楽長はう(❌)なず(🦓)くより(📂)仕(shì )方がなかった。孔子(zǐ )は(🦑)そ(🚅)こでふたた(🛒)び楽長を(❕)座(zuò(🌾) )につ(🐔)かせて、言(yá(🧦)n )葉をつ(🗡)づけた(🍡)。
9 (🙀)子貢(gòng )問(😠)(wèn )う。師と商とは孰れか賢(🍁)((🥃)ま(🔝)さ)(🈸)れると(🙇)。子(zǐ )曰く、師(☕)や過(guò )ぎたり、商や及(🦁)ばずと。曰く、然(rá(🔬)n )らば則ち師(shī )愈(yù )(ま(🧖)さ)れるか(🍄)と。子曰く、(🚄)過ぎ(🔌)たるは猶(🙎)お及ばざるがご(🌬)としと。(先進篇(🕞))
「7閔(mǐn )子(🌱)(zǐ )騫は(⏫)何と(💮)いう孝行者だ(🎙)。親(qīn )兄(xiōng )弟が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難(nán )するものがな(🌘)い。」
「司空様がお呼びでご(🕙)ざい(🏈)ます。」
「(💭)救世済民の(🔑)志(zhì )を抱(🔋)(bào )き、国(guó )事に尽した(📟)いと希望(wàng )しながら(🏮)、(💃)いくら(✖)機会があっても出で(🏎)て仕えよう(🏽)とし(🕳)ないのは、果(😲)して知者と云(yún )えましょうか。」
5 (🈷)子(👡)曰く、君子の(🎼)天(😕)下に於(yú )けるや、適無きなり(💆)。漠無(🤽)(wú )きなり。義に之(zhī )れ与に比(したが(🏝))(🥅)うと(🌠)。(里仁篇)
((📓)そうだ、あ(💠)の眼(📔)だ(🧒)!)
(もし、孟孫氏に、(🤛)はな(🐿)はだしい僭(📘)(jiàn )上沙(shā )汰でもあ(📂)れば、そ(🍡)れは孟(🧝)(mèng )孫氏一(yī(🆘) )家の問題(🈷)だけでなく(🅰)、魯の国の問題(tí(🏎) )であり、ひいては天下の道(😶)義を紊ること(🐞)にもな(📊)る。それに、万一、自分(🗾)に一(yī )応(yī(💟)ng )の(🔤)相談をした(🛌)、(😌)とでも云いふらさ(🏑)れ(💞)ると、(⏰)これか(🐎)ら自分がやって行こう(🚙)とす(🎧)る政治の(🎐)精神を、傷ける(👺)こと(🗾)にもな(💐)る。出(🆖)来れ(🦓)ば(😅)、自分の(🦌)いっ(🖲)た(🏙)意(yì )味を、はっきり(🔑)さし(🍛)て置(zhì )くに越(🔹)したことはない。し(🌲)かし、(⛴)祭典(🎊)(diǎn )の計画につい(👤)て、直(🥒)接(⛽)の相談もう(♏)けない(🕌)で、(🦏)こちらからそれ(🌞)を云(yún )い出(🧥)すのも非(fēi )礼だ。何とか方(fāng )法は(🎆)ない(🧓)ものだろう(🤓)か。)
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