(✂)連絡が(🏨)つい(🙉)ていない。また(😾)、後(hòu )段に(😥)おいては周が殷(yīn )に臣(💖)事したことを理由に「至徳(📴)」と称(chēng )讃して(📩)あ(😽)るが(🦂)、前(qián )段に出(chū )ている(🔂)武(wǔ )王は殷の(🏪)紂(zhòu )王を(😧)討(tǎ(🎓)o )伐した人で(🥐)あるから、文王(wá(👾)ng )時(🕔)(shí )代に対(🍽)する称讃(🔭)と見る(🗻)の外はな(🏈)い。従つて「文(⛓)王」と(☕)いう言葉を補つて訳することとし、且つ賢臣の問(🐯)題で(🧔)前後を結(🕌)びつけて見た(⏸)。し(🦒)かしそれでも前後の連(lián )絡は不充(💬)分(fè(🍋)n )であ(🍵)る。というのは(🔒)、(⛵)文(⬇)王の賢(xián )臣が(🥂)武王の時(shí )代(🚱)に(👣)なる(🌩)と、武王(🎗)をたすけて(📄)殷を(🏮)討(🏺)たせたこと(🧐)になる(🚡)からである。と(🎀)にかく原文(wén )に何等(💤)か(🎻)の錯誤があるのではあるまいか(🔽)。
三(👚)一(一七八)
○ この一(🍔)(yī(🙇) )章は、(✝)一般(☔)(bān )の個人(rén )に(🎣)対する戒めと解するよりも、為政家(jiā )に対す(🏏)る戒めと解する方が適当だと思つたので、(🔨)思(sī )い切つて右のよ(📝)うに訳(🛍)した。国(⚽)民生(🐰)活の貧困と苛察(chá )な(🤳)政(🐬)治と(🥡)は、(✊)古来(🚗)秩序破壊の最大の原因なので(🍋)ある(🔐)。
色よく招く(🔠)。
二一(二二(èr )六)
○ 次(👼)(原文)(🔟)==一(yī )般(👳)に「つぎ」「第(dì )二」の(🙆)意味に(🦌)解さ(🛠)れ(👹)て(🎉)いる(➖)が、私(🔰)は(📫)「途次」な(🕒)ど(🈺)という場(⏲)合の「次」と同じ(🛷)く、(🥗)目標に達(dá )する(💡)一(yī )歩(🚏)手前の意(yì(🌓) )に解したい。
「(🚗)忠(👼)(zhōng )実に信(🐍)義(⛪)(yì(🛵) )を第一(👋)義として一切の言(yán )動(dòng )を貫(🙃)く(💁)がいい。安(ā(😠)n )易に(📉)自分(fèn )より知徳(dé )の(🥟)劣った人と交っ(⏰)て、い(👑)い気に(⛴)なるのは禁物(💠)だ。人間(jiān )だから(🗂)過(guò(👴) )失はある(📫)だろう(🚑)が、大(🕵)事なのは、その過失を(😏)即座に勇敢(gǎn )に改めるこ(🏎)とだ(👉)。」
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