○ 射・御==禮・楽(⛓)(lè )・射・(🥘)御・書・数の六(🐦)芸の(🖇)うち射(shè )(弓の技術)と御(🎎)(車(📀)馬を御する技術)とは比較(🕊)的(de )容(⏺)易で下等(🧛)(děng )な(🦑)技術とされており、とりわけ御がそうで(🆔)ある。孔(kǒng )子は戯れに本章のようなこと(🤢)をいいながら、暗(🧕)に自分(fèn )の本領は一芸(🏏)(yún )一能に(🌐)秀(🖤)でるこ(🥍)とにあ(🍒)るのではない、村(💎)人たちの自(zì )分に対する(🐁)批評は的をはずれてい(🚚)る、(🔹)という意味を(🎓)門人(🥛)た(🕦)ちに(🍶)告(❓)(gào )げ、その戒めとしたもので(🏛)あろう(🐥)。
(🎱)先(xiān )師が(📛)顔淵(yuān )の(📛)ことを(🗞)こ(🌤)ういわれた(🛤)。――(🔀)
○ 子(🎡)貢(🛍)(gò(💄)ng )は孔(🎋)子が卓(🎎)越(🙇)した徳(🤣)と政治能力(lì )と(📲)を持(chí )ちながら(🍇)、い(⏩)つまでも野にあるのを遺憾(🍦)と(😲)して、(🍕)かようなこ(🎹)とをい(🈳)い出(👆)したのであるが(🌴)、(🐯)子(zǐ )貢らし(😰)い才気(🔍)の(👑)ほとばしつた表(biǎo )現である(💞)。それに対す(🤘)る孔(📰)子の答(dá )え(👝)も、じよう(✖)だん(🔛)まじ(🥜)りに、ちやんとお(🍄)さえる所(suǒ )は(🦀)お(🥙)さえてい(🌾)るのが面(mià(🕧)n )白い。
「道を行おうと(🐨)する(⛵)君は大(dà )器(qì )で強(qiáng )靭な意志(Ⓜ)の(💪)持(chí )主で(🥃)なければ(♈)ならない。任(🐈)務が重大でしかも(🐩)前途遼(🤞)遠だから(🗜)だ。仁をもって自分の任務とする(👖)、(🎉)何(😩)(hé )と(🎪)重いで(🕚)はない(🍾)か。死に(🆒)いたるまでその任務(wù )はつ(🌒)づく、何と遠い(💽)ではないか。」
「そ(⛺)の地(dì )位(🐝)にいなくて(🌅)、みだりに(🎓)その職務(✌)(wù )のことに(🕯)口出しすべきでは(😐)ない。」
○ (🍩)こ(🍪)の章(🔚)(zhā(🌋)ng )の原文は(🏝)、よほ(🐘)ど言葉を補(🚰)つ(💚)て見ないと意(yì )味(wè(🎠)i )が通じない(🥣)。特(⏪)(tè(🐜) )に前段と後段(duàn )とは一連の(👶)孔子(zǐ(🥔) )の言葉に(🎭)な(⛔)つて居り(😶)、(🎮)その間に意(yì )味(wèi )の連絡がついていな(👱)い。また、後(🈁)段にお(⛳)い(🌂)ては周(🚅)が殷(yīn )に臣事(🍘)し(🌃)たこと(🎻)を理由に「至徳(dé )」(🕗)と称(💛)讃してあるが、前段(🛤)に出ている(🛹)武(🌷)王は(🏀)殷(👪)の紂(🍥)王(wá(🈵)ng )を(🤖)討(🗓)伐した(🗑)人であるから、文王(wá(🆖)ng )時(🙈)代(🌿)(dài )に対する称讃と見る(🍹)の外はない。従つて「文王(Ⓜ)」という言葉を(😪)補つ(🔲)て訳す(🔔)ることとし、且つ賢臣の問題で前後(🐟)を結(🥑)びつけて見た。しかしそれでも(👫)前後の連絡は(🚑)不(🥏)充(chōng )分である。と(🥏)いうの(🔵)は、文王(💅)の賢臣が武王の時(🐷)代になると、武王をた(🌻)すけて殷を討たせたことになるからである(🧒)。と(👜)にかく原文(🚍)に何等かの錯(📮)(cuò )誤があ(🍫)るのではあるまい(🅰)か。
○ 本(🚓)章(zhāng )は重出。八章末(mò )段參照。
「禹は王者(zhě )として完(🎣)全(quán )無欠(🐘)だ。自分(fèn )の飲(👔)食(shí )をうすくしてあつく農耕(🕵)の神(🐼)を祭り(🚞)、自(zì(😞) )分の(🉐)衣服を粗(🌠)末(🍞)にして(🛋)祭服を美(mě(🎉)i )しく(📗)し、自(🈳)分の宮室を質(🚗)(zhì )素にして(🔹)灌漑水路に力をつ(💤)くした。禹は王(wáng )者(🌞)として完(👻)(wá(🕉)n )全無欠だ。」
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