と答(🚑)え(🔧)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、その日の(🎰)儀式にお(🥐)ける楽(lè )長の不首尾に(🎴)も(🍮)か(😝)か(🤪)わら(🈚)ず、いつもより(🚝)かえ(🍭)って朗らかな(🖊)顔をして、(♓)退(tuì )出した(⛴)。
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )む(📬)の(🌩)も、また嫉妬心(🐣)(xīn )を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自分だけ(🗺)がよく思われ、自分(fè(🖤)n )だけが(🚸)愛(⬛)(à(🥜)i )されたいからだ(🎎)。悪(🚙)の根(gēn )元は何と(🗄)いっ(🔭)ても自分を愛し過ぎることにある。この根本悪(🎿)に眼を覚まさせ(🏝)な(🗡)い限(🐮)(xià(🤾)n )り(👤)、(🔮)彼等(🐑)はど(🥑)う(🚎)にもなるも(❣)のではな(🙍)い(🎙)。)
(🎮)楽(🐃)長は(🔴)、もう默(mò )っては(🎻)居れな(💉)くなっ(🏋)た。
「それはあ(🏼)りま(📻)す、(⛲)しか(💠)し、それがどうも(🤨)、あまり馬鹿げたことで(⏸)ござ(🔆)いま(🎨)し(🗡)て。」(🚮)
ところ(🤒)が孔子は、あとで他の門(🐶)人たちに仲(🎋)弓(gō(🐵)ng )の言を伝えて、しき(👵)りに彼(bǐ(🏺) )をほめた。そして再(🤖)び(⛰)いった。
2 仲弓仁を(🍭)問う。子(👙)(zǐ )曰(🧐)く、門を出でては大(🔕)賓(💘)に見ゆるが如くし、民を使うには大祭(jì )に承(😋)(chéng )くるが如く(🏯)せよ。己の欲せざる所は人に(👼)施すこと勿れ。邦に(📒)在りても怨なく、家に在(zài )りても(🧟)怨なからんと。仲弓曰く(🍻)、(🕝)雍不敏な(😒)りと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔(yá )淵(yuān )篇)
楽(lè )長(zhǎng )は、自分の見る眼(🚏)が悪(🛥)いとはどうし(⛔)ても思(🤬)(sī )えな(👭)か(🔯)っ(🅿)た。で(🛶)、
と、(🍛)残(🥤)念そうな口吻で(🐳)云った。
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