孝を問(🧠)う
(♌)大ていの牛は毛が(🍍)斑(bān )まだらであ(🎦)った。そ(😦)して(🏄)角が変(🏃)にくね(👨)っていたり、左(🏣)(zuǒ )右の調和がとれていなかったり(🐺)した。孔(🚗)子はそれらに一々注(zhù )意深(🅰)く視線を(🎉)注(🍏)(zhù )いでいたが、その(🐷)うち(🌏)に彼は、一(🚫)頭の(👦)赤毛の牛(niú )に眼(👆)をとめた。そ(💳)れはまだ(🎾)若(🕑)くて、つや(😀)つやと(🚢)毛(📒)が陽(💋)に光(guāng )っ(🌁)てい(🎽)た。角(🍁)は(👎)十(shí )分伸(➖)び(🤺)切ってはい(🐏)なかったが、左(zuǒ )右とも、ふ(📎)っくら(💋)と半(bàn )円を描(miáo )いて、いかにも調った(⚽)恰(🍣)好を(〰)していた。
5 子曰く、父(fù )母(🚗)の年(🔦)は知らざる(📭)べからざ(📳)るなり(🧗)。一(🚜)(yī )は則ち以て喜び、一は則ち(💞)以(🚷)て懼(🐬)る(🍵)と。(里仁(🔷)篇)
樊(🍍)(fá(📌)n )遅は喜ん(🐓)だ。それはその中に、「違(⛩)わない」(🚞)という言(🔏)葉(yè )が見つ(📩)かったか(🌛)らである。しかし、数(☔)秒の(🍘)後に(🧒)は(🚛)、彼の頭(🛎)は(🕔)却っ(😩)てそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき(🈂)孔子の(🐛)いった「違わない」と、この(🌈)言葉の中の(📒)「違わな(〽)い(🕘)」と(✖)は(💿)、まるで意(🙅)(yì )味がちがっ(😺)てい(😀)そうに思(sī )えた(🎗)か(🍌)らである。後(hò(💨)u )の場(🏒)合(♑)の「違わない(🏢)」は、第一、父母の存(🔹)命中のことである(😔)。そ(❔)れに、(🐣)前後の関(wā(🧕)n )係か(🖍)ら判断(🧙)しても、初(💣)一(yī )念を貫けという意味(wèi )に相(xiàng )違な(🔎)い(👋)。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違(🆑)わない」ということが(🎅)、それと(🌖)同じ(🖨)意味(🉐)だとは、どうしても(💈)思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🐈)よ判断(🐶)に苦しん(🐅)だ。
陽貨(😯)は(💴)これはうまいと思った。で(🎐)、す(⏺)ぐ二の矢を放った。
「案外(📢)馬鹿げ(🍬)たことでな(♑)いか(🔮)も知れない。はっ(🛢)きり(🏙)云って(⛹)見たら(🧀)どうじゃ(🎖)な。」
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