○ 簣==土をはこぶ籠(👒)、もつこ。
三(二(è(🤴)r )〇八)(🕒)
「麻(má(🐠) )の冠かんむり(😖)をかぶるのが古礼(lǐ )だが、(🦅)今では絹(🍰)糸(jiǎo )の(💏)冠を(👳)かぶる(⛺)風(🍏)(fēng )習に(🎁)なった(🍚)。これは(🧥)節約の(⛱)た(🐫)めだ(🌖)。私はみ(🤲)ん(📂)なの(🌶)やり方に(👿)従(🍫)おう。臣下(xià )は(🧑)堂下(🤵)で君主を拝(bài )す(📽)るのが古礼だが(🔙)、今(🦀)では堂(táng )上で拝する風習(⛓)になった(🌦)。これは臣下の増長だ。私(sī(🏞) )は、(📌)みんな(🌔)のや(🙀)り方(🌫)とはちがうが、やは(🍄)り堂(🎌)下で拝(bài )す(🐼)る(🕛)ことにしよう。」
大宰たいさい(🚌)が子貢に(🎟)たずねていった(😂)。――
○ 堯は(💻)支(💽)那の歴史で知(👹)られ(😱)てい(⛱)る最(💝)初(🏻)の聖天子(zǐ )。
○ 詩経の内容を大(🔹)(dà )別する(🏫)と、(🖊)風(🦍)・(🍒)雅・頌の三(🐜)つになる。風(⏩)は民謠、(😽)雅は朝(cháo )廷の歌(gē(🚧) )、(🍏)頌(🎽)は祭事(🔂)の歌である(👴)。
○ 綱==これを「(🦑)網」の(🥩)誤りと見(🥋)(jiàn )て「一網打尽(🏟)」の意味に解する説もある。しかし、当時の魚獲法に(📗)、大綱に(🖼)たくさんの小(🌟)綱を(🍃)つ(☕)け、その先に釣針をつけ(🍟)て、それ(🔷)を水に(🐒)流す(🥙)方法があり、それ(📆)を綱(gāng )とい(🧦)つたというのが正しいようである(💋)。しか(💩)し、いずれにしても、本(bě(🐛)n )章の結局の(📉)意味(🎾)に(🥧)変りは(🍡)な(🎯)い。
一七(qī )((💹)二〇(🕐)一)
○(🤨) 以(⏳)(yǐ )上の三(🌁)章、(🔆)偶然(rán )か、論語の編(biān )纂者に意(yì )あつてか(🍤)、孔(kǒ(🔠)ng )子の門(⛷)人中(zhō(🗝)ng )最(📸)も目立つている顔(yá )渕と子(🕦)(zǐ(🔲) )路と子貢の三(📿)(sān )人をつぎ(⏺)つぎにとらえ(🤳)来つて、(🔛)そ(🛋)の面目を躍如たらしめている。こ(🎪)の三(sān )章を読むだ(🎒)けで(🤠)も、すで(🥦)に孔門(mén )の状況が生(shē(🕝)ng )き生(shēng )き(📼)とうか(🍷)がわれるではないか。
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