「せっかく道を(🦇)求(qiú )めてやって来(💔)(lái )たのだから(👚)、(🏭)喜んで迎(👴)えてやって、退かないように(🛷)してやりたいも(🤠)のだ。お前たちのよ(🐠)うに、そ(🚷)う(🌛)むご(😺)いことをいうも(💃)のではない。い(🔗)った(🚵)い(🛤)、人(ré(🧓)n )が自分(🍳)の身を清(qīng )くしよう(🏎)と(🐐)思っ(🔏)て一歩前進して来(🕛)たら、その清(qīng )くしよう(🗂)とする気持(chí(🙍) )を(👑)汲んでやればいいので、過(🏕)去のことをいつまでも気にする必要はな(🏀)い(🗽)のだ。」
○(✖) 孔子(🌲)が諸国遍(bià(🚆)n )歴を終つて(🍘)魯に(😲)帰つた(🌟)のは。哀(🎹)公の十(⛵)一(⌚)年で、六十(🙃)(shí )八歳の時で(🈺)あつたが(🌰)、その後は、直接政(zhèng )治の局にあたる(💪)こ(🌷)とを断念(👄)し、専心門人の教育と、詩(😢)書禮楽の整理とに従(cóng )事した(☝)のである。
○ (🏮)この一章(🥎)は、(🎫)一(💱)般の個人に対する戒め(🍔)と解するよ(🦐)りも、為(wéi )政家に(🌋)対(duì )する戒め(🔤)と解(🔐)す(🥕)る方が適当だと思つ(🍏)たの(📴)で(🈹)、思(🤵)い切つて(⏲)右(✒)のように訳した。国民生活の貧困と苛(✏)察な政治とは、古来秩序破壊の最(zuì )大(🆓)の原因な(🌸)のである。
「麻の冠(guà(🌘)n )かんむりを(😺)かぶるのが古礼だが、今(🐕)では絹糸の(📇)冠(📘)を(👡)かぶる風習(♑)に(🎍)なっ(🍏)た。これ(🗜)は節(🅱)約(🏪)のた(🛏)めだ。私(✏)はみ(🐺)ん(🈂)なのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂(táng )下で君主を拝(bài )す(🔐)るの(🙈)が(🌀)古礼だ(📎)が、今では(😳)堂(🤲)上で拝する風習になった。これ(🚁)は臣下の増(🐁)(zēng )長だ(🔄)。私(sī )は(🔅)、みんなのやり方(🥙)と(🍁)はちがうが、やは(📗)り(🛺)堂下(🃏)で拝することにしよう。」
一三(sān )(二一八)
二(èr )八(bā(👅) )(二三三)(🔁)
「(🍃)社(shè )会(🚞)秩序の破(pò )壊(huài )は、勇を(💏)好(📷)んで(🚵)貧に(😀)苦しむ者に(😳)よっ(⬜)てひ(⬅)き起さ(❕)れがちなものであ(🗓)る。しかしまた(🔰)、道には(🤘)ずれた人を(🕣)憎(🚚)み(🥓)過ぎる(🍘)ことに(✨)よってひき起さ(🖊)れることも、忘れては(🈲)ならない。」(🎛)
「私が何を知(🍬)っ(♿)ていよう。何も知っては(🚥)いないのだ。だが、もし(🤠)、田舎(shè )の無知な人が私に物をたず(🤢)ね(🕗)ること(🚥)があ(🦔)るとし(🙂)て、それが本気で誠(👺)実(shí )でさえあれば、私(🎆)は、物事(🚹)の両(liǎng )端(duān )を(💞)たたいて徹底的に教えて(⛴)やり(🖤)たいと思う(🥍)。」
○ 両端=(🔫)=(📵)首(🍭)(shǒu )尾、本末、上下(🌩)(xià )、大小、(🦄)軽(🐃)重(chóng )、精(➿)粗、等(🆒)(děng )々を意(yì )味するが、要するに(❔)委(wěi )曲をつ(😯)くし、懇切丁寧(níng )に教えると(🍚)いうことを形(🦎)容して「両端(duān )をたたく」とい(🐵)つ(🍦)た(🥀)のである。
○ 射・(🎹)御==禮・(🏙)楽・射・御・書(👸)・(⚡)数の六(🎣)芸のうち射(🤢)(弓(🐛)の技術(shù ))と(🦎)御(車馬を御す(😦)る技術)と(🖥)は(💖)比(🔗)(bǐ )較的容易(❔)で下(♋)(xià(🐡) )等な(🍭)技(🎰)術と(🦔)されており、とりわけ(🖌)御がそ(😅)うである。孔(😡)子は戯れに(🏾)本(🎮)章のよう(💹)なことを(🏽)いいながら(🏪)、暗に自(📠)(zì )分の本領は一芸一能に秀(🗣)(xiù(🆕) )で(🥋)るこ(🥇)とにあるので(🖨)は(😮)ない、村(🐀)人(rén )たちの自分(🗜)に対する批(pī )評は(🍡)的(de )をはずれ(☕)ている、と(🚭)いう意(yì )味(wèi )を門(✒)(mén )人たちに告げ、(🏡)その戒め(🗽)と(💆)したものであろう。
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