「鳥は(🍫)死ぬまえに悲し(🍩)げ(👞)な声(shēng )で鳴(míng )き(🔴)、(🕔)人は死ぬま(😭)えに善言(yán )を吐く、(🤦)と申(🐅)します。これから私(📲)の申上げますことは、私(sī(🐮) )の(🎇)最後の言葉でございますから、よ(🍴)く(🛢)おき(♌)き下(⌛)さい(㊗)。お(🛒)よそ為政家(jiā )が自分(fèn )の道として(💾)大切に(🚍)しなければならない(👋)こと(😲)が三つあり(⏺)ま(🎖)す。そ(👃)の第一は態度を(🛡)つつしん(👋)で粗暴怠慢にならな(🌫)いこと、(🥢)その第二は顔色を正しくし(🏿)て(📧)信実の気持が(🚁)あふれること、その(🏐)第三(sān )は、言葉(🔚)(yè )を叮重にして野(🌠)卑不合(hé(🐌) )理にならない(🚁)こと、これであ(🥒)ります。祭(🗿)典のお供物台の並べ方など(🍤)の(🗺)こ(🏎)まかな技術上のこ(⏫)と(🔵)は、それぞれ係の役(🤷)(yì(📼) )人が(🎣)お(😇)りま(😮)すし、一々お(🏛)気にかけ(🏡)られなくと(🗯)もよ(🤽)いこ(📿)とでござ(🍶)い(⛄)ます。」
二(èr )六(二三一(yī ))
「(📺)さあ、何(hé )で有名にな(🐦)って(🐛)やろう。御ぎょにするかな、射しゃ(🏿)にするか(🤒)な。やっぱり一番たやすい御ぎ(🚱)ょぐらいにしておこう。」
○(🚍) 簣==(😽)土(tǔ )をはこぶ籠(🛵)、もつこ。
「そ(🗂)う(🥣)いう(🌋)祷りなら(🆖)、私は(🥁)もう久(jiǔ(🧀) )しい間(jiān )祷(🐩)っているのだ。」
一九(jiǔ )(二〇三(⛏))
○ この(🏙)一(🔲)章(💌)(zhā(💲)ng )は、(👌)一(🌼)(yī )般の個(gè )人に(🚊)対す(🥣)る戒めと解(jiě )するよりも、(🐑)為政(zhèng )家(jiā )に(🏟)対(🐹)する戒めと解(jiě )する方(🎣)が(🔅)適(shì(🏨) )当(dā(🍦)ng )だと思(👿)つた(🌿)ので、思(sī )い切(qiē(💹) )つ(🔂)て右(yòu )のように(🏥)訳した。国民(🈸)(mín )生活の貧(pí(👗)n )困(⬇)(kù(🔷)n )と苛察な政(🔃)治(🍃)とは(🌟)、(🖖)古来(🍗)秩序破壊の最大の原因なので(🛏)あ(🏁)る。
五((🕐)一八九)
○ 本章は一六九章の(🥋)桓※(「魅(mè(🚑)i )」の「(🏗)未(🙀)」に代(dài )えて(📌)「隹(🎓)」、第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(⛎)場(chǎng )合の言葉と同様(⛅)、孔子の強い信念と(💈)気魄とを(🎙)あらわした(🏴)言葉で、論(⚽)語の中(🌲)で極めて(📚)目立つた(😠)一章(zhāng )である。
「私は(😼)、君子というも(🚵)の(🎽)は仲(zhò(👥)ng )間ぼめはしないもの(😐)だ(🥍)と聞いてい(🌰)ますが(⏮)、やは(🕐)り君(💆)子にもそれ(🥇)がありま(🚶)し(🈂)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ごか(🚹)ら妃きさき(👞)を迎(yíng )えられ(⏱)、その方(😗)がご自分と同(🔷)性なために、ご(🐶)まか(🐾)して呉(wú )孟(mè(🕰)ng )子ごもうしと呼んで(🚌)お(🔏)ら(📡)れ(🎅)るので(🏗)す。もしそれで(🈶)も昭公が礼(🗾)を知っ(🉑)た方(🐦)(fāng )だといえますなら、世の中に誰(🚴)か礼を知らないものがありまし(⬆)ょう。」(⛴)
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