「考えては見たのか。」(📯)
門人たちは、三度顔を見(💨)合(hé )せ(🔩)た。しかし(🕉)、彼等の視線は(👷)、(🏚)今(jīn )度はすぐば(💥)らばらになって、(⏹)めい(🚮)めいに(🕷)自(zì )分(🛣)た(🎯)ちの足(🍛)さきを見つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
「そう(⌚)仰(yǎng )しゃられます(🎢)と、いかにも私(📡)に(🐊)邪心があ(🔯)る(➡)ようでございま(🚬)すが……(🤮)」
ただそれっき(🌱)りだった(💆)。いつも病(✔)気ば(💮)か(🎢)り(🗽)している(⤴)孟武伯に対(duì(🐏) )する答え(🍉)として、それはあ(🍯)たりまえの事にすぎ(❗)なか(🥡)った。
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考え(📂)た。そして(🌱)遂に一策(cè )を思(🍽)い(💘)ついた(🦌)。そ(📝)れは、相手の(🐤)用(yòng )いた(🤔)策そのままを(👇)応用(🐅)すること(🙂)であ(📱)った。つまり、陽貨の留(liú(😥) )守を見(jiàn )計(🤯)って(🏚)、謝辞(🚦)を述(💳)(shù )べに行こうと(😀)いうので(📅)ある。
など(👉)と放(🌺)言(📮)した(👖)。
(小(xiǎ(🕷)o )人がつ(❌)け上(shàng )るのも、怨むのも、また(🍴)嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自(🐴)分(fèn )だけがよく思われ、(💅)自(🚇)分だけ(📵)が愛されたいから(⏬)だ。悪の根元は何といっても自分を愛し過ぎるこ(❣)とにある。この(🏆)根本悪に(🐞)眼を覚(🉐)まさ(🧜)せな(👣)い限り、(🥤)彼等(dě(🈚)ng )はどうにもな(💜)る(🚥)も(🔝)のではない(🐳)。)
3(🐋) 子曰く、唯(wéi )女子と小人とは養い難(🍁)(nán )しと爲す。之を(🌔)近づ(⭕)くれば(🈳)則ち不孫なり。之(zhī )を遠ざく(🔀)れ(🏵)ば則(🚆)(zé(💟) )ち(💴)怨(yuàn )むと(陽貨篇(🎙))
8 子曰く、父(fù )母(mǔ )に事えては幾(jǐ(🈺) )諌(き(🔵)かん)す。志の従(🉑)わざるを見ては、又(🖐)敬して違わず、労して(🥕)怨みずと。(里(lǐ )仁(ré(🏇)n )篇)(🚈)
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