「三年も(🍦)学(xué )問をし(🕣)て(⛲)、俸祿に野心の(🕔)ない人(🕎)(rén )は得がた(📵)い(🐚)人物だ。」(🐎)
○ この一(yī )章(🗝)は、(🏃)一般の個人(rén )に対する戒めと解するよりも、(🔮)為政(zhèng )家(🔓)に対する戒(jiè )めと解す(🎢)る方が(🎊)適(🍿)当だと思つ(😤)たので、思(🐶)い(😞)切つて右のように(💾)訳(yì )した。国(🔏)民(mín )生活の(💜)貧困と(🚇)苛察(🔘)な政治(🌈)とは、古(🙅)来秩(📉)序破壊の最大の原因なの(👍)である。
「文(⬅)王がなくなられた後、文という言葉の内(🤪)(nèi )容をな(⛩)す(🌄)古聖の道は、天意に(🗿)よっ(🛏)てこの私に継承され(❓)ている(🐵)ではないか(🚭)。もしそ(🏸)の文をほろぼ(👙)そうとするのが天意であるならば、(🉑)何で、後(hòu )の世に生(🍮)れたこの(📈)私に、文(🍣)に親しむ(🐻)機(jī )会が与(🐺)え(⭐)ら(🍃)れよう。文をほ(💵)ろぼ(🎺)すまいというのが天意(yì )である(👄)かぎり、匡(🔴)の(🌼)人たちが、いっ(⛰)たい私に(💓)対して何が出来るとい(👊)う(🐉)のだ(🤾)。」
「そ(💚)ういうことを(🤼)してもいいも(👓)のか(🐂)ね。」
かように解する(👜)こ(🧣)と(🤠)によ(🐻)つて、本章(🌉)(zhā(🍡)ng )の(🤷)前(💵)(qián )段と後段との(🌆)関係が、は(🚏)じめて(🚿)明瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(🛡)一個(🖥)の見解である(😖)が、決して無謀(〽)な言ではないと思う。聖(shèng )人(ré(🎤)n )・君子・善人(rén )の三語を、(🏁)単な(🍞)る(🔙)人物(🦋)の段階(jiē )と見ただけでは(👈)、本章の意(yì )味が的(de )確に(🤽)捉え(♋)られないだ(🍊)けでなく、(🗯)論(lù(🤪)n )語(yǔ )全体(tǐ )の意味(🕙)があいまいになるのではあるまいか(🐯)。
六(二一(yī(🦈) )一)(😶)
「(🍯)しかし(⚓)、わずかの人(🏎)(rén )材で(🗺)も、そ(♐)の有(yǒ(🎅)u )る無しで(🙄)は大変なちがいで(🙂)ある。周(🔔)(zhōu )の(😈)文(wé(🎐)n )王(🤐)は(🏪)天下(🍥)を三分し(🏋)て(🌤)その(♊)二を(☝)支配下(👽)におさ(👂)め(✒)ていられたが(📭)、それでも殷(🈳)(yī(🎢)n )に臣(😕)事して秩序(🍕)を(🍧)やぶられなかった。文(🍆)(wén )王(wáng )時(shí )代の(⭐)周(🎓)の徳は至徳(👊)と(😫)いうべき(🚚)で(🔕)あ(🤨)ろう。」
「(🗿)由ゆ(🍍)うよ、(🌖)お前の(💹)こしらえ(🙂)事も、今には(🕕)じまったことではないが、困(🥅)ったものだ。臣(😏)下(xià )のない者があるように見(🍦)せかけて、いっ(🐌)たいだれをだまそうとする(♓)のだ(🎧)。天(tiān )を(📲)欺(qī )こ(❤)うと(🤴)で(🎦)もいうの(🏠)か(🕶)。それに第一、私は(🐻)、臣(🕠)下(xià )の手で(🥥)葬ってもらうより、むしろ二三人(rén )の門人の手で葬ってもらいたいと思って(🧠)い(👠)る(🚢)のだ。堂々た(🔯)る葬(zàng )儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもな(🙄)るまい(😉)ではない(🖲)か。」
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