先師(🤪)(shī )が顔淵(😬)のこと(🔱)をこういわ(🍊)れた。―(🕗)―
二二(二二七)
「(🛤)何か一つ話してやると、(🔽)つぎ(🍢)からつぎ(🥐)へと(⛩)精進して行く(🕓)のは囘かい(😥)だけかな。」(👼)
「孔先生はすば(🗿)らしい先生(🛤)だ。博学で(🕳)何ごとにも通(🗿)じ(✉)てお出(🍡)でなので(🦄)、(😒)これと(🥢)いう特長が目(mù )立(lì(😹) )たず、(🐣)そのた(📍)めに、却(🍨)(què )って有(yǒu )名(🌖)にお(🚌)なりになることがな(✂)い。」
○ 聖人・(🔔)君(jun1 )子・善人==孔(kǒng )子(zǐ(🕴) )の(🏩)いう(🔭)聖(shèng )人・君子は常に政(🔼)治(🃏)と(🚔)いうことと関係が(💷)ある。現に政治の任に当つていると(🌻)否と(🦁)にかかわらず、完(🈯)全無(🕳)欠な徳(🌺)と、自(zì )由無碍な為政能力を(🈯)もつた人(🎠)が「(🐜)聖(shèng )人」であり、それほどではなく(🙋)と(💸)も、理(lǐ )想と識(shí )見(🏓)とを持ち、常(📃)に修(xiū )徳にい(⛽)そ(🎦)しんで為政家として恥かしく(🍮)ない人(rén )、(😆)少くとも(🌴)政(📩)治(🥍)に志(🕥)(zhì )して修養(🍊)をつん(🚊)でい(👧)る人、(🔚)そういう人が「(🥗)君子(zǐ )」なので(🕋)ある(✂)。これに反(fǎn )して、「善人(ré(🦎)n )」(💽)は必ずし(🔶)も政(zhèng )治(⛲)と関(wān )係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそな(🐧)わつた(🐥)人(rén )という(🍥)程(🦌)度(🦇)の意味で(🎻)用(yò(🕡)ng )いられ(✏)ている。
○(🎤) 本章は重出。八(🌱)章(🤶)末段(📍)(duàn )參照。
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