孔子は(🖊)、一ころ(📕)定(🖌)公の(📄)信任(🈵)をうけて、中都(dōu )の宰(🦕)となり、司(sī )空となり(💭)、ついに大司冦となって、宰相の職務をも摂(🧒)行(🏆)(háng )す(🐕)るよう(⏭)になったが、(🌕)この間、彼はたえず三桓(🛰)の労(🧦)(láo )力を殺ぐ(🔭)ことに努め(📯)た。そして、どうなり、(💹)叔しゅく・孟もうの二氏(📟)を閉息せしめることに成功した(🛢)が、おしま(🥦)いに、季(jì )氏(🐣)(shì )を押さえる段にな(😱)って、計(jì )画が(🌫)水泡(pà(🥪)o )に帰し、一(yī )方、定(dìng )公(gō(📩)ng )は(😧)斉(🖐)の国の(🌿)誘(yò(🚋)u )惑に(🎶)乗(💿)っ(🤑)て(🍉)、季氏とともに美女にたわむ(👤)れ、宴楽にふけり、いつとは(🏁)なしに彼を疎(😰)んず(🛵)る(💔)ようになったの(🎮)で、彼も、つい(💣)に望(wàng )みを魯の政(🤞)治に絶(🤦)(jué )ち、職をしりぞい(🚙)て漂浪の旅に(🦉)出るこ(🍄)とになったのである。
((🏬)もし、孟孫(🎑)氏に、(🌘)はなはだしい僭上(🌊)沙汰で(🚻)もあれば、それは孟孫氏一(yī )家の問(wèn )題だけでなく、魯の国(guó )の問(😁)題(tí(🅾) )であ(✏)り(🐺)、(♿)ひいては(🤩)天(tiān )下の(🤯)道(🌀)義を紊る(🚐)こと(🗄)に(🦄)もなる(🔨)。それ(🆘)に、万一、自分(fè(💭)n )に一応の相談をした、とでも云(yún )いふらされると、これ(😎)か(💜)ら自分(fè(🎱)n )がやって行(háng )こうとする政治の精神を、傷ける(🤰)ことに(💜)もな(🕊)る。出(🤴)来れば、自(🐛)分のいっ(⛰)た意味(🦋)を、はっ(👃)き(🍇)り(😀)さして置くに越(👭)したことは(🔖)ない(🥉)。し(🎿)か(🈶)し、(🕟)祭典の計画(huà )につ(🐸)いて、(🥀)直(zhí )接の相談も(🛅)うけないで、こち(🐜)ら(🌧)から(👲)それ(😫)を云(yú(🎽)n )い出(👭)すの(🕞)も(💢)非礼だ。何とか方(fāng )法はないもの(⛓)だ(🤨)ろ(🐂)うか。)
とう(🍌)とう一人(ré(🦂)n )がいった。
(🎂)門(👥)(mén )人(⛰)たちが、孔子のこう(🎮)した教訓に(🔳)よっ(🤖)て、ま(🏯)じめに自己を反(🛂)省する機縁を掴(🕷)み得たかは、(🤹)まだ疑問であ(🐎)っ(🧥)た。しかし、それ以来(lá(🔐)i )、仲弓(gōng )の身分(fèn )や、彼(😱)の父(🙂)の素行が、彼(bǐ )等(🕜)の話題にのぼらなくなったことだけはたし(🔄)か(💔)である。尤も、この事(👛)は、仲弓(📟)自(zì )身(shēn )にとっては、(⛏)どうでもいい事であった。彼(bǐ(🤭) )はただ自ら(🍘)を戒慎す(♑)ることによ(🚶)って、孔子の(🎌)知遇に応こた(♓)えればよかったのだから。
(🥒)そう思うと、(🆕)彼(bǐ )の心臓は、一滴(😣)(dī(♋) )の血(🏞)も残されて(🚖)いないかのように、冷たくなった。
「仲弓も(⛅)このごろ(🥓)は(💴)仁者(zhě )の列に(🐯)は(🎢)いったか(🆖)知(⏺)らない(🕡)が、(😃)残(cán )念(🕓)なことには(🐢)弁舌の才が(🍹)な(🦀)い。」
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