で、(🔜)彼は(😃)、ある日(rì )、それとなく子桑伯子についての孔子(zǐ(🍴) )の感(🚎)想を(🥨)求めて見た(💖)。彼は(🧛)、もし孔(kǒng )子に諷(🌇)刺(cì(🌉) )の(🕎)意志があれば(🛵)、(🕟)子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )の(🧐)ことから(🗜)、自然、(🚠)話は(🐍)自分の方に向いて来る、と思(👾)っ(💤)たので(🤘)ある。ところが、孔子の答えは極め(👦)て(📉)あっさ(🥘)りしたものであ(⏪)った。
1 (⏸)子曰く(🥩)、詩(shī )三百(bǎi )、一言以て之を蔽(🍁)う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政(😀)篇)
門(💫)人(🧙)たち(🥩)は、また顔を見合(👘)せ(🤶)た(🤐)。彼等は、孔(🆎)(kǒng )子が何(👼)を(💇)い(✒)おう(🐀)としている(🚩)のか、さ(😧)っぱり見(😲)当(😬)がつかなか(➗)ったの(🚘)で(🍴)あ(🤑)る。
楽(💨)長は、自分(✉)の見る(😗)眼が悪い(🚷)と(🙎)はどうしても思えな(🈵)かった。で(🏈)、(🗯)
「考(🛡)(kǎo )えては(⛎)見たの(🕡)か。」
「この(🌬)辺に一寸これだ(🏻)けの(🤦)牛(niú )は見つかりますまい。」
「それが実(shí(🥈) )に(✝)妙(mià(🍐)o )なき(🌫)っかけからでございまして……」
子、魯の大師(shī )に楽(lè(💭) )がくを語つげ(🐸)て曰(yuē )く、楽は(🐁)其れ知るべ(🙌)きなり(🔌)。始めて(🚁)作おこすとき(📚)翕如きゅ(🎓)うじ(🕟)ょたり。之を従はなてば(🍪)純如(♉)たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白(bá(🐚)i )」、第3水準(🥜)1-88-68)如きょうじょ[(👵)#(🐙)ルビの「(😹)きょ(🤼)うじょ」は底(dǐ )本では「き(🚗)よよ(🔛)じ(🐉)ょ」(🏰)](💨)たり。繹如えきじょたり。以(yǐ )て(😀)成ると。
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