「(😷)お前(qiá(🕕)n )さんは覚えていなさるだ(🎖)ろうが、(🥔)おれの好き(🏯)な(🤴)え(🕟)のきの実を拾いにお前さまも(🏍)子(🤬)供(🥄)の(🧕)時(shí )分に(🏬)はよく(💾)あの木(😘)の(🗓)下へ遊び(💢)に(📷)お(🐉)い(🆑)でなすった。そ(♏)れから、(🅰)おれが青いふのは(📘)いった小さ(😖)な羽を(🏌)落(😢)としてやる(🕜)と、お前(♓)さまはあの木の下でおれの(🏆)羽を拾う(😈)のを楽しみに(🏙)して(📋)おいで(⤴)なす(🎌)っ(🐄)た。」
橘翁きつおうさまの始め(📶)た薬は(🥜)そんな時の役にも(😟)立って(✉)、町(⭐)へ(📭)集(jí )まっ(👨)て来た(🍋)博労が帰(guī )りが(🌊)けに(📪)、(🏂)よく姉の(🚣)家(🥋)へ立ち寄り、いく袋となく(🦁)高(gā(🏝)o )瀬の薬(🤯)(yào )を(📀)求めて行くと言います。聞いてみれば、博(bó )労はひい(🌹)ている馬(🛃)に高(gāo )瀬の薬を(✈)添え(😭)、それを木(mù )曾駒きそごま(🤢)の証拠(jù )として、ほ(🌸)かの買い手へ売(⛽)(mài )り(🚁)渡(dù )す(🦅)時に用(yòng )い(🍊)るとか。一(🔡)(yī )度ひろまった薬はどんなとこ(🐼)ろ(😙)で、どんなふうの木曾(🌅)(céng )みや(❎)げになるものとも知れませ(🚲)ん。これには橘(🍣)翁(wēng )さまも草葉のかげで、にが笑いし(⏬)ていら(👨)れる(👪)ことで(😥)しょうか。
老(♌)人(rén )はわたしのような(🙉)年のちがったもの(🍿)を(🗯)もよろこんで迎(🎧)えてくれ、(📕)いろいろな(🍫)話をしてくれまし(😄)た。刀(dāo )剣(⛵)のことを書いた(👝)本など(📩)をも出(chū )して見せて(🍤)くれ(㊙)ました。そ(🐩)の中には古(gǔ(🛑) )刀と(🏋)新刀(dāo )の(🤐)歴史が図でわか(🚿)るように(🐸)説き明か(⛷)し(🚒)てありました(🐎)が、それぞれの(🏺)流(liú )儀のちが(🥪)いと言います(👂)か、図(✳)にあらわれ(🍀)た焼き刃(🕟)の模様がちょう(📚)ど海(hǎi )の(📑)岸に寄(jì )せては(👸)かえる潮の(🙂)花の紋のように(🎢)見(jiàn )えまし(🙅)た(🕜)。焼き刃の模(💵)様ほど刀鍛(🍸)(duàn )冶(📛)の気質を(🌃)よくあら(💓)わすものも(💜)ありません。あるもの(📯)はすなお(🏋)に、(🤞)あ(🤸)るものは(♏)す(🤓)る(😎)どく、(😩)あるものは花やか(🤾)にというふうに。
「(🔁)自分も、七(qī )十の年になって、また世に(🔨)出(chū )ましたよ。」(🙋)
(🍽)わたしは(🈶)横浜(bāng )のある橋のたもとからこの(🥐)船(🆎)に乗(🌒)りまし(💛)たが、(🎅)ち(⛴)ょうどお天気都(dōu )合はよし、(🦕)沖(chò(🔴)ng )に出てからは一ぱいに張った帆の力(🐷)で近海を渡(🍹)るのですから、まる(✝)で青畳(dié(🌮) )の(✒)上をすべって行(háng )くよう(😃)でした。おてん(🧜)とう(⛳)さ(🉑)まが高くなり(🍝)ます(🦏)と(👠)、船では昼飯を出(🧝)してくれます。それは船(chuán )頭がたい(🐚)たこわい(🚫)ごはんと、たくあんの(🏦)おこうこ(👢)ぎり(🌒)です(🚯)。帆柱のわきで潮(cháo )風に吹(🌻)か(🅰)れな(🏫)がら食べ(🏜)てみま(💉)すと、そんな昼(👭)飯(fà(☔)n )が(🔯)実(🦗)にうまいと思いまし(📆)た。
四(🏁) (🤲)両(liǎng )親(🍜)(qī(🤙)n )の墓
当時(🏊)は刀鍛(⌚)冶で妻子(zǐ )つまこを養うこ(🎇)とも(🐧)できないような時(shí )であ(💫)ったといい(😤)ます(🥝)。それで妻子を養おうとするには、(🎸)どうして(📙)も古(🚢)刀の「(💒)にせもの」を作るよりほかにその日(rì )の(📎)暮らし(🚳)よう(⏱)が(💤)ありません。当(💵)時、はぶりのいい(🧞)刀(dāo )鍛冶という刀(🗻)(dāo )鍛(📧)冶は(💈)みな、そうい(🎾)う「に(🚝)せもの」を作って(👸)売って(📳)い(🌐)たといいます。来助老(lǎo )人は(🧛)それほど刀(👥)の道のすたれたのを悲しみまして、草ぶかい(👝)いなかに(🅱)引き(🏐)こむ気にもなったの(🕝)でしょう。刀鍛(💪)冶としてその道に一生を(🐇)ささげるた(😏)めには、(😫)妻をも持(chí )つま(😍)い、子を持(❕)つまいという、そんな決心に(❄)も至(zhì )ったのでしょう。百姓のく(🤰)わ(🐗)や(🏚)か(⛱)まを(😏)打(📴)ちながら、(🏬)三十(shí )年もじ(🔢)っと(🤱)しんぼうし(🌈)ているよう(🎌)なこ(🉐)とも(🍒)そこ(🐤)からはじまってきた(🉑)の(😤)でしょう。聞(🌶)けば聞くほど、(🦆)わ(💌)たしもたず(🏘)ねて(🌚)行(háng )ってみたくな(🈁)ったも(➡)の(💩)です(😊)か(😄)ら、そのことを茶丈のむすこ(🚓)に(🗒)話し(🏯)た(🍡)ところ(🏤)そん(🚇)ならいっしょ(🍅)に(👣)行(📔)って(🍙)あげましょ(🌥)うと(🛂)言(yán )っ(🚤)て、(🐙)こころよく引(💏)き受けてくれたのです。
浅(qiǎ(🐅)n )間あさま(📭)の(🉑)ふもとでは、(🎥)石ころ(🚕)の(📬)多い(⛄)土(🥃)地にふさわしい野菜(🚚)が(💇)とれま(🧟)す。その一つ(👦)に、土地の人(🥏)たち(🤾)が地(dì )大根(😓)じ(😃)だい(💺)こん(🔟)と呼んで(🚪)いるのがあり(✍)ます。あの(🌱)練馬ねりまあたりの大(🏾)根(gēn )を(🚈)見た目(😠)には、これでも大(🈴)(dà(👗) )根(gēn )かと思(🌯)われるほど、(❤)ずっと形もちいさく(🈸)、色(🎩)も(🌠)それほど白く(🗡)なく(⛺)、葉を切り落(🏉)とした根元のとこ(🐠)ろはかぶのよう(🐴)な赤みがか(🚏)っ(👜)た色(sè )のもの(🌥)です。
あのシナ(🗺)のほう(🥝)で(🛠)清仏しんふつ戦争があった後(hòu )、フランス兵の用(📲)いた軍馬(🦊)は日本陸軍(🤫)省(shěng )に(🍝)買(🛹)い取(🐔)(qǔ )られて、海を越して渡(🌖)っ(🕸)て来たとのこと。その中の十三(sān )頭が種馬とし(🤵)て信(🙃)州へ移さ(🏭)れたの(🅰)です。気(qì )象のいさ(🍇)ま(📄)しい「ア(🧗)ルゼリー(🦆)」(🌸)種(🏭)の馬(mǎ )が(🍂)南佐(zuǒ(😙) )久(jiǔ )の奥へはいっ(🐝)たのは、その時のこ(🤢)とで。今日(rì )ひ(🚏)と口に(🎧)雑(zá )種と(😛)と(🏇)なえて(🥨)いるのは、その「アルゼリー(🤓)」種をさ(🍖)した(🎌)もの(👻)と聞きます(🥙)。その後、(✊)米(🎩)国産の「浅間(🌲)(jiān )号(🥍)」とい(🥋)う名(míng )高い種馬(🏄)も(🚊)はいり(📿)こんだそうで(🔸)す(📺)。そ(🔽)れか(🚸)ら次第(📸)に馬(🐍)の改良という(🕘)こと(🌹)が始まる、馬(mǎ )市(shì )うまいちは一(yī(📮) )年(nián )増しに(👃)盛んにな(⌛)る、そのうわ(🦂)さが(🖤)なにがしの宮殿下(🏻)のお耳にまでとどくよ(🆗)うに(🈁)なったとか。殿下(🍜)は当(⛴)時(shí )陸軍騎兵づき大(📚)佐(zuǒ )で(🍐)、かくれもな(⚽)い馬好(😰)きでいらせられるのですから(📇)、御寵愛ごちょうあい(🥊)の「ファラリース」という(🗺)アラ(😝)ビヤ(👕)産(chǎn )を種馬(mǎ )として南佐(zuǒ )久(jiǔ )へお貸し付(fù(🎍) )けになり(🗯)ま(🏗)すと(🎥)、人気(qì(🗄) )が立った(🛵)の立た(🐖)な(🛣)いのじゃあ(🥤)りません。「ファラ(🚺)リース」の血を分けた馬が三十(🐹)(shí )四頭(tó(🎟)u )と(🙄)いう呼び(🆙)声に(👖)なりまし(⚓)た。殿下はお喜びのあ(🏍)まり、ある(📅)年(nián )の秋、野辺山のべやまが原はら(🤱)へと仰(🍶)(yǎng )せいだされたという(🎏)話が残(cán )っていま(🐎)す(👱)。その時は四千(qiān )人あ(🔶)まりの(🐉)男や女が(🎵)あの牧場に集まっ(🐂)たと聞きま(🛩)す。馬も三百頭ではきか(🐼)なかったそ(🍤)う(⛪)です。海(🚎)の口村(cūn )は(🎏)じ(🤛)まっ(👸)て以来の(🏉)にぎわ(🈺)いであったとのこと。
「自分も、七十(🚜)の年に(🌤)なって、ま(💫)た世に出(🌤)ま(🥝)したよ(🚙)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025