「仲弓(gōng )もこのご(⛏)ろは仁者の列(🌪)(liè )にはいったか知らないが、残念(🔛)なことには弁舌の才がない。」(🌽)
門人たちは(🎡)、(📬)また顔を(🔸)見合せた。彼等(dě(⛲)ng )は、孔子(🌾)が(🚜)何をいおう(✈)としている(🥓)のか、さっぱり見(✝)当(dā(😄)ng )がつか(💔)なかったの(🐹)で(✡)あ(🥚)る。
孔子(✡)は、少(🥉)し(🐏)調子(zǐ )を柔らげて(🏥)云っ(😆)た。
樊(🕴)(fán )遅は思わ(🗄)ず御(❕)(yù )者台(🤛)か(👿)ら(🗞)ふりかえっ(🤧)て、ち(🎪)らりと孔子(😋)の(🗼)顔を見た(🎅)。孔(🔵)子(🔁)の顔(🤼)には、別に変ったと(🐄)ころは見ら(🔇)れなかったが、そ(🕣)の声(shēng )には(🤚)、ますます力が(🍥)こもって(🌒)来た。
孔(📰)子は、む(👤)ろん(🆒)それを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門人にい(🧞)った。
と、残念そうな(☝)口(kǒu )吻で云った。
次は子游に対(🏖)する(⛪)答(dá )え(👎)である。
「6父(🕗)(fù )の在世中(zhōng )は、(🔉)子の人(👏)物をその志(🧠)によ(🈯)って判断され(♐)、父(fù )が(👂)死(🦒)んだらその行動(🔣)(dòng )によって判(🤹)断される。なぜなら、前の(👯)場合は子(zǐ )の行(🕑)動(📨)は父の節制に服すべきであり(👘)、後(hòu )の場合(♌)(hé )は本人(rén )の自由(🍧)である(😤)からだ。しかし、後(hòu )の場合でも(🔝)、みだりに父(😲)(fù(🚡) )の仕(shì )来(👂)りを改(gǎi )むべき(🆓)では(🔈)ない。父に対する思慕(mù )哀(🏺)惜の(🌮)情が(🖇)深(🤦)ければ、(🏰)改む(🏆)るに忍(✳)(rěn )びないのが(🥂)自(zì )然だ(🤵)。三年父の仕来りを改(🔔)(gǎi )めな(💄)いで、ひた(🍎)すらに喪(sàng )に服する者にして、はじ(📏)めて(🍁)真の孝子と云える。」
使(🎾)者の報告に(🛎)もとづい(🔫)て、孔(kǒng )子が陽貨(huò )の家(🐽)を訪(🍜)ねたのは、午(📥)近(💻)(jìn )いころで(🚛)あった。すべては豫期(qī(🌘) )どおりに運んだ。彼は留守(🈶)居のもの(🚪)に挨拶をことづけて、安(🧘)心して(🚬)帰途についた。ところが、どうしたことか、その途中で、ぱった(❄)り(🏎)陽(🐍)貨(🐜)の(🌔)馬車に出(🏑)っ(🐊)くわし(📧)てしまったのである。
こんな言(🕎)葉がつぎ(📨)つぎに思い出さ(🌕)れた。樊(🥌)遅(⚽)(chí )は、(🏕)しかし、(🚺)自分に(🌻)実(shí )行(🌃)(háng )が出来(🤸)る(🥉)か(🎾)出来(😸)ないかは別(🎿)とし(🌊)て(🖇)、(🔡)言葉の(⏲)意(yì )味だけは、そうむずかし(😁)いと(🧛)は思わ(🐺)なかった。
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