「(🥘)ふふむ。すると、わ(🍛)し(🏊)の眼に何か邪悪(🗯)な影でも射(🚦)している(🈚)のかな。」
彼(bǐ(🔃) )が、こ(⛩)んなに惨(🛵)め(🐋)な失敗(bài )をくりかえすよう(⬆)にな(🆑)ったのは、(⛽)不思議(yì )にも、孔子が司空(😸)の職(zhí(🔷) )を奉じて、彼(🚷)(bǐ )の上に坐るようになってからのこと(🧛)である。孔(🕘)子は(😙)、これ(👭)まで(➖)の司空とちがって、非(🍩)常(🅾)な部(📲)下思(🏵)いで(🏞)、(🚾)めった(🚢)に怒った顔(🤦)を見(👻)(jià(📁)n )せ(😙)たこともないのだ(🏣)が、(🐩)どういうも(🍣)のか、いざ(⛅)奏(⚾)楽(🏯)(lè )と(🍵)な(👹)ると、楽長の手がにぶ(🕥)ってし(😾)まう。むろん孔子は(🗜)、音楽(🥘)(lè(🔕) )の道にずいぶん深くはい(🌷)っている人(🎺)だか(💶)ら、(🚛)楽長と(😐)しても(🙀)、彼を甘(gān )く見るわけに(🌖)は行かな(🅾)い。しかし、そのた(❓)め(🕊)に手が固(gù )く(⏭)な(🚼)るのだとは、楽長(zhǎ(🕒)ng )自身も(🌜)考えていない。
1 子曰く(🖕)、法(🎳)語(⭕)の言(yán )は能く従うこと(😡)無からん(🧖)や、之(🥧)を改(🥑)むる(✔)を(🤵)貴(guì(💡) )しと爲す。巽(xùn )与(そ(🌷)んよ)の言は能く(🙈)説(よろこ)ぶ(🐯)こと無からんや、之を(🤜)繹(yì )((🦈)たず(🔙)ぬ(💘))るを貴しと爲す(🛵)。説(🈳)びて繹(yì(📙) )ねず、(🏌)従いて改(🚼)め(🚡)ず(🦈)んば、吾之を如何ともすること(🗓)末(mò )(な)きのみと(📙)。(子(zǐ )罕篇(✡))
しかし、た(👳)だ一人の門人(🐚)でも見(🌎)捨てるのは(🍘)、決し(♟)て彼の本意では(💶)なかっ(🛶)た。そして(🚂)、考えに考えた末、(😧)彼は遂に一策を(💀)思(sī )いつ(🗞)いた。それは、仲(🦓)(zhòng )弓にけちをつけたがる(🐠)門人(rén )たちを五六(⌚)名つれ(🦇)て、郊外を散(sà(🚸)n )策(cè )することであ(📕)った(🛋)。
陳亢ち(🗑)んこう、伯魚はくぎょ(📲)に問いて曰く、子も(❓)亦異(yì )聞あるかと。対えて曰く、(🉐)未だし。嘗て独り立(👂)てり。鯉り趨はしり(😐)て(⛱)庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩(✊)を(🗽)学(✏)びたるかと(🕰)。対えて曰(yuē )く、未だし(🔛)と。詩(🍇)を学(xué )ば(🚕)ずん(🔗)ば、以て言(yán )うこと(🌤)なしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(🦊)を(👟)学べり。他(🌈)(tā(👍) )日又独(🌭)り(🌖)立(lì )てり。鯉趨(🆒)りて庭を過ぐ。曰く、禮を学(🅾)び(🛶)たるか(🍗)と(📷)。対え(🐟)て(👓)曰(⏳)く、未だしと(🍿)。礼を学ばずんば以て立(lì )つことなし(🧣)と。鯉退きて礼(🦊)を学べ(🥚)り。斯の(🐸)二(🕊)者を聞けりと。陳亢退(🖲)きて喜びて(👤)曰(yuē )く、一(yī )を問(🌤)い(👯)て三を得たり(🧚)。詩を聞(⤵)き、礼を(✌)聞き、又君子の其の子(💑)こを遠ざ(🙉)くるを聞け(🤧)りと。
「(🎬)もしそ(🏢)うだとすれ(🎲)ば、それ(⭕)が君(👙)の邪心とい(🤔)う(⛓)ものじゃ。君(🚶)(jun1 )の心の中では、(🍔)この孔(kǒng )丘(🎖)と(🤘)いう人間(jiān )が、い(🐛)つ(❄)も対(duì(🈷) )立的(🖲)なものに(🕰)なっている(🈸)。君は、はっきり意識し(😴)ていないか(🔕)も知(zhī )れ(🍥)ないが、君の奏(zòu )楽(🦉)にとって(😍)、わしの存在(🤗)は一つの大きな障碍(ài )なのじゃ。君の心はそのために分裂す(😡)る(🤴)。従っ(📑)て、君(jun1 )は完全(quán )に君の音楽に浸りきること(🏽)が出来ない(🅰)。そ(🏛)こに(🕙)君(🧒)(jun1 )の失敗の原(yuán )因(yīn )が(🔚)ある。そうは思わないかの?」
「無遠慮にいうと、(🙈)君(🔤)には(📐)まだ邪心がある(📧)よう(🗣)じゃ。」
しかし(🕝)、ただ一人の(🥉)門(🛍)人(ré(🍷)n )でも見捨(⚫)てるのは、決して彼の本意ではなかっ(🔋)た。そ(🚘)して(🌰)、考え(🍠)に(♎)考えた(🔤)末、彼は遂(suí(😢) )に一策を思いついた。それは、仲弓にけ(💳)ち(🔍)をつけたが(♟)る(🛹)門(mén )人たちを五六(🍝)(liù )名つ(🆑)れて、(🌺)郊外(😞)(wài )を散策(🛣)するこ(🎍)とであ(🔥)った。
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