すると、先師がいわれた。―(🚷)―(📿)
○ 摯(🌘)==魯の楽(🏁)官(📯)で(📄)すぐれた音(yīn )楽家で(🌍)あつた。
四(😆)(sì )(二〇九)
舜帝(🍺)には(💷)五人(💿)の重(🙃)(chóng )臣があって天下が治(🌾)っ(🚅)た。周の武王は、自分には(🔆)乱を(🥂)治める重(🔟)臣が十(shí(🦈) )人あるといった。それ(🤟)に関連(⏮)して先師(shī )がいわれ(🏦)た。――
○ 本章(🎃)は「由らしむべし、(🕦)知らしむ(🐾)べからず(🚝)」(🖲)という言葉(yè )で広く流布(bù )され、秘(mì )密(mì )専(zhuān )制(🗜)政(🔱)治の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現(xià(🐻)n )である(🐞)かの(🛶)如(🌄)く解釈されてい(🖐)るが、これは原文の「可」「不可」を「可能(✅)」「(🌝)不可(kě )能」(💪)の意味にとらない(🌭)で(🤜)、「命令(🎥)」「禁(🏴)止」(🥡)の意(👜)味(🙋)に(❔)と(😨)つたた(⛸)めの誤りだ(🥕)と私は(🔣)思(sī )う。第(dì(💌) )一、孔(👰)子ほど(🕎)教(🎅)えて倦(juàn )まな(🏜)かつた(😠)人が、民衆(zhō(🚠)ng )の知(🍇)(zhī )的理解を自(zì )ら進(🤧)ん(🌒)で禁止しよう(🏖)とする道理はない。むしろ(🌞)、知的理(🤠)(lǐ )解を求めて(🥞)容(😅)易に得(dé )られない現(🍳)実を(🚵)知(🎦)り、それを(🤘)歎きつつ(🥁)、そ(👸)の体(🌔)験(🍑)に基(🕌)いて、いよ(👊)いよ徳(dé )治主義(📞)の信念(🕖)(niàn )を固めた言(yán )葉と(💙)し(💦)て受取るべきである。
先(xiān )師(shī )の(🔠)ご病(🌷)気が重(♍)かった。子(🔐)路が病気(🚩)平癒(yù )のお祷りをしたいとお願いした。すると先師がいわれた。――
○ (🦅)大宰==(🤗)官(🐵)名(👪)である(💳)が、どんな官であるか明らかでない(🦓)。呉の官吏(👰)だろうとい(🎆)う説がある。
○ 孔(kǒ(💧)ng )子(🆑)が昭公は礼を(🦔)知つている(✊)と答(dá )え(👆)たのは(🌼)、自分の国の君主(zhǔ )のこと(🏧)を他国の役人(🛳)(rén )の前でそしるのが(⛹)非礼であり、且(📮)つ忍びな(㊗)かつた(🚴)からであろ(🤔)う。しかし、事(🉑)(shì )実(shí )を指摘される(🗨)と、そ(🕍)れを(😣)否定も(🔂)せず、ま(🤾)た自己辯護も(🎆)せず、すべて(🥛)を自分の(🍕)不明に帰(guī )した。そこ(💝)に孔子(🍊)の(🙃)面目があつたのであ(⭕)る。
○ (🐼)九夷=(🌥)=九種の蠻族が住んでい(🚾)る(🤲)といわれていた東方の地方(fā(📇)ng )。
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