「泰伯たいは(👲)くこそは至徳(🐞)の人というべ(🏿)きであろう。固(🏝)(gù(📁) )辞(cí(📟) )して位をつがず、三(🎯)たび天下を譲(⛳)(rà(💑)ng )ったが、人民(🈶)にはそう(🎷)した事実をさえ知らせなかった。」(👞)
○ 作(原(yuán )文)==「事(🤦)を為(⛪)(wéi )す」の意(yì(🌘) )に解す(🧙)る説も(🍸)あるが、一四(🌐)八章の「述べて作らず(✴)」(💹)の「(👖)作」と(🌐)同(🚷)じ(🥕)く、道理に関(wā(🆗)n )する意(🚎)見(🧤)を立て(🥥)る意味に解(jiě )する方(🏩)(fāng )が、(🦇)後段(duà(😖)n )との関(wān )係(📰)がぴつたりす(👕)る。
○ 孔(➖)子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見(🛤)(jiàn )える(💂)時ほ(♊)ど深いということを、(💺)私はこの言葉に(📧)よつて特(tè )に痛感する。
「上に立つ者が(🧚)親(🍥)族に懇篤であれば(🛃)、人(🔍)(ré(🔔)n )民はおのずか(🐱)ら(🦗)仁(ré(✖)n )心を刺(🦃)戟(🏙)される。上に立つ(🐪)者が(♏)故(🏖)旧を(🕉)忘(wà(🦏)ng )れなければ、(🌏)人(rén )民はおのずから(💜)浮(fú )薄の(🏐)風に(🏬)遠ざかる。」
「そ(➰)れ(🧒)だけ(🧙)と(📘)仰しゃいますが、(🎠)そのそれだけ(🤢)が私たち門人には(🏰)出来ないことでございます。」
○ 次(原文(🗨))==一般に「つぎ」「(🕺)第(dì(🐒) )二」の意味に解されているが、私(sī )は「途(tú )次」などと(💹)いう場合(😋)の「次(⛎)」と(🤸)同(tó(🦓)ng )じく(🚀)、目標(🐀)に達(🏨)(dá )する一(yī )歩(bù )手前(🌕)の意に(🎎)解したい。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025