旧暦七月十五(wǔ(🐥) )夜には月がことに明(🏦)るくこの(💿)谷間に(🔊)さし(🛤)入(🆒)りました。姉(zǐ )の家のものは、甥(shē(🤐)ng )お(📚)いや姪(💝)めい(🍁)から、年不(bú )相(📯)応に(🚎)額(🐛)(é(✡) )ぎわのはげた番頭(👈)さ(🏑)んまで奥座敷に(🏈)集まりまし(🕠)て、あかりを遠(yuǎn )く置(zhì )き、縁(yuán )側(cè(🤟) )に出(🐧)て、思い思(sī(🚙) )いの夜ばなし(👌)を(🤗)持(chí(🤚) )ち寄りました。木曾福(fú )島(🎛)(dǎ(🚗)o )もせま(🍡)い(🤨)と(🌡)ころ(🍤)で、わたしが吉村よ(🔃)しむら(🐡)のむ(🐐)すこさんを連(lián )れながら東京か(💺)ら来(lái )た(📯)と言えば、そんないささかな(🤼)人の動きまでが、(🕷)一(🕒)晩(🎺)じゅ(🏨)うに町へ知れ渡(dù )っているくらいのところで(🚪)す。ほんとにせきばらい一つうっか(⚫)りできな(🏿)いところだ、(🥥)そん(🙇)な話の出(chū )るの(🔅)も(😤)その縁(🥈)側(cè )でした(🐽)。姉(🌵)のもとへ(🌃)かよってくる女の髪結いさ(🧙)んは唖(yā )おしながら(⛸)に、それはかし(🎲)こいもので(📖)、姉はその人の(🤐)身ぶり(🏢)手ま(🌐)ね(🥢)を通して(✨)、町のできごとを(🍞)手(🚌)に(🤤)取るよ(🔑)うに知るこ(👵)とができ(🖨)る、そん(🍚)な話も出ま(🍩)し(🤼)たっ(💶)け(🥟)。
「(📪)自(zì )分(fè(🌐)n )も(👚)、七(🥉)十の年になって、また世(shì )に出ました(🔀)よ。」
わたし(✉)が仙台で送(sòng )った一(yī )年は、ちょ(🍳)うどこの(🔂)学校(xiào )生徒が(🥫)にわとりの鳴き声を聞きつけた時のよう(🛌)な(➕)も(🔴)の(🚔)で(☕)した。朝(🌖)にな(🌵)りますと、だ(🔫)んだん空が明(👕)けはなれて行(há(🌂)ng )くように、過(guò )ぎ去(🏄)っ(🌒)たことはわたしから離(🏎)れ(⏸)て(📷)行(háng )きました。そこい(😡)らは明るく(🗜)なってきます。物は(⬆)生き返ってきます(🐒)。草木(mù )も新(xīn )しい色を帯びてきます(🤷)。何(hé )を見(🔷)ても目(mù )がさめる(👸)ようで(🈺)した。
あるお友だちは年若な(😥)がら判断というもの(🙂)の力に(📕)富(🍕)み、(🕯)あ(💮)るお友だちは(💟)思いや(🏐)り(🤬)に深(✴)(shēn )く、(🚰)また、あるお友(🤦)だちは心(🚗)の持ち方(fāng )もよか(🆔)ったものですか(🎗)ら、(👇)な(❤)にほどわたしは自(zì )分のま(🛵)わりにある人たちから教(jiāo )えられ(🌾)たか(🤑)知(〽)れません。
あの(🍷)シナのほうで(🚌)清仏しんふつ(⛔)戦争があった後、フラン(✔)ス兵の(💗)用(yòng )い(🖱)た(🕧)軍馬は(🎎)日(rì )本(🔖)陸(🎓)軍省(shěng )に買い取られて、海(🏘)を(📂)越して渡って来たとのこと(🔙)。そ(🐁)の中の十三(🚥)頭が種馬として(🦅)信(🍟)州へ移されたの(☕)です(🔚)。気(qì )象のいさ(🎧)まし(🕴)い「アルゼリー」種の馬が南(nán )佐(zuǒ )久(🧟)の奥(➕)へはいったのは、その時(shí )のことで。今(jīn )日ひと口に雑種ととなえているのは、その(🚣)「アルゼ(🆗)リー」種をさ(🚩)し(🤷)た(🚉)ものと(🛁)聞きます。そ(🛒)の(🚗)後、米国産(🌔)の「浅間(jiān )号(hào )」と(🦕)いう名高い種(💨)馬(🍿)(mǎ )も(😶)はいりこんだそう(🚎)です。そ(🆚)れ(📌)から次(🏎)第(dì(🌅) )に(👿)馬の(💰)改良(🎸)ということが始まる、馬市うま(🏌)い(🦄)ち(🔃)は一(😱)年(nián )増し(🎭)に盛(shèng )んになる(🏔)、そのうわさが(🤧)なにがしの宮(🏛)(gōng )殿下(📥)の(⏸)お耳に(🌬)までとどくようになったとか。殿(🍘)下は当時陸軍(jun1 )騎兵づき(🕕)大佐で、かくれもない馬好きでいらせられるので(🙆)すから(㊙)、御寵愛ごちょう(🥡)あいの「ファラリース」というア(📑)ラビヤ産を種馬(🐉)として南佐(zuǒ(🆓) )久(jiǔ(💾) )へお貸(dài )し(⏳)付け(🍾)になりますと、人気(🦒)が立(lì )ったの立た(🚇)ないのじゃありません。「フ(🚎)ァ(❔)ラ(💎)リース」の血を分けた馬(💑)(mǎ )が三十(shí )四頭という呼び(🔇)声に(🔚)な(🌥)り(👽)ました。殿(📢)(dià(🐒)n )下はお喜びのあ(💇)ま(🥤)り、あ(👉)る年(🌓)の秋(qiū )、(🐅)野辺山(👵)(shān )の(📙)べ(💻)や(🉑)まが(🍛)原(yuán )はらへと仰せいだされたという話(huà )が残(cán )ってい(🎿)ます(👾)。その時は四(sì(🌅) )千(🕠)(qiā(⏫)n )人あ(✳)まりの男(🚄)(nán )や女があの牧(mù )場に集まったと聞きます。馬(⏬)も三百頭(tóu )で(🦅)は(🐁)きか(🚣)なか(🍾)っ(👬)たそうで(🔅)す。海の口村(💵)はじまって以(💑)来(🕞)の(📶)にぎわいであった(🌜)とのこと。
(🤢)そこ(🐈)まで行きますと、ちょうち(🕕)んをつけて出迎(🎸)えて(🛒)く(🌹)れる(🤝)人(👽)に会(🏊)いま(🆚)し(🐏)た。声(🕋)をかけてみ(🏸)ると、以前にわが家へ出入(🚽)(rù )りをし(🖖)ていた(🤠)男の(⏰)一(🚇)人(rén )です。そし(✨)て、わたしの荷(☔)(hé )物を持とうと言(🚳)(yán )ってくれるの(🏖)で(✨)す(😺)。もともとわ(💃)が(🙌)家の(🚅)先(xiā(🤹)n )祖はこ(☔)の地方のために働(🧣)(dò(🐮)ng )い(🤴)た人たち(🉐)で、(🛤)村(🥁)(cūn )も先(🎥)祖が開(🕘)(kā(🎤)i )き、寺(🀄)も先祖(zǔ )が建(jià(💤)n )てたというくらいで(🤾)すから、そういう(😂)古(gǔ(🥗) )く(📒)からの気(qì )風が伝わってい(🕺)て(🍀)、(🌈)なんにも土(🏂)地の(💝)ために(👰)尽くしたことのない一書生まで(🚒)がこんな出迎(🏙)えを受(shòu )けること(⭕)さえ自分には過ぎた(🕘)ことのように思いました。わたしは足(🐡)をふるさとに踏(🎡)(tà )み入(📖)れた(📋)ばかり(⛑)で、まだ(🍸)そんな父の時代というものが根深く残(🍤)っていることをも思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025