○(🧖) こういう言(🐌)(yán )葉の深刻さ(🐪)が(🔏)わからな(🎿)いと、論語の妙味はわからな(🎁)い(🍃)。
三〇(一七(❔)七(🔃)(qī ))
「惜(xī(👉) )しい人物(wù )だった。私(sī )は彼が進(jì(🕤)n )んでいるとこ(🍘)ろは見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっ(🦕)ているとこ(🍉)ろを見たこ(🐗)とがなかった(🚳)のだ。」
先(xiān )師のこの言葉(yè )に(🛳)関(🎷)連(lián )したことで、門人の牢ろうも、こ(📟)ん(🆓)なこ(⏬)とをい(🎙)った。――
一(yī(🤰) )九(😧)((🚤)二(èr )二(èr )四)(😇)
顔(yá )渕が(〽)ため(🛳)息(🔰)をつきながら讃歎していっ(😢)た。――
二一(二二六)
○(🐒) この一章は、(🏉)一般(🎪)の(😒)個(🧕)人に対(🕗)する(🏎)戒めと解(🕺)(jiě(📥) )するよりも、為政(👷)家(👓)に対する戒め(😟)と(👞)解する方が適(🧘)当だと思つたので(🌮)、思(🎫)い切(🚟)つて右のように(🥟)訳(yì )した。国民(🏕)(mín )生活の貧(🎓)(pín )困(🖥)と(🕣)苛察(chá(🎍) )な政(zhè(🍷)ng )治(🍁)(zhì )とは、古来(📠)秩序破(🚨)壊の(🚞)最大の原因なのである。
「(🏯)大宰は(🕖)よく私のことを知(👒)ってお(🌘)られ(🍓)る。私は若い(🌋)ころに(🚗)は微賎な身分だ(😇)っ(🆒)たので、(🎾)つま(🌇)らぬ仕事をいろい(👍)ろと覚(jià(🥏)o )えこんだも(🆚)の(🏒)だ。しかし、多(🥜)能(néng )だか(🕦)ら(🌂)君子だと(⛅)思(😀)われたのでは赤面(🗡)する。い(🔺)っ(🚪)たい(🈂)君子とい(♊)うものの本質が多(duō )能ということにあ(🕐)っ(🌳)ていいもの(🐅)だろうか。決し(😳)てそんなことは(🌔)ない。」
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