一(🔈)六(二〇〇)
先(xiā(🧢)n )師のご病気(qì )が重か(🥨)った。子(zǐ )路が病気(😽)(qì )平(🚽)癒(🔒)のお祷(😵)りをしたいとお願いし(💺)た。すると先師が(🥘)いわ(🎚)れた。――
道が遠(yuǎn )くて
よきかなや、
三二(èr )(一七九)
○ 聖(🏾)人(⬆)(rén )・君(jun1 )子・善人==孔(🍧)子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(zhèng )治ということと関係(xì(🔌) )があ(🧤)る。現に政治(zhì(🌎) )の任(👏)に当つて(🍬)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(🌓)全無欠(🚔)な(⚾)徳と、自(🍾)由無(🏵)碍な為(wéi )政能力を(❌)もつ(🔈)た人が「聖(💑)人(rén )」(👁)であり、それほどで(👑)はなくとも、理想と識見とを持ち、(🤚)常(💓)に修徳にい(🌔)そしん(🎲)で為政(zhèng )家として恥(🐫)かし(🏯)くない(📕)人、少くとも政治(🐄)(zhì )に(👹)志し(👐)て修養をつんで(👌)いる人(🍥)、そういう人が「(🌒)君(🔋)子」なのである。これに反して、「(🥀)善(👈)人(💰)」(🏺)は必(bì )ずしも政(🕦)治と関係はない。人(rén )間(🖐)として諸徳のそな(😪)わ(🆒)つた人という程度(💔)の意味で(🔔)用い(🌝)られて(🔓)いる(🍙)。
○ (🥑)子貢(🚊)は孔(🌆)(kǒng )子が卓(zhuó )越(🎚)した徳(dé(🚲) )と政(zhèng )治(🌃)(zhì )能力と(👟)を持ちながら、いつま(🎤)でも野にあるのを遺(🛸)(yí )憾(hàn )として(🚚)、かよ(➖)うなこと(🗞)を(😭)いい(🍏)出した(🐘)のであるが(🚘)、子(🙏)(zǐ )貢らしい(👥)才気(🏆)のほとばしつた表現(xiàn )で(🧘)ある。それ(🌅)に対する(🎯)孔子(zǐ )の答(💐)えも、(👁)じよ(🔠)うだんまじ(🚜)り(🤸)に、ち(🚠)や(🚒)んとおさえる所(🤵)はおさえ(📳)ているのが面(miàn )白い。
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